ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 情報システム課 > 青梅市メール配信サービス

本文

記事ID:0000065 更新日:2019年12月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市メール配信サービス

市では、不審者情報などの防犯情報、イベント情報などの行政情報、火災情報などの防災情報等のメール配信サービスを行っています。

このサービスは、あらかじめ登録した利用者の携帯電話やスマートフォン、パソコンに市からの情報をメールでお知らせするものです。

なお、利用者登録をする前に利用規約をよく読んだうえ、登録してください。

青梅市メール配信サービス利用規約[PDFファイル/17KB]

配信する情報内容

不審者情報などの防犯情報

安全かつ安心な暮らしができるまちづくりを目的として、不審者の出没などの情報をお知らせします。

内容に関するお問い合わせ

  • 子どもたちの安全に関すること…教育委員会指導室
  • その他の防犯情報に関すること…市民安全部市民安全課

イベント情報などの行政情報

主なイベントの開催情報や行政に関する情報などをお知らせします。

内容に関するお問い合わせ

情報提供した担当課

火災情報などの防災情報

市内の火災情報などに関する情報をお知らせします。

内容に関するお問い合わせ

市民安全部防災課

配信サービス提供時間

緊急の場合を除き、原則、平日午前9時から午後5時までに随時配信します。

なお、火災情報など防災情報は、深夜に配信する場合がありますので、ご了承ください。

利用登録手順

登録前の注意事項

  1. 迷惑メール設定をしている場合は、psmail.jpドメインからのメールを許可する設定をしてください。
  2. SSL対応機種の携帯電話以外の電話は登録ができません。
  3. 携帯電話、パソコンどちらも同様の手順で登録を行えます。

 

  1. 新規メールの宛先欄に登録用のアドレスを打ち込み、空メールを送信するか、または、QRコード対応機種の携帯電話をお持ちの方は下記のQRコードを読み込み、そのまま送信してください。空のメールが送信できない場合は、本文に適当な文字を入れてください。
    登録用のメールアドレスome@mpx.wagmap.jp
    登録用のQRコード(QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。)
    登録用QRコード
  2. 折り返し、登録案内メールが着信します。
    1. 登録受付窓口サイトへのリンクを押してください。
      登録URL
    2. 登録受付窓口画面が表示されるので、利用規約をよく読み、同意のうえ、先に進んでください。
      青梅市メール配信サービス利用規約[PDFファイル/17KB]
  3. 配信を希望する項目を選択し「次の画面に進む」ボタンを押してください。
    登録1登録2
  4. 選択した内容の一覧が表示されるので、確認を行い、正しければ「入力内容を登録する」ボタンを押してください。
  5. 折り返し、登録完了を知らせるメールが届き、完了です。

登録後の注意事項

 メールアドレスを変更した場合は、「登録内容変更および登録解除手順」に従って登録情報の変更をお願いします。

登録内容変更および登録解除手順

メール配信サービスから配信されたメールに記載されているURLを選択し、マイページにアクセスします。

登録変更URLマイページ

  • メールアドレス変更
    登録したメールアドレスを変更することができます。
    1. 変更後のメールアドレスを入力して「入力内容で変更する」ボタンを押します。
      変更アドレス入力
    2. 入力したメールアドレス宛てに変更確認メールが届きます。メール内のURLを選択すると、変更が完了します。
      アドレス変更URLあ道レス変更完了
  • 登録情報変更
    配信を希望する情報や地区を変更することができます。
    1. 配信カテゴリ選択画面から登録内容を変更し、「次の画面に進む」ボタンを押します。
    2. 確認画面が表示されますので、問題がなければ「入力内容を登録する」ボタンを押します。
    3. 「利用者情報を更新しました。」と表示されたら登録完了です。
  • 利用規約
    利用規約を確認することができます。
  • 退会される方はコチラ
    メール配信を退会することができます。

利用者登録の保護について

利用者の登録については、暗号化技術を導入しております。個人情報等を安全に送受信するための技術ですので、入力情報は保護されています。ご安心ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?