〇今日は、おそきウインドアンサンブル青樹による「おそきの音楽祭」2024-Spring-がありました。(3/31)

〇今日は令和6年4月から始まるゴルフ部の室内練習場設置工事がありました。2か所の的と仕切りの網を設置するだけで工事は完了です。来週末にもう1日これらの工事が入ったらすぐに使用できます。(3/30)

   

〇2024年第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会(全国大会)に本校吹奏楽部生徒が出場しました。おめでとうございます。(3/28)

  

〇今日は、地域の方(ホタル保護委員・青少年地区育成問題協議会委員長さん)とホタルのえさとなるカワニナ(乾燥鶏糞)のえさを厚沢通り沿いの川にまきました。ホタルの幼虫はまだ土に潜っていませんでした。(3/27)

  

   

   

〇今日は修了式です。各学年の代表生徒が修了証を受け取った後、学級委員が一年間の振り返りを発表しました。式後は、異動・退職される先生の発表と挨拶がありました。(3/25)

   

   

〇今日は第七小学校の卒業式でした。11名の児童の皆さんが巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。(3/22) 

   

〇今日は今年度最後の給食です。↓(3/21)

ターメリックライス、チキンクリーム煮、フライドポテト、切り干し大根のツナマヨ炒め、牛乳です。

 

まだ桜は開花していません。もう少しでしょうか。今朝の気温は学校周辺の外は−3℃でした。

   

〇今日は第77回卒業式です。ご卒業おめでとうございます。11名の生徒が巣立っていきました。(3/19)

   

   

   

〇今日の給食です。↓(3/18)

ご飯、春や春野菜の白みそ椀、さばの塩焼き、ごまあえ、牛乳です。

 

明日は第77回卒業式です。3年生は義務教育最後の給食でした。

   

〇今日はオソキゴルフセンターで青梅市ゴルフ協会主催のジュニアゴルフ教室がありました。本校生徒、第七中生徒、第七小の児童が参加しました。指導は渡辺プロコーチです。本校ゴルフ部顧問の村木先生が見守ってくれました。

   

   

〇今日の給食です。↓(3/15)

ソフトフランスパン、カルル、照焼きハンバーグ、野菜ソテー、ミルクコーヒーです。

 

今日は卒業式に向けて3年生最後の練習がありました。歌の練習もしました。

   

   

〇今日の給食です。↓(3/14)

ご飯、野菜ふりかけ、中華スープ、生揚げのマーボー炒め、清見オレンジ、牛乳です。

 

今日は2本目の懸垂幕が完成し、設置しました。昨年度Kコンテスト全国第1位、今年度全国大会出場おめでとうごさいます。設置費用は本校PTA様、同窓会様、第六支会様にご支援いただきました。ありがとうございます。

   

〇今日の給食です。↓(3/13)

ご飯、ハッシュドポーク、グリーンサラダ(ごまドレッシング)、りんご缶とゼリーミックス、牛乳です。

 

今日は卒業式の予行と表彰式がありました。

   

〇今日の給食です。↓(3/12)

赤飯、ごま塩、菜の花と桜かまぼこのすまし汁、さわらのみそ焼き、煮合い、牛乳です。

  

今朝は学級委員会による校内挨拶運動がありました。

  

今日から3年生は午前授業です。1年生3・4時間目の総合は地域の林業・農業を考える授業です。地域の林業・農業の方に来ていただきお話を聞きました。最後はみんなで給食を食べました。

   

   

   

〇今日は3/9(土)の作品展・総合学習発表会のの振替休日です。(3/11)

3.11東日本大震災発生から13年です。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。今朝から弔旗を掲げました。

   

〇今日は作品展・総合学習発表会がありました。地域からも多くの方が見えました。(3/9)

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

また午前9時30分から市役所で青梅市教育委員会児童・生徒表彰がありました。本校から2名の生徒が表彰されました。表彰理由は模範表彰(他の生徒の模範)と功績表彰(吹奏楽部)です。

   

   

〇今日の給食です。↓(3/8)

わかめご飯、めった汁、鶏肉の唐揚げ、ゆで野菜(ノンエッグマヨネーズ)、牛乳です。

  

今日から3年生の卒業式練習が始まりました。

        

〇今日の給食です。↓(3/7)

ご飯、大根スープ、いかの一味マヨ焼き、肉じゃが、牛乳です。

 

今日の3時間目の家庭科は命の大切さを学ぶ授業でした。妊婦体験をしたり、2か月の胎児、新生児などの抱き人形で重さを実感したりしました。

   

今日の理科は3年生の理科の授業の最後です。紫キャベツの色素を溶かした水に水酸化ナトリウムや塩酸など3種の液を混ぜて虹色に変化させる実験を楽しみました。

   

午後はスポーツフェスティバル(ビーチバレー大会)と三年生を送る会がありました。

   

   

〇今日の給食です。↓(3/6)

砂糖揚げパン、トススープ(食材を鍋にトス₍入れる₎して、煮込みます)、チリビーンズ、いちごゼリー、牛乳です。

  

今朝は今年2回目の降雪がありました。歩道橋にも積雪がありましたが、地域の方が丁寧に除雪してくれていました。毎回ありがとうございます。

   

〇今日の給食です。↓(3/5)

ご飯、チキンカレー、大根サラダ(和風ドレッシング)、米粉ガトーショコラ、牛乳です。今日からカレーの盛り付け方が変わりました。ご飯はお椀ではなくトレーに盛り付けることになりました。理由は?

 

今日は1時間目から3年生は家庭科の地域の生活を学ぶ単元で儘多屋旅館の女将さんと神社の総代他8名の方を講師にお迎えして「フセキのわらじ」づくり体験をしました。皆すばやく上手に草鞋を作りました。草鞋は魔除けになるそうです。出来栄えは上々です。

   

   

   

   

今日は6時間めに避難訓練がありました。地震発生→校庭に避難→危険なため体育館に変更→危険なために駐車場に変更というように2回、避難場所を変更しました。また今回は事前に生徒の皆さんにお知らせしないで実施しましたが、全員避難するまでの所要時間は2分29秒と今までで一番短かかったです。ヘルメットをしている生徒は自分の教室で授業を受けていた生徒です。各教室にヘルメットが生徒分用意されています。その他の特別教室にはまだ配備されていませんのでそこで授業を受けていた生徒はヘルメットをかぶっていません。。

   

〇今日の給食です。↓(3/4)

ご飯、白菜のみそ汁、あじフライ、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

  

今朝は生徒会朝礼と表彰(美術展、技術・家庭作品展、剣道部第8ブロック大会個人3位)がありました。

   

   

3年生対象デートDV講座が6時間目にありました。青梅市教育委員会の弁護士さんの授業です。

   

〇今日の給食です。↓(3/1)

 

今日の音楽の授業は、ゲストの先生による三味線「さくらさくら」を弾く授業でした。1時間で弾けるようになりました?!

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(2/29)

ご飯、ポークカレー、野菜と玉子のソテー、りんご缶とゼリーのポンチ、牛乳です。

 

今日の放課後は専門委員会と中央委員会がありました。写真は中央委員会の様子です。タブレットを駆使しています。

   

〇今日の給食です。↓(2/28)

ご飯、親子煮(親子丼にしよう!)、いかのしょうゆマヨ焼き、りんご、牛乳です。

 

今日は放課後に1年生は総合学習発表会の準備をしました。

   

    

今日は期末試験3日目最終日です。

〇今日は期末試験2日目です。給食はありません。今日の受験科目は数学・国語・音楽です。1時間目の数学様子です。

   

   

〇今日は期末試験1日目です。給食はありません。今日の受験科目は理科・英語・美術です。

 

〇今日の給食です。↓(2/22)

横割り丸パン、鶏肉のトマトスープ、コロッケ、キャベツとコーンのソテー、ミルクコーヒーです。

 

今日の放課後の学習教室の様子です。2/5に降った雪が融けた後の数日後の花壇です。生徒会が植えたパンジーは元気になりました。

   

〇今日の給食です。↓(2/21)

ご飯、スキー汁(新潟県郷土料理)、さばの塩焼き、ごまあえ、牛乳です。

 

今日の放課後の学習教室の様子です。全学年から参加し、昨日と同様に大盛況でした。

   

〇今日の給食です。↓(2/20)

わかめご飯、おでん、もやしの炒め煮、いよかん、牛乳です。

   

2月10日(木)~19日(月)に第73回東京都公立学校美術展覧会が上野の東京都美術館でありました。本校から3年生2名の生徒の作品が選ばれ、展示されました。

  

〇今日の給食です。↓(2/19)

ご飯、団子汁、ぶりと大豆のみそがらめ、お浸し(しょうゆ)、はっ酵乳です。

 

今日の2年生5・6時間目の総合的な学習の時間は茶道体験でした。六中には茶室があります。そこで2年生の3名の部員がとても上手にお点前を見せてくれました。お菓子は「梅の窓」です。掛け軸は「一期一会」1輪挿しは「紅梅」です。生徒は皆さん緊張していましたが、おいしくお茶二杯とお菓子二つをいただきました。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(2/16)

ご飯、肉団子のしょうがスープ、豚肉のオイスターソース煮、いよかん、牛乳です。

  

今朝は毎週金曜日に行っている生徒会朝清掃がありました。

今日の学習教室の様子です。3年生と1年生が学習に取り組んでいます。

   

〇今日の給食です。↓(2/15)

ご飯、フェジョアーダ(ブラジル料理)、ホキのハーブ揚げ、ひじきサラダ(ソイドレッシング)、牛乳です。

 

昨日から放課後学習教室が始まりました。参加者は昨日2名、今日は3名です。1対1で家庭教師のように支援員さんから教えてもらっています。

   

〇今日の給食です。↓(2/14)

チョコマーブルパン、ポトフ(バレンタインデー献立)、ハート型ハンバーグのオーロラソース、りんご、牛乳です。

 

2年生の教室の廊下の掲示です。修学旅行の事前学習の成果が張り出されています。

   

〇今日の給食です。↓(2/13)

ご飯、大根のみそ汁、さわらのごまだれかけ、ひじきの炒め煮、牛乳です。

 

今朝は学級委員会による挨拶運動がありました。毎週週初めに行っています。

   

〇今日の給食です。↓(2/9)

いなりずし(2個)、ほうとう風うどん(山梨県郷土料理)、ちくわの磯辺揚げ(2本)、いちごタルト、牛乳です。

 

今日は6時間目に毎月1回行う避難訓練がありました。今日の訓練は配膳室からの出火を想定しました。東門のプール前に避難しました。全生徒は「おかしも」をまもって2分30秒で避難しました。今年度から自分のクラスの教室にいない生徒を除いて全員がヘルメットを着用して避難しています。

   

〇今日の給食です。↓(2/8)

ご飯、チキンカレー(受験応援献立)、運盛りサラダ(ごまドレットング)、いよかん(いい予感)=「ん」が付く食材使用、牛乳です。

 

今日の4時間目に体育のダンス発表会がありました。男子も女子も演技中の笑顔が素敵でした。

   3年女子

   3年男子

   2年女子

   2年男子

   1年女子

   1年男子

〇今日の給食です。↓(2/7)

食パン、いちごジャム、白菜の豆乳シチュー、オムレツのケチャップソース、野菜ときのこのソテー、牛乳です。

 

今日まで中央図書館で青梅市中学校技術科・家庭科作品展がありました。多くの方が鑑賞していました。

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(2/6)

ご飯、わかめスープ(韓国料理)、タッカルビ、ナムル(ナムルドレッシング)、牛乳です。

  

昨日からの雪の状況です。20センチ位積もりました。今日は3時間目からの登校になります。

   

〇今日の給食です。↓(2/5)

ご飯、高野豆腐のみそ汁、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のカレー風味炒め、、牛乳です。

 

今朝は全体朝礼と中学生人権作文コンクールの表彰がありました。3年生が入賞しました。おめでとうございます。

   

昨日は、4月から活動開始のゴルフ部の練習にご協力いただく青梅ゴルフ倶楽部で見学会がありました。自治会長さんたちも参加し、広いコースと遠くを見渡せる景色にみんな驚いていました。最後の懇親会では青梅ゴルフ倶楽部の社長さんたちと体験の感想の発表や意見交流をしました。ご多用の中、ご対応ありがとうございました。 

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(2/2)

大豆ご飯(節分献立)、具だくさんみそ汁、いわしの唐揚げ、野菜のゆず(香)和(あ)え、牛乳です。

 

今日は昼休み頃から陽が差してきました。昼の外遊びは3年生男子が中心でした。定番のサッカーです。

   

〇今日の給食です。↓(2/1)

背割りコッペパン、クリームシチュー、焼きフランク、いんげんとコーンのソテー、飲むヨーグルトです。

 

昨日までに関塚造園さんに校内の樹木の剪定をしてもらいました。東門前の松の木がとてもきれいに仕上がりました。校舎に掲げた懸垂幕は強風のため1月中旬にはがれてしまいましたが、補強して今週月曜日に付け替えました。

      

今日は第3回コミュニティ・スクール学校運営協議会が第七小と合同でありました(会場:第七小)。

   

〇今日の給食です。↓(1/31)

ご飯、チキンカレー、コロコロソテー、みかん、牛乳です。

 

今日のお昼は1年生による企画放送がありました。スキー教室は楽しかったですか(はい)。」「辻先生はカレーを何杯お替りしましたか(4杯半)」「市川翔先生はスキーが上手でしたか(長野出身なので上手)」というインタビューの質問に1年生がすらすらと答えていました。写真は企画放送中の放送室での様子です。給食を持ち込んで作業でした。

     

〇今日の給食です。↓(1/30)

茶飯、玉子スープ、鶏肉のさっぱり唐揚げ、大根サラダ(中華ドレッシング)、はっ酵乳です。

 

今朝は生活委員会による挨拶運動がありました。下段の写真は寒くても元気な花壇のパンジーです。第七小学校に届いた大谷選手のグローブの写真です。

   

   

〇今日の給食です。↓(1/29)

ご飯、プルコギ、りんご、トック入り野菜スープ、、牛乳です。

 

先週から校庭の植栽を関塚造園さんに剪定してもらっています。きれいになりました。黒沢川の側の10本のソメイヨシノは寿命が40年です。すでに10年以上オーバーしていて老化が進んでいます。松は3日間以上かけて手を入れています。竹林もすっきりし、京都のお寺の庭のようになりました。

   

〇今日の給食です。↓(1/26)

ご飯、もやしとじゃがいものみそ汁、照り焼きハンバーグ、切り干し大根のマヨ和え、牛乳です。

  

1年生スキー教室(越後湯沢)3日目、最終日です。今朝の天気は昨日よりよく、快方に向かっています。

今日の山頂は、ガスで何も見えませんでしたが、2回も行きました。

最後は板を下に向けて、揃える練習もしました。昼食は待望のカレーで、鍋が空になるまでいただきました。

これから宿を出ます。写真左=2日目の夕食、中=閉校式、右=記念写真、下=3日目最後のメニューのカレー、帰りの越後湯駅の新幹線、東飯能駅の解散式です。

        
       

〇今日の給食です。↓(1/25)

  コッペパン、コーンポタージュ、いかのハーブ揚げ、ゆで野菜(ノンエッグマヨネーズ)、牛乳です。

 

1年生スキー教室(越後湯沢)2日目です。写真左=昨夜の夕食、写真中=昨夜のレクの様子、写真右=2日目今日の朝食です。とても豪華な食事でした。今日もスキー講習がんばってください。

   

スキー教室2日目、午前中の講習を終了しました。リフトに4本乗り、雪の中、ゲレンデを余裕で滑っています。

        

スキー教室2日目午後の講習が終了しました。午後は別のリフトでさらに上へ行き、ボーゲンからカービングターンの練習に入りました。板が揃ってきた生徒もいます。めいっぱい頑張りました。自由時間には雪遊びもしました。

        

         

         

夕食のハンバーグ、デザートはヨーグルトシャーベット。夜レクの気配切り。明日は、山頂まで行きます。

    

〇今日の給食です。↓(1/24)

ご飯、スープカレー、いんげんとコーンのソテー、みかん、牛乳です。

 

今日から1年生のスキー教室です。今年度から新潟県魚沼湯沢町のヒルサイドガーデンクレスに宿泊します。

新幹線から降りたら景色は雪国でした。

   

宿舎の最初の昼食はパスタです。部屋の中と講習前のホテル周辺の様子です。

   

今日の午後は、雪。少し吹雪いていました。4人とも寒い中、頑張りました。明日はリフトにチャレンジします。

         

〇今日の給食です。↓(1/23)

ご飯、いなりずし(2個)、わかめうどん、ちくわ天(2本)、肉ごぼう炒め、牛乳です。

 

今朝の挨拶運動です。学級委員会・生徒会が中心に校内で行います。また、今日は私立高校推薦入試の合格発表日でした。合格おめでとうございます。

   

〇今日の給食です。↓(1/22)

ご飯、マーボー豆腐、春巻、、白玉こんにゃく入りポンチ、牛乳です。

今朝の生徒会朝礼では生徒会・各委員会からの連絡・報告がありました。 

   

〇今日の給食です。↓(1/19)

ご飯、きのこのみそ汁、さばの塩焼き、里芋のそぼろ煮、牛乳です。

 

今日の放課後学習教室の様子です。今日も全員3年生です。受験が近いのでラストスパートをかけます。一対一で教わっています。今日の会場は図書室です。

   

〇今日の給食です。↓(1/18)

横割り丸パン、野菜スープ、チキンカツのバーベキューソース、ツナ入りスクランブルエッグ、牛乳です。

  

1階保健室前の廊下の掲示です。低体温についての呼びかけです。

   

〇今日の給食です。↓(1/17)

ご飯、青梅産野菜のみそ汁(地産地消献立)、いかの竜田揚げ、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

今日は不審者対応訓練がありました。不審者侵入を知らせる放送の後で生徒たちはバリケードを作りました。危険解除の放送があると、体育館に集まり小曽木駐在所の駐在さから身を守るためのお話をしてもらいました。

   

〇今日の給食です。↓(1/16)

ご飯、肉団子スープ、ビーンズドライカレー、りんご、牛乳です。

 

昨日の1年社会の授業です。課題の答をタブレットに書きこみ、電子黒板で共有します。

   

〇今日の給食です。↓(1/15)

わかめご飯、ABCスープ、鶏肉のスパイシーマヨ焼き、こんにゃく入りサラダ(ごまレッシング)、飲むヨーグルトです。

 

先週の木曜日から放課後学習教室が始まりました。少人数ですので1対1の少人数で教えてもらっています。

   (1/12金の学習の様子)

今日は3年生の百人一首大会がありました。表彰式の様子です。

   

〇今日の給食です。↓(1/12)

ご飯、(人日(じんじつ)の節句献立)、七草汁、いなだのゆず唐揚げ、高野豆腐のそぼろ煮、牛乳です。

 

今朝の生徒会清掃の様子です。毎週金曜日朝に清掃活動を行っています。

   

また、今日は交通安全指導、スケアードストレートがありました。第七中の生徒と合同で行いました。スーパードライバーズの演技の後で青梅警察署の方からお話(交通ルール、保険、ヘルメット、事故の悲惨さ)があり、最後に本校生徒会長がお礼の言葉を述べました。

   

   

〇今日の給食です。↓(1/11)

ライ麦パン、バター、白菜スープ、焼きフランク、シュペック、カルトッフェルン(ドイツ料理)、ミルクコーヒーです。

 

吹奏楽部のこれまでの入賞を祝し て懸垂幕を設置しました。今日は晴れ間もなく寒いですが、生徒は昼休みは元気に外で体を動かしていました。

   

   

〇今日の給食です。今日から給食が始まりました。↓(1/10)

ご飯、ハヤシシチュー、グリーンサラダ(ナムルドレッシング)、レモンゼリー、牛乳です。

 

各クラス・職員室の給食の様子です。

   

   

   

〇今日から3学期が始まりました。始業式の様子です。明日から給食があります。↓(1/9)

   

この日の放課後は、吹奏楽部の第29回令和5年度日本管楽合奏コンテスト全国大会中学生S部門でグランプリ賞受賞を祝して青梅市長さんへの表敬訪問がありました。本校の島﨑輝空君が代表して感謝の言葉を述べました。

   

〇今日は2学期終業式です。各学年代表の生徒が今学期の振り返りを発表しました。↓(12/25)

   

   

〇今日(土曜日)は特別養護老人ホーム白寿苑でおそきウインドアンサンブル青樹が演奏会を開きました。本校生徒も二中生徒と参加しました。(12/23)

   

〇今日の給食です。今日は2学期最後の給食です。↓(12/22)

パセリご飯、クラムチャウダー、焼きフランク、フルーツとゼリーのポンチ、はっ酵乳です。

  

今日は金曜日です。2学期最後の生徒会による朝清掃がありました。毎週寒い日も暑い日もありがとうございました。

   

〇今日の給食です。↓(12/21)

ご飯、にら玉のスープ、揚げぎょうざ(3個)、豚キムチ、牛乳です。

 

今日は生徒会主催「全校交流給食」(全校生徒を4つの縦割り班を作り、みんなで給食を食べる会)を行いました。1年1組に集まった班は、3年生から受験のアドバイスがありました。

   

〇今日の給食です。↓(12/20)

ご飯、豚汁、いわしの米粉揚げ、キャベツのピリ辛しょうゆ、牛乳です。

  

放課後に2学期最後の学習教室がありました。3学期は1月から始まる予定です。

生徒会によるオンライン交流会がありました。

  

〇今日の給食です。↓(12/19)

黒砂糖パン、かぶのホワイトシチュー、ハンバーグのソースかけ、ごぼうのマヨ炒め、牛乳です。

 

今日は学習教室がありました。参加者2名ですが、2名の支援員さんがついてマンツーマンの指導です。

   

放課後に3年生音楽の補習がありました。筝の演奏練習です。

   

こちらは放課後に1年生の総合発表会に向けての準備をしていました。地域の方に野鳥の写真の説明を受けていました。写真もお借りする予定です。

   

〇今日の給食です。↓(12/18)

ご飯、大根と油揚げのみそ汁、鶏肉の唐揚げ、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

2時間目の2年生理科は、モーター作りでした。モーターがうまく回転しています。

   

   

〇今日の給食です。↓(12/15)

ご飯(カレー味)、イタリアンスープ、豆乳コロッケ、キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグマヨネーズ)、牛乳です。

 

2年生の校外学習写真コンテストの廊下掲示(3階)です。先生達も投票します。結果が楽しみです。

   

〇今日の給食です。↓(12/14)

ご飯、さつまいものみそ汁、鶏肉のねぎ塩だれ、煮浸し、牛乳です。

 

今日の6時間目の3年生の授業は社会科でした。大学のゼミ形式で授業をします。タブレット・電子黒板を活用して発言しやすい環境をつくっています。

   

〇今日の給食です。↓(12/13)

砂糖揚げパン、野菜スープ、ポークビーンズ、いちごゼリー、牛乳です。

  

昨日・今日は、放課後の学習教室がありました。

        

〇今日の給食です。↓(12/12)

ご飯、ポークカレー、キャベツとコーンのソテー、みかん、牛乳です。

 

今日の6時間め2年生の数学授業です。みんな真剣に取り組んでいます。

   

〇今日の給食です。↓(12/11)

ご飯、かぼちゃのみそ汁、さばの塩焼き、刻み昆布の炒め物、牛乳です。

 

今朝は生徒朝会がありました。

   

今日の1時間目理科はスタディサプリの授業でした。

   

今日の2時間目音楽は筝の授業でした。ゲストの先生を二人お迎えして専門家の先生から教えてもらっています。

   

   

今日の昼休みは全生徒が図書の福袋をもらいました。袋の中に本とお楽しみグッズが入っています。

   

〇今日の給食です。↓(12/8)

ご飯、御岳汁(青梅産野菜の日)、ますの塩焼、切り干し大根の甘酢あえ、牛乳です。

 

今朝は毎週金曜日の「生徒会朝清掃」がありました。

   

〇今日の給食です。↓(12/7)

わかめご飯、なめこと豆腐のみそ汁、チキンカツ、ゆで野菜(和風ドレッシング)、牛乳です。

  

保健室前の廊下は「ポジティブ脳」のすすめの掲示です。クリスマスの飾りが心を温めてくれます。

   

   

〇今日の給食です。↓(12/6)

ご飯、生揚げのみそ汁、きのこのバターしょうゆ炒め、ぶりの照焼、牛乳です。

 

今日は委員会活動がありました。

   

また、今日の放課後は、オソキゴルフセンターで市内高学年小学生と第七中生を対象に六中・第六支会共催によるゴルフ体験教室がありました。

   

〇今日の給食です。↓(12/5)

ご飯、八宝菜、揚げしゅうまい(3個)、杏仁豆腐、牛乳です。

今日の道徳は全校一斉の形で「留学生が先生」を行い、エジプトから来日した留学生に授業を

してもらいました。

   

〇今日の給食です。↓(12/4)

ご飯、白菜と豆腐のみそ汁、ししゃものカレー揚げ(3本)、大根と豚肉の炒め物、牛乳です。

 

今日で筝の授業は2回目です。

   

今日は地震発生を想定した避難訓練がありました。

   

〇今日は令和5年度芸術文化奨励賞表彰式と第7回青梅市図書館調べる学習コンクール表彰式がありました。芸術文化奨励賞は吹奏楽部の昨年度の日本管楽コンテスト最優秀賞グランプリ・文部科学大臣賞受賞に対して送られました[写真左]。調べるコンクールは1・3年生の生徒が受賞しました↓[写真中・右](12/2)。

   

〇今日の給食です。↓(12/1)

バターロールパン、ポトフ、オムレツ、ツナポテト、米粉ガトーショコラ、牛乳です(世界の料理 フランス)。

 

今日は2年生の校外学習(都内巡り=浅草・上野方面他)です。

       

〇今日の給食です。↓(11/30)

ご飯、きりたんぽ汁、お魚コロッケ、ごまあえ、牛乳です。

 

音楽では筝の授業が始まりました。写真は11/24の第1回授業です。

   

〇今日の給食です。↓(11/29)

ご飯、玉ねぎと青菜のみそ汁、、ますの塩焼き、肉ごぼう炒め、牛乳です。

 

今日は放課後の掃除の様子をお伝えします。

   

〇今日の給食です。↓(11/28)

米粉コッペパン、いちごジャム、米粉と豆乳のシチュー、照り焼きチキン、ホットコールスロー、牛乳です。

 

今日はいよいよマラソン大会です。男子は11:00、女子は11:10スタートです。

   

〇今日の給食です。↓(11/27)

ゆかりご飯、トックの玉子スープ、肉野菜炒め、、みかん、牛乳です。

  

明日はいよいよマラソン大会です。今朝の朝練が最後となります。

   

今朝は生徒朝礼があり、各委員会から報告がありました。

   

〇今朝は地域の防犯パトロールがありました。↓(11/26)

   

〇今日は第七小学校の学芸会がありました。1・2年生はおなじみの「かさこじぞう」、3・4年生は愉快な「どろぼう学校」、5年生はメルヘン劇「えんとつ町のプぺル」、6年生は創作物語「オソキ物語黄金霞木札霊験(おそきものがたりこがねもかすむきふだのれいげん)」でした。↓(11/25)

   

〇今日の給食です。↓(11/24)

コッペパン、野菜のスープ、チリビーンズ、キャラメルポテト、牛乳です。

今朝のマラソン朝練習様子です。

        

〇今日の給食です。↓(11/22)

ご飯、、ハヤシシチュー、ゆで野菜(ナムルドレッシング)、りんご、牛乳です。

 

昨日の朝からマラソン大会の朝練が始まりました。

   

1年生5時間目は職業講話がありました。和菓子店火打庵社長さんによる和菓子作りの授業です。

   

   

〇今日の給食です。↓(11/21)

ご飯、野菜スープ、デミグラスソースハンバーグ、、牛乳です。

 

今日は午後1時20分から第七小学校児童・保護者の皆さんが新入生説明会に出席しました。

   

六時間めに1年生対象のハローワークの先生による仕事のお話がありました。

   

〇今日の給食です。↓(11/20)

ご飯、ミネストローネ、メルルーサの更紗揚げ、カラフルソテー、牛乳です。

 

〇今日は小曽木地区文化祭で茶道部部がお点前を披露しました。チケットは瞬く間に完売し、練習の成果が発揮されました。(11/19)

   

   

〇今日の給食です。↓(11/17)

 

ご飯、野菜ふりかけ、五目うま煮、春巻き、みかん、牛乳です。

〇今日の給食です。↓(11/16)

ご飯、肉団子スープ、さばのトマトソース、じゃが芋のバター煮、牛乳です。

  

今日は期末試験3日目です。1時間目は国語でした。

        

〇期末試験2日目の1時間目英語の時間です。今日も残念ながら給食はありません。(11/15)↓

テストはヒアリングからです。

   

〇今日から期末試験が始まります。給食はありません。↓(11/14)

期末試験1日目の1時間目社会の時間です。生徒の皆さんは真剣に問題に向かっています。

   

   

今日は六中が火災予防業務協力者として「広報業務協力功労」を受賞しました。感謝状と賞状入れ、紅白まんじゅうをいただきました。

   

〇今日は全日本管楽合奏コンテストがありました。六中・吹上中・二中のチームが青樹ジュニアバンドで出場し最優秀賞を受賞しました。(11/12)

 

〇今日の給食です。↓(11/13)

ご飯、かしわのひきずり、いかのしょうが焼き、キャベツとコーンの炒め物、牛乳です。

 

今日の放課後学習教室は18名の参加です。明日から2学期期末テストが始まります。

   

〇今日の給食です。↓(11/10)

赤飯、ごま塩、すまし汁さわらの漬焼、野菜の煮物、ヨーグルト、麦茶です。

今日の学習教室は満室でした。

   

〇今日の給食です。↓(11/9)

ご飯、さつまいもと白菜のみそ汁、メンチカツ、ひじき炒め、牛乳です。

 

今日は昼休みの外遊びの生徒が多かったです。来週火曜日が期末テストです。昼休みくらいはリラックス

したいです。

   

〇今日の給食です。↓(11/8)

ご飯、チキンカレー、もやしと小松菜のサラダ(和風ドレッシング)、白玉こんにゃく入りポンチ、牛乳です。

 

今日は昼休みに火災発生の避難訓練がありました。

   

今日の学習教室の様子です。生徒はタブレットを活用してスタディサプリ、デジタル教科書で学んでいます。

   

〇今日の給食です。↓(11/7)

わかめご飯(半量)、豚汁うどん/いわしの唐揚げ、ゆで野菜(ソイドレッシング)、米粉ケーキ、牛乳です。

 

今日から期末試験一週間前です。今日の放課後学習教室の様子です。ほとんどの机が埋まっています。

   

〇今日の給食です。↓(11/6)

ご飯、タコミート、大根サラダ(胡麻ドレッシング)、もずくスープ、牛乳です。

  

今日から1~3年生の学習教室が始まりました(先週までは3年生対象でした)。明日から期末テスト一週間前です。

         

〇今日の給食です。↓(11/2)

食パン、白菜のクリームシチュー、ホキのバジル揚げ、フレンチサラダ(フレンチドレッシング)、ミルクコーヒーです。

  

2年生は朝からTOKYO GROVAL GATEWAY(立川)へ校外学習に行きました。午前・午後と英語だけ話す聞くの生活をしてきました。

         

         

 〇今日の給食です。↓(11/1) 

ご飯、なめこと豆腐のすまし汁、鶏肉のごまみそ焼、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。

  

今日の昼休みは2年生が楽しそうに外遊びしていました(写真左・中)。今日の学習教室の様子です(写真右)。

   

〇今日の給食です。↓(10/31)

ゆかりご飯、かき玉汁、ししゃものカレー揚げ、みそバターじゃが、牛乳です。

 

今日でプールの授業は終了です。全部で5回実施しました。見学者が少なく生徒は皆さん頑張りました。

   

今日も放課後学習教室がありました。タブレットでスタディサプリの講義動画を見ています。

   

〇今日の給食です。↓(10/30)

ご飯、ひっつみ汁、さわらの西京焼、たけのこのきんぴら、牛乳です。

 

今日から三年生の三者面談が始まります。また、学習教室が再開される予定です。

  

〇今日は第七小学校の150周年式典がありました。本校吹奏楽部も青樹のメンバーとして参加しました。↓(10/28)

   

〇今日の給食です。↓(10/27)

ソフトフランスパン、かぼちゃとニョッキの豆乳クリーム煮(ハロウィンメニュー)、ハーブチキン、カラフルソテー、牛乳です。

 

今日は放課後にオソキゴルフセンターでゴルフ体験教室がありました。講師の先生は、プロゴルファーの渡辺秀昭先生です。全生徒の半数13名が参加しました。たった1時間の練習ですが、とても上手になりました。開始時には青空が見えていましたが、終了時はきれいな月が出ていました。お疲れ様でした。

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(10/26)

ご飯、キムチトックスープ、肉野菜炒め、大学芋、牛乳です。

 

1階かわせみ教室の前の廊下の壁の掲示です。英語の学習です。ハロウィンについての豆知識です。

   

〇今日の給食です。↓(10/25)

さつまいもと菜飯のおこわ、具だくさんごま汁、生揚げのマーボ炒め、りんご、牛乳です。

 

今日はおそき保育園の避難訓練がありました。本校体育館が避難場所です。下の写真は本校テニスコートでのお散歩の様子です。みんないい子でお散歩です。夏に生徒会が花壇に植えたマリーゴールドは10月末ですが、とても元気に咲いています。

   

〇今日の給食です。↓(10/24)

ご飯、ポークストロガノフ、ホットコールスロー、みかん、牛乳です。

 

今日は第4回の水泳授業がありました。

   

   

放課後の学習教室です。

 

〇今日の給食です。↓(10/23)

ご飯、さつまいものみそ汁、こんにゃくと野菜の甘酢和え、あじフライ、牛乳です。

 

今朝は全校朝礼と表彰がありました。

   

〇今日は本校体育館でおそき保育園の親子フェスティバルがありました。園児たちは楽しそうに参加していました。

   

   

〇今日の給食です。↓(10/20)

背割りコッペパン、さけときのこの和風シチュー、焼きフランク、グリーンサラダ(サウザンドレッシング)、みかんジュースです。

  

今日の昼休みは、天気も良く小中合同音楽会の練習もなくなんとなくいい陽気なのでみんなで外遊びしました。

午後は保護者対象進路説明会(3年生)がありました。

         

〇今日の給食です。↓(10/19)

ご飯、せんべい汁(青森県の郷土料理)、さけの塩焼き、りんごゼリー、牛乳です。

  

今日はケッチさんの公演会(パントマイム)「オオカミだ!」(『3びきのこぶた』に出てくるオレの話)がありました。昨年大好評に応えていただき、2回目の公演です。本校体育館でおそき保育園の園児とともに楽しみました。

        

        

        

         

写真使用許諾:MG企画(https://mgplanning2022.com/)

〇今日の給食です。↓(10/18)

ご飯、なめこと豆腐とわかめのみそ汁、ハンバーグのおろしソース、ツナポテトサラダ、飲むヨーグルトです。

 ☚ヨーグルトのカップがかわいいです。 

保健室前の廊下の掲示が変わりました。「夢を持っていますか」です。

   

〇今日の給食です。↓(10/17)

わかめご飯、サンラータン、鶏肉の塩レモン唐揚げ、ゆで野菜(ソイドレッシング)、牛乳です。

 

今日は第3回水泳授業が西東京セントラルスポーツでありました。初心者の伸びが早く背泳とクロールができるようになりました。個別指導に近いので楽しく泳ぎの練習ができました。

   

〇今日は、おそき保育園の運動会予行が本校体育館でありました。運動会当日は10/21(土)の予定です。(10/16)

   

   

〇今日は本校で令和5年度小中合同音楽会がありました。今年のテーマは「咲かせよう みんなのうたで 心の花を」です。特別に本校吹奏楽部生徒による独奏・伴奏があり、とても盛り上がりました。(10/14)

   

   

   

   

   

   

小中合同音楽会の後は、七小・六中合同でコミュニティ・スクールの学校運営協議会がありました。

   

〇今日の給食です。↓(10/13)

ご飯(半量)、みそ煮込みうどん、さばの塩焼き、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

今日は七小児童と合同リハーサルを行いました。明日はいよいよ小中合同音楽会です。

   

〇今日の給食です。↓(10/12)

食パン、チリビーンズ(豆の日のメニュー)、ポトフ、りんご、牛乳です。

 

今日も音楽会に向けて練習がありました。全員声が出るようになりました。

   

〇今日の給食です。↓(10/11)

ご飯、さといものしょうゆ汁、いわしのかば焼き、切り干し大根のトマト炒め、牛乳です。

 

今日は小中合同音楽会の第1回リハーサルがありました。

   

〇今日の給食です。↓(10/10)

ご飯、かつおふりかけ、春雨と玉子のスープ、豚キムチ、みかん、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝礼がありました。各委員会からの2学期の活動予定についての報告です。

   

今日の体育は水泳です。第2回の水泳授業をスイミングクラブで行いました。

   

午後3時から避難訓練がありました。東階段から校庭に抜ける訓練です。工事の関係で体育館に避難しました。その後は歌の練習がありました。

   

〇今日の給食です。↓(10/6)

ご飯、ポークカレー、ひじきとツナのマヨ和え、青梅産ブルーベリーゼリー、牛乳です。

 

今日の歌練習は6時間目にありました。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(10/5)

ご飯、五目うま煮、いかの竜田揚げ、白玉こんにゃく入りポンチ、牛乳です。

 

放課後の歌練習です。

   

 

学習教室の様子です。中間テストの復習(宿題)をやっています。

   

〇今日の給食です。↓(10/4)

ご飯、けんちん汁、さわらのみそだれかけ、ごまあえ、牛乳です。

 

今日の歌の練習風景です。

   

  

放課後は委員会活動がありました。

   

  

〇今日の給食です。↓(10/3)

黒砂糖パン、トマトマカロニスープ、タンドリーチキン、ほうれん草のソテー、牛乳です。

   

今日は中間テスト2日目です。

   

テスト後の3~4時間目に生徒会の後期認証式と音楽会の全体練習がありました。

   

   

〇今日は中間テスト1日目です。給食はありません。写真は英語の試験です。↓(10/2)

   

〇今日の給食です。↓(9/29)

背割りコッペパン、ジュリエンヌスープ(ラグビーワールドカップ、フランスで開催中)、ビーンズドライカレー、コロコロりんご缶、ミルクコーヒーです。

 

今日の1年生理科の授業は−180度の液体窒素で実験しました。消しゴム、マシュマロ、曼殊沙華をビーカーに入れてみました。瞬間で石のようになりました。曼殊沙華は手で触ると粉々に砕けてしまいました。

   

   

今日の放課後の歌の練習てす。

   

今日の学習教室です。来週から中間テストです。

〇今日の給食です。↓(9/28)

ご飯、団子汁、いわしの唐揚げ、五目豆、月見ゼリー、牛乳です。

 

今日の給食の様子です。教室だけでなく職員室の様子も載せました。ゼリーは大人気でした。

   

  

〇今日の給食です。↓(9/27)

ご飯、茎わかめの中華スープ、揚げぎょうざ(3個)、五目野菜あん、牛乳です。

   

今日はおそき保育園の園児が中学校探検に来ました。本校生徒が案内します。

   

今日から小中合同音楽会の全体練習が始まりました。5時間目の練習風景です。

   

   

放課後は委員会活動がありました。

   

今日の放課後学習教室です。

  

〇今日の給食です。↓(9/26)

ご飯、野菜スープ、さけのオイル焼き、きのこのバターじょうゆソテー、牛乳です。

 

今日から水泳の授業が始まりました。スイミングスクールのバスで送迎してくれます。

   

放課後の学習教室は4日目です。

   

   

〇今日の給食です。↓(9/25)

ゆかりご飯、肉団子のスープ、生揚げのオイスター炒め、冷凍みかん、牛乳です。

 

今日の5・6時間目の3年生の総合的な学習の時間は、地域のゲストティーチャーによる「町づくり」をテーマにした授業がありました。

   

   

   

今日から中間試験1週間前です。学習教室3回目です。

    

〇今日は第七小学校の運動会です。七小の卒業生(中一)の皆さんもソーランの応援に駆けつけました。↓(9/24)

   

   

   

〇今日の給食です。↓(9/22)

ご飯、ピタパン、ハリラスープ(モロッコ料理)、えびツナペースト、さつまいもスティック、牛乳です。

 

1年生の理科の授業です。個体⇆液体⇄気体の変化に伴う質量・体積の増減の有無について実験しました。液体メタンを入れたポリ袋を手で温めると…。もう破裂寸前です…。

   

   

〇今日の給食です。↓(9/21)

ご飯、わかめスープ、いかの一味マヨ焼き、マーボーじゃが、牛乳です。

  

保健室前の廊下の掲示です。防災の日はもう過ぎていますが、いつも忘れないことが大切です。

         

〇今日の給食です。↓(9/20)

ご飯、けんちん汁、ちくわの磯辺揚げ(2本)、ひじきのそぼろ煮、牛乳です。

  

花壇のマリーゴールドが復活しました。夏休み中に暑さでダメになりかけていましたが、朝の水やりを続けたらたくさん花を咲かせました。

        

〇今日は祝日(敬老の日)です。関塚造園さんに朝から作業に入ってもらい、校庭南側の桜の大樹三本を伐採してもらいました。この桜は老木となり大きな枝が落ちるようになりました。入学式はこの桜を背景に写真を撮っていました。残念ですが、安全第一を優先に伐採することにしました。これまで長い間、美しい風景を楽しませてくれてありがとうございました。(9/18)

   

   

〇今日は第77回体育祭がありました。白組が優勝、紅組は敢闘賞でした。両組とも健闘しました。PTAがミストを設置しました。ミストが涼風を誘い、来場者・生徒に大好評でした。(9/16)

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(9/15)

ご飯、トックの玉子スープ、プルコギ、梨、牛乳です。

 

体育祭全体練習7回目です。バドンパスが上手になってきました。

   

〇今日の給食です。↓(9/14)

ご飯、豆腐と長ネギのみそ汁、さわらのごまだれかけ、肉ごぼう炒め、牛乳です。

体育祭全体練習6回目です。PTA設置のミストは調子よく作動しています。

   

   

〇今日の給食です。↓(9/13)

食パン、レーズンクリーム、グリーンスープ、ハーブチキン、カラフルサラダ(ごまドレッシング)、みかんジュースです。

今日は体育祭予行がありました。生徒全員全力で頑張りました。

   

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(9/12)

ご飯、五目うま煮、ホキの更紗揚げ、カクテルゼリー入りポンチ、牛乳です。

 

体育祭全体練習5日目です。

   

〇今日の給食です。↓(9/11)

ご飯、夏野菜カレー、メンチカツ、大根サラダ(ナムルドレッシング)、牛乳です。

 

体育祭全体練習4日目です。14日(木)は予行です。本番は16日(土)です。

   

   

   

   

   

〇第63回東京都吹奏楽コンクールがありました。第3位を受賞しました(職場・一般の部)。吹上中・二中と合同です。おめでとうございます。↓(9/10)

 

〇今日の給食です。↓(9/8)

ソフトフランスパン、きのこのクリーム煮、照り焼きハンバーグ、グリーンサラダ(ソイドレッシング)、りんごジュースです。

 

今日は体育祭全体練習の3日目です。台風13号接近のため体育館で練習しました。今日は涼しいです。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(9/7)

ご飯、もずくスープ、さばの塩焼き、なすと豚肉のみそ炒め、牛乳です。

 

今日は体育祭全体練習・組練習2日目です。リレーの練習もありました。

   

   

〇今日の給食です。↓(9/6)

ご飯、ハヤシシチュー、いんげんとコーンのソテー、冷凍みかん、牛乳です。

 

今日から体育祭の全体・組練習が始まりました。

   

   

〇今日の給食です。↓(9/5)

ご飯、抹茶ふりかけ、さといものごま汁、ひろしまチキチキレモン、お浸し(しょうゆ)、フローズンヨーグルト、麦茶です。

 

今朝は生徒会による雑草取りがありました(上段と下段左)。また、生徒会朝礼もありました。新役員に委任状が渡されました。(下段中・右)

   

   

〇今日は日曜日です。六中・七小共催による避難所開設訓練がありました。↓(9/3)

        

        

     

       

        

    

〇今日の給食です。↓(9/1)

ご飯、抹茶ふりかけ、凍り豆腐と切り干し大根のみそ汁、ボイルフランク、冷凍みかん、牛乳です(防災給食)。

 

今日は生徒会役員立会演説会と選挙がありました。

        

     

〇今日の給食です。↓(8/31)

わかめご飯、にら玉スープ、鶏の唐揚げ、ゆで野菜(ノンエッグマヨネーズ)牛乳です。

 

放課後は、生徒会役員選挙の立会演説会リハーサルがありました。 

     

〇今日の給食です。2学期の給食が今日から始まりました。↓(8/30)

イギリス食パン、いちごジャム、スコッチブロス、たらフライ、ポテトサラダ、牛乳です(ラグビーワールドカップ応援献立)。

 

今日は5時間目の3年生道徳の時間に防災の授業を行いました。地域のゲストティーチャーに授業してもらいました。班の話し合いでは活発でいい意見が出ました。9/3日曜日の避難所開設訓練に向けて課題と解決策を話し合い、発表しました。

   

〇今日は2学期始業式です。陸上部の表彰もありました。↓(8/29)

放課後は七小で避難所開設訓練の打ち合わせがありました(中段)。

そのあとで先生たちは七小で小中合同研修会を行いました(下段)。

   

   

   

〇夏季学習教室最終日です。(8/25)

   

〇夏季学習教室3日目です。(8/24)

   

   

〇夏季学習教室2日目です。(8/23)

   

〇今日から夏休み学習教室後半が始まりました。今日の参加者は8名でした。(8/22)

    

今朝は第七小学校150周年記念事業のビオトープづくりのお手伝いに教員4名、生徒5名が参加しました。

         

〇今朝は午前8時~9時半まで小曽木3・4丁目自治会主催の黒沢川清掃がありました。生徒と卒業生(6名)、教職員(9名)、7小生(5人)が参加しました。(8/6)

    

    

    

    

       

〇今日の陸上部の練習です。(7/31)

帽子をかぶり、水分を取って暑さ対策をしています。砲丸投げの練習です。

 

〇今日は学習教室6日目、7月実施の最終日です。10名の生徒が参加しました。3年生は都立の問題解きに専念しました。(7/28)

   

家庭科調理教室6日目のメニューは「野菜のうまみで作るおいしいドライカレー、春梅野菜のサラダ、ストロベリーラッシー、びっくり!?オレンジゼリー」でした。

   

〇今日は学習教室5日目です。11名の生徒が参加しました。今日も3年生は都立高校の入試問題を解きました。

家庭科調理実習5日目のメニューは「ふわとろ親子丼、蛇腹キュウリのサラダ、夏野菜スープ、ミルクプリン」です。(7/27)

   

〇今日は学習教室4日目です。13名の生徒が参加しました。日々増えています。3年生は都立の過去問題(社会・国語・理科)に挑戦しました。2年生も社会の問題にチャレンジしている生徒もいました。明日は英語・数学も追加されます。先生の解説がついているので力が身に付きます。(7/26)

   

     

   

家庭科調理実習4日目のメニューは「焼きそばと簡単お手軽ぷるぷるフルーツ杏仁豆腐」です。今日は男子(2年生)が初参加です。

   

〇今日は学習教室3日目です。10名の生徒が参加です。3年生は都立の入試問題過去問(理科・国語)に挑戦しました。(7/25)

家庭科調理実習3日目のメニューは「気分はハワイ?コロモコ丼」です。

   

〇今日も学習教室2日目です。9名の生徒が参加です。(7/24)

   

家庭科調理実習2日目のメニューは「冷やし中華とうまうまさっぱり餃子」です。

         

〇今日は青少協主催の「夏のアドベンチャー体験」(旧吹上トンネル探検)がありました。本校から1年生がボランティアとして参加しました。(7/22)

   

〇今日からは夏休みです。家庭科調理実習(補習)の授業がありました。メニューは「ソーメンとオムレツ」です。

   

学習教室の1日目です。漢字のドリルに取り組んでいる生徒が多かったです。

   

〇今日は1学期終業式です。↓(7/20)

給食はありません。給食開始は8/30(水)~です。

終業式で各学年代表者のによる1学期の反省発表と保健委員のアンケート結果発表がありました。

   

   

〇今日の給食です。↓(7/19)

ご飯、豚汁、さわらのごまだれかけ、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。

 

今日は一学期最後の給食です。

   

   

〇今日の給食です。↓(7/18)

ご飯、玉子スープ、鶏肉の唐揚げ、ゴーヤと豆腐のみそ煮炒め、牛乳です。

 

今日も気温が高く、マリーゴールドも元気がありません。

     

〇今日は10時から同窓会の総会がありました。15名の卒業生代表者が集まりました。(7/15)

   

〇今日の給食です。↓(7/14)

  

黒砂糖パン、B.L.Tスープ、メルルーサのレモンソース、いんげんとコーンのソテー、牛乳です。

 

5・6時間目にVR自転車交通安全教室がありました。VR体験で事故の怖さを実感しました。

   

   

放課後はネパールの中学生と本校の生徒会生徒によるオンライン交流会がありました。

   

〇今日の給食です。↓(7/13)

ご飯、抹茶ふりかけ、魚介と野菜のスープ煮、生揚げのお好みソース、フローズンヨーグルト、みかんジュースです。

 

今日は雨が止んだ昼休みは涼しくなったのでしょか、校庭で男子が遊んでいました。

   

〇今日の給食です。↓(7/12)

うめちりご飯(梅の日)、夏野菜のみそ汁、豚肉の塩こうじしょうが焼き、煮浸し、牛乳です。

 

今日は放課後に専門委員会、中央委員会がありました。専門委員会と生徒会はタブレットで意見交換していました。

    

〇今日の給食です。↓(7/11)

ご飯、抹茶ふりかけ、鶏肉のさっぱり煮、ゆで野菜(和風ドレッシング)、冷凍みかん、牛乳です。

 

今日は全校でがん教育の授業がありました。

   

〇今日の給食です。↓(7/10)

パセリご飯、ハヤシシチュー、キャベツのツナマヨ炒め、コロコロりんご缶、牛乳です。

 

今日は2年生の総合的な学習の時間は、ゲストティーチャーによる授業です。地域防災が課題でした。

   

   

〇今日の給食です。↓(7/7)

ソフトフランスパン、いちごジャム、クラマスープ(ニュージーランドの料理)、ハンバーグのガーリックソース、カラフルソテー(女子サッカーW盃応援!)、牛乳です。

 

今日は6時間目に避難訓練地(震発生を想定)がありました。1分49秒で全員避難できました。ヘルメットをかぶっていない生徒は特別教室の授業中でした(ヘルメットはクラスの教室の廊下にかけてあります)。

   

〇今日の給食です。↓(7/6)

ご飯、七夕汁、星型コロッケ(2個)、ひじきのそぼろ煮、、七夕ゼリー、牛乳です。

  

〇今日の給食です。↓(7/5)

ご飯、夏野菜カレー、グリーンサラダ(フレンチドレッシング)、冷凍みかん、牛乳です。

今日の午前は2年生は音楽鑑賞教室がありました。放課後は体育大会紅組(写真中)・白組(写真右)会議がありました。

   

〇今日の給食です。↓(7/4)

ゆかりご飯(半量)、はっ酵乳、きつねうどん、さばの塩焼き、お浸し(しょうゆ)

   

今日は授業参観と道徳授業地区公開講座がありました。 

         

〇今日の給食です。↓(7/3)

わかめご飯、かんぴょう入り雷汁(栃木県の郷土料理)、きざみのり、あげぎょうざ(3個)、もやしの炒め煮、牛乳です。

  

今朝は全校朝礼がありました。校長先生のお話は「江戸しぐさ」の「うかつあやまり」でした。5・6時間目は総合的な学習の時間でした(上段-中・右=2年、下段左=1年、下段中=3年)。下段右下は、カワセミ教室廊下壁の七夕飾りです。

   

   

〇今日の給食です。↓(6/30)

ご飯、親子煮、かぼちゃのコロッケ、キャベツの煮浸し、牛乳です。

 

今日はセーフティー教室がありました。青梅警察署のゲストティーチャーからスマホの怖さ・大麻の依存症の怖さ等を中心にお話がありました。

   

〇今日の給食です。↓(6/29)

ご飯、野菜ふりかけ、サンラータン、揚げぎょうざ(3個)、ナムル(ナムルドレッシング)、牛乳です。

 

今日は、体育館で和太鼓の公演会がありました。生徒も一緒に演奏しました。保護者の皆さまの参観ありがとうございました。

   

〇今日の給食です。↓(6/28)

食パン、コーンクリームシチュー、ハンバーグのオーロラソース、グリーンサラダ(ソイドレッシング)、牛乳です。

  

今朝は生徒会の挨拶運動がありました【七小】。

        

〇今日の給食です。↓(6/27)

パセリご飯、ハッシュドポーク、キャベツとコーンのソテー、冷凍みかん、牛乳です。

  

6月23日(金)の期末テスト後の花いっぱい運動で生徒が植えたマリーゴールドです。

   

 〇今日の給食です。↓(6/26)

ご飯、青菜とかまぼこのすまし汁、さわらのみそ焼、豆と豚肉の甘辛炒め、牛乳です。

 

今日は1年生の総合的な学習の時間でホタルの学習(青梅学)を行いました。水質調査をした後に地域の島田さん・鹿島さんにお話を聞きました。

   

   

   

   

   

●7月の給食盛り付図・一口メモです。7月給食.pdf [769KB pdfファイル] 

〇今日の給食です。↓(6/23)

食パン、鶏肉のトマト煮、いはかのガーリック焼き、ポテトサラダ、牛乳です。

 

今日は期末試験最終日です。放課後は、花いっぱい運動で生徒会+生徒のボランティアにより花を植えました。

   

〇期末試験2日目です。写真は2年生職場体験の新聞です。(6/22)

   

 

〇今日から期末試験です。今日は給食はありません。1時間目国語の様子です。左から1年⇒2年⇒3年です。(6/21)

   

〇今日の給食です。(6/20)↓

ご飯、大根と豚肉の炒め煮、いかの唐揚げ、コロコロりんご缶、牛乳です。

 

学習教室は今日が最後です。生徒は先生にたくさん質問していました。また、多くの先生が支援に入りました。

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。(6/19)↓

ご飯、わかめと豆腐のスープ、豚キムチ、メロン、牛乳です。

 

今日の学習教室も多くの生徒が参加しました。

        

6/15(木)に青梅市中学校PTA年連合会から本校前PTA会長さんが表彰されました。また、吹奏楽部も功績を讃えられて表彰されました。表彰理由は全国管楽合奏コンテスト最優秀賞受賞です。おめでとうございました。

  

〇今日の給食です。(6/16)↓

ご飯、親子煮、キャベツの煮蒸し、かぼちゃのコロッケ、牛乳です。

 

今日の放課後学習教室です。毎日15名以上参加しています。

   

〇今日の給食です。(6/15)↓

ご飯、団子汁、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。

 

今日の放課後学習教室の様子です。今日で4日目です。

   

〇今日の給食です。(6/14)↓

ご飯、野菜ふりかけ、わかめスープ、チキンチキンごぼう、メロン、牛乳です。

 

今週は月曜日から放課後の学習教室が始まりました。毎日全校の半数以上が参加しています。

   

また、今日は放課後に避難訓練がありました。生徒全員ヘルメット着用で避難しました。おかしもがしっかりできました。

   

〇今日の給食です。(6/13)↓

横割り丸パン、かぼちゃのポタージュ、ホキのバジル揚げ、ゆで野菜(ノンエッグマヨネーズ)、りんごジューです。

 

保健室前廊下の掲示です。ジュースに入っいる砂糖の量を手で触れます。コーラは55グラムです。結構な量です。

   

〇今日の給食です。(6/12)↓

ゆかりご飯(半量)、カレーうどん、野菜のじゃこあえ、あじさいゼリー、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝礼がありました。専門委員会からの報告です。

   

〇今日の給食です。(6/9)↓

ご飯、クッパスープ、チャプチェ、いちごタルト、牛乳です。

  

今日は音楽の授業で和太鼓体験がありました。29日(木)は和太鼓演奏会があります。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。(6/8)↓

ご飯、田舎汁、ちくわの磯辺揚げ(2本)、れんこんとひじきのサラダ(かんきつドレッシング)、牛乳です。

   

6/5のホタルの写真です。厚沢通りのホタルです。黒沢川が真下に流れる学校正門付近橋の上にもホタルが飛んでいました(6/7水、午後7時40分確認)。

    

〇今日の給食です。(6/7)↓

食パン、レーズンクリーム、ジュリエンヌスープ、スパイシーチキン、冷凍みかん、牛乳です。

 

今日は七小で挨拶運動がありました。

   

〇今日の給食です。(6/6)↓

ご飯、ワンタンスープ、生揚げのマーボー炒め、白玉こんにゃく入りポンチ、牛乳です。

 

今日は民生児童委員のみなさんが来校されました。日ごろより生徒の見守り活動ありがとうございます。

また、今日は研究授業がありました。3年社会科の授業です。平和を創るにはどうしたにいいかを話し合いました。

    

〇今日の給食です。(6/5)↓

ご飯、肉どんの具、いわしの唐揚げ、野菜の甘酢あえ、牛乳です。

 

今日の5・6時間目の総合的な学習の時間です。1年生は川越校外学習(写真左)、2年生は職場体験(写真中)、3年生(写真右)は各自のテーマに従って取り組んでいます。

   

〇今日の給食です。(6/2)↓

わかめご飯、具だくさんみそ汁、さけの塩焼、かみかみサラダ、牛乳です。

 

今日はコミュニティ・スクール学校運営協議会がありました。

   

〇今日の給食です。(6/1)↓

コッペパン、野菜スープ、スロッピージョ―、フライドポテト、ミルクコーヒーです。

6時間目の授業です。左・1年国語、中・3年英語、右・2年社会は話合い活動です。

   

〇今日の給食です。(5/31)↓

ご飯、じゃがいもと生揚げのごま汁、あじフライ、ゆで野菜(和風ドレッシング)、牛乳です。

 

今日の5時間目の学級活動です。3年生は進路学習(都立高校受検)=写真上段・左と中、2年生は職場体験のまとめ=写真上段・右と下段左、1年生は校外学習(川越)のまとめ=写真下段・中と右をしていました。

   

   

〇今日の給食です。(5/30)↓

ご飯、トックの玉子スープ、肉野菜炒め、コロコロりんご缶、牛乳です。

 

昨日の総合的な学習の授業です。校外学習のまとめをしています。左から1年、2年、3年です。

    

〇今日の給食です。(5/29)↓

わかめご飯、リボンパスタスープ、鶏肉の、マーマレード焼、アスパラとコーンのソテー牛乳です。

今朝は全校朝礼がありました。朝礼の内容.pdf [515KB pdfファイル] 

写真二段目左です。

今日の男子の体育は1・2年合同のソフトボールでした。よく打ってよく守りました(写真一段目)。

今日からホタルふやしたい委員会のアンケートが受け付けられました。ポスターは本校生徒1年生の作品です。投票箱(アンケート箱)も手作りです。(写真二段目、中・右)

         

          

〇今日の給食です。(5/26)↓

背割りコッペパン、ニョッキのクリーム煮、焼きフランク、カラフルサラダ(ごまドレッシング)、牛乳です。

   

3年生の2時間目女子の体育の授業です。今日はバレーボールの授業でした。

           

生徒の皆さんが家庭から回収したペットボトルのキャップです。数年分の量です。生徒会が主導して回収しました。

今日、業者さんに引き渡しました。すごい量です。

   

〇今日の給食です。(5/25)↓

ご飯、おかかふりかけ、めかぶスープ、いかのスパイシーマヨ焼き、みそバターじゃが、牛乳です。

今日は1年生の校外学習(川越)がありました。写真左・中=川越城本丸、右=博物館前で

    

2年生は職場体験3日目最終日です。ユニクロ、マクドナルド、火打庵、市役所、マルフジでの職場体験です。

上左=多摩ケーブル、中=市役所、右=マルフジ

下=火打庵

    

 

〇今日の給食です。(5/24)↓

ご飯、鶏団子スープ、ビーンズドライカレー、冷凍みかん、牛乳です。

 

今日は2年生職場体験2日目です。

写真上段は保育園、下段は多摩ケーブルネットワーク(六中で取材)での職場体験です。

取材の放映は、6/3(土)午前11:30~です。再放送もあります。

   

   

〇3年生修学旅行3日目最終日です。(5/23)↓

ホテルの朝食も豪華でした(すぐ下写真)。最終日は、竹林、嵐山の錦帯橋、天龍寺、お土産の順に行動しました。お昼は、京都駅南口のホテルエルシェント京都でいただきました。

   

   

   

   

〇3年生修学旅行2日目です。(5/22)↓

今日は京都の宿舎「東山壮」から出発し、市内班別行動です。宿舎には17時30分頃着きました。夜は京都タワーに行きます。金閣寺・清水寺を中心に班行動しました。夜は京都タワーに登りました。

   

   

   

   

〇3年生修学旅行初日です。(5/21)↓

今日は日曜日です。青梅駅を6時28分に出発(青梅特快)しました。京都駅には10時57分に着きました。今日は奈良の興福寺国宝館、東大寺大仏殿、伏見稲荷に行きました。宿舎は、京都「東山壮」(清水寺のすく側)です。

夜は絵付け体験です。宿のすぐ近くのお店で清水焼の湯飲みに赤と青の塗料で図柄を描きました。二週間後に焼き上がります。出来上がりがとても楽しみですね。

   

   

   

   

〇今日の給食です。(5/19)↓

ご飯(半量)、若竹うどん、ちくわ天(2本)、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

今日の1年生音楽の授業です。ビバルディ「春」を鑑賞し、構成をふまえて曲の特徴について話し合いました。

ホワイトボードの指示は事前学習の内容です。

   

〇今日の給食です。(5/18)↓

ご飯、ポークカレー、グリーンサラダ(サウザンドレッシング)、さくらんぼゼリー、牛乳です。

  

今日の1年生家庭科の授業ではワイシャツにアイロンをかけました。

   

〇今日の給食です。(5/17)↓

横割り丸パン、野菜スープ、ハンバーグのホワイトソース、チキンマヨポテト、飲むヨーグルトです。

 

今日は小中合同研修会があり、第七小の先生方が授業を見に来ました。左から3年英語、1年社会、2年理科の実験です。

   

昨日の1年生国語の授業です。漢字の部首を話合いで調べていました。

   

〇今日の給食です。(5/16)↓

ご飯、、いかのかりんとう揚げ(3本)、みそ煮浸し、こづゆ(福島県郷土料理)、牛乳です。

 

今日は午後から2年生は職場体験の事前打ち合わせに出かけました。副担任の村木先生がバス停で見送ります。教室に残る生徒もお見送りしました。

   

〇今日の給食です。(5/15)↓

ご飯、五目うま煮、春巻き、白玉こんにゃく入りポンチ、牛乳です。

 

今日の1年の社会の授業です。タブットと電子黒板を駆使しています。

   

〇今日の給食です。(5/12)↓

食パン、バター、春キャベツとしんじゃがのスープ煮、ハーブチキン、メロン、牛乳です。

 

今朝は生徒会による朝清掃、午後は生徒総会がありました。

   

    

〇今日の給食です。(5/11)↓

ご飯、小松菜のみそ汁、高野豆腐のそぼろ煮、ししゃもの唐揚げ(3本)、牛乳です。

 

今日の放課後は、明日の生徒総会に向けてリハーサルがありました。

   

〇今日の給食です。(5/10)↓

パセリご飯、ハヤシシチュー、コロコロソテー、冷凍みかん、牛乳です。

 

今日の給食風景です。3年生は静かに食べています。1年生は教員が必ず二人はいります。2年生は和やかにおしゃべりをしています。

   

〇今日の給食です。(5/9)↓

ご飯、ユイミータン、鶏肉の唐揚げ、野菜の中華炒め、牛乳です。

 

陸上部の練習風景です。一年生も入部し、六中で一番に部員数の多い部活動です。

   

〇連休を挟んで今日から学校が始まりました。今日の給食です。(5/8)↓

中華おこわ(端午の節句献立)、かぶとかまぼこのすまし汁、いなだの漬焼、ひじき入りサラダ(ソイドレッシング)、柏餅、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝礼がありました。各委員会からの報告です。

   

〇今日の給食です。(5/2)↓

ご飯、あぶ玉どんの具(八十八夜献立)、コロッケ、お浸し(しょうゆ)、牛乳です。

  

今日の理科と道徳は、ホタルの話を聞きに地域に出かけました。水路でたくさんカワニナを見つけました。

   

〇今日の給食です。(5/1)↓

ゆかりご飯、豆腐と油ふのみそ汁、豚肉のねぎ塩だれ、切り干し大根のマヨあえ、緑茶です。

 

今日から5月です。午後は小中合同下校訓練がありました。生徒は七小の児童と下校しました。

   

〇今日の給食です。(4/28)↓

食パン、バター、カレーシチュー、いかのハーブ揚げ、コールスローサラダ、りんごジュースです。

 

今日の3年生の理科の授業です。メンデルの法則の実験(違う遺伝子の組み合わせが3対1の確率で出る法則の確かめ)

   

今日の午後は離任式がありました。3人の先生とお別れをしました。

   

〇今日の給食です。(4/27)↓

ご飯、鶏汁、ぶりのゆず果汁揚げ、五目炒め、飲むヨーグルトです。

 

今日は六中の先生5名で地域の方とホタル幼虫のえさとなるカワニナのえさ(鶏糞)を厚沢川にまきました。川鍋農場で鶏糞を軽トラックに積み、上流・中流・下流の3グループに分かれて網に入れた鶏糞を厚沢川に設置しました。最後の写真は、黒沢川から流れる水路の中のカワニナ(水路のコンクリート下部と川の端の接するところ)です。ここはホタルがたくさん飛び交うところです。

   

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。(4/26)↓

ご飯、春野菜と桜パスタスープ、ハンバーグのデミグラフソース、いんげんとコーンのソテー、牛乳です。

 

今日は放課後に専門委員会、中央委員会がありました。上段=生活・図書、中段=学級・保健、下段=広報・整美、生徒会(右)です。

    

    

   

〇今日の給食です。(4/25)↓

ご飯、中華丼の具、たこたこ焼き(2個)、コロコロりんご缶、牛乳です。

 

今日は内科検診がありました。写真は5時間目の授業です。左から1年・数学→2年・社会→3年・国語です。

   

〇今日の給食です。(4/24)↓

ご飯、小松菜のみそ汁、さばの塩焼き、ひじきのケチャップ炒め、牛乳です。

  

今朝は生徒会朝礼(専門委員会の認証式)がありました。

        

        

〇今日の給食です。(4/21)↓

食パン、いちごジャム、ミネストロ、ローストチキン、菜の花サラダ(ごまドレッシング)、牛乳です。

 

今日は集団下校班の名簿をつくるために地区別に集合し、活動しました。

        

        

         

〇今日の給食です。(4/20)↓

ご飯、野菜ふりかけ、桜すまし、肉じゃが、三食団子、牛乳です。

 

1階保健室前の廊下の掲示です。体の仕組み・つくりについてです。力作です。

   

〇今日の給食です。(4/19)↓

ご飯、かき玉汁、あじフライ、切り干し大根とベーコンのしょうゆ炒め、牛乳です。

 

今日も天気です。昼休みは思い切り外で体を動かします。男子は全校生徒14名です。全員が外で遊んでいます。

   

〇今日の給食です。(4/18)↓ 

ご飯、具だくさんみそ汁、鶏肉の唐揚げ、フルーツポンチ、牛乳です。

 

今日の給食の様子です。左から1年、2年、3年です。今日は午前中に3年生は国の学力調査がありました。

   

〇今日は、授業参観と保護者会がありました。写真左から1年社会、2年理科、3年英語の授業です。(4/15)↓

この日は給食はありません。おべんとうて

    

写真左から1年、2年、3年保護者会です。

   

〇今日の給食です。(4/14)↓

背割りコッペパン、豆乳シチュー、焼きフランクのバーベキューソース、ナムル(ナムルドレッシング)、牛乳です。

 

今朝から毎週金曜日実施の正門前生徒会朝清掃が始まります。メンバーの皆さん今年度もよろしくお願いします。

   

    

〇今日の給食です。(4/13)↓

ご飯、若竹汁、さわらのみそ焼、切り干し大根のツナマヨ炒め、牛乳です。

  

3年生はいつも給食の後は、しばらく読書タイムにしています。最上級生として3年生が学校落ち着いた雰囲気を作り出す秘訣はここにあるかもしれません。

   

〇今日の給食です。(4/12)↓

お花見献立、たけのこご飯、春野菜の桜みそ汁、コロッケ、桜ゼリー、飲むヨーグルトです。

 

第1回専門委員会・中央委員会がありました。今年度から整美と広報、学級と保健、図書と生活がそれぞれ一つの委員会になりました。

   

   

〇今日の給食です。(4/11)↓

ご飯、ポークカレー、ひじきとツナマヨ炒め、美生柑、牛乳です。

 

今日は給食2回目です。左から1年、2年、3年の給食の風景です。

   

〇今日から給食が始まりました。(4/10)

新学期最初のメニューはこちらです。↓

  

ご飯、ユイミータン、豚肉と小松菜のオイスター炒め、清見オレンジ、牛乳です。

今日は新入生歓迎会がありました。

        

        

     

〇今日は、令和5年度入学式がありました。好天に恵まれ、素晴らしい入学式となりました。(4/7)

   

   

   

〇今日は始業式がありました。(4/6)

新しく来られた先生方の紹介がありました。

   

 

〇今日は本校体育館でおそきウインドアンサンブル青樹、吹上中・二中吹奏楽部を招待して「小曾木の音楽祭2023-Spring-」がありました。地域の皆さん、卒業生を中心に400名近くの来場がありました。教育長先生もおいでになり4年ぶりの本格的な音楽会ができました(3/26)。

   

   

   

   

〇今日は修了式です(3/24)。式後に、各学年学級委員会から一年間のまとめの報告がありました。

   

   

〇今日は大掃除がありました(3/23)。桜の花がかなり咲いています。昨日は3分咲き位になりました。

   

    

    

   

〇今日の給食です(3/22)。今年度最後の給食です(1・2年生)。

わかめご飯、白菜のみそ汁、あじフライ(1/2マヨネーズのタルタルソース)、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

1・2年生対象の茶道体験がありました。

   

   

昨日(3/21)は春分の日のため学校はお休みでした。

〇今日は令和4年度第76回卒業式です(3/20)。

給食はありません。天気は快晴です。桜の花はほんの少し咲きました。

   

   

   

   

〇今日の給食です。3年生は最後の給食です。(3/17)

二つ折りミルクパン(メンチカツをはさめるよ!)、バター、ソパ・デ・アホ(スペイン料理)、メンチカツ(ソース)、いんげんとコーンのソテー、牛乳です。

 

今朝は毎週金曜日の生徒会清掃の日がありました。

   

3年生は中学校最後の楽しい給食です。

   

   

〇今日の給食です。(3/16)

赤飯(卒業祝い献立)、ごま塩、菜の花と桜かまぼこのすまし汁、さわらのみそ焼、がめ煮、牛乳です。

 

保健室前の掲示が一新されました。

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。(3/15)

青菜とじゃこのまぜご飯、きのことわかめのスープ、鶏肉の竜田揚げ、ゆで野菜(ノンエッグマヨネーズ)、米粉ガトーショコラ、牛乳です。

 

今日は卒業式の予行です。写真は在校生の歌練習です。

   

〇今日の給食です。(3/14)

わかめご飯、大根スープ、いかの一味マヨ焼、肉じゃが、牛乳です。

  

今日から3年生は午前授業です。体育館にエアコンが設置されました。今日初めての試運転です。

   

〇3/11(土)の作品展の様子を一部ですが、写真でお伝えします。(3/13)

   

   

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

〇今日はお弁当です。(3/11)

東日本大震災発生から12年目を迎えました。半旗で弔意を表しました。今日は作品展、総合学習発表会、1・2年保護者会です。

   

〇今日の給食です。↓(3/10)

はちみつパン、バター、ミニウインナーのポトフ、チリビーンズ、、清見オレンジ、牛乳です。

 

今朝は毎週金曜日実施の生徒会朝清掃がありました。

   

〇今日の給食です。↓(3/9)

青梅産米ご飯(キヌヒカリ)、春野菜の白みそ椀、さけの塩焼き、ごまあえ、ひなまつりゼリー、牛乳です。

 

今日は3年生対象のがん教育の授業がありました。

   

〇今日の給食です。↓(3/8)

ご飯、チキンカレー、とんかつ(カツカレーにしよう!)、大根サラダ(フレンチドレッシング)、牛乳です。

 

今日はスポーツフェスティバルと三年生を送る会がありました。

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(3/7)

 

ご飯、おかかふりかけ、春雨スープ、酢豚、白玉こんにゃくとフルーツミックス、牛乳です。

今日は4月並みの陽気で暖かいですが、桜のつぼみはまだふくらんでいません(写真左・中)。梅の花は先週消えてしまいました(写真右)。

   

〇今日の給食です。↓(3/6)

ご飯、なめこと豆腐のみそ汁、友禅ご飯の具(岐阜県の学校給食です)、お浸し(しょうゆ)、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝会がありました。各委員会からの報告・連絡です。

   

〇今日は午前10時から小曽木地区防災訓練がありました。地域の方が80名ほど集まり防災について学びました。応急給水訓練、消火訓練、救急救命措置、消火栓の4グループに分かれました。最後にソーラースタンドで携帯の充電の方法を確認しました。本校生徒も参加していました。ありがとうございました。

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(3/3)

パセリご飯、ハッシュドポーク、グリーンサラダ(ごまドレッシング)、白桃缶、牛乳です。

給食センターからのお知らせはこちらです。⇒給食のおかずの欠品について(お詫び).pdf [369KB pdfファイル] 

今日は3年生の校外学習(国立科学博物館と浅草)です。これまでコロナで行けませんでした。中学校の最初で最後の校外学習です。

   

〇今日の給食です。↓(3/2)

カレーうどん、ぼたもち(あんこ・きなこ)、いわしの唐揚げ、清見オレンジ、牛乳です。

 

今日は5時間目に3年生対象のデートDV講座がありました。隣の生徒との話合いやロールプレイも活発にできました。

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(3/1)

ソフトフランスパン、チョコクリーム、ほたて入りクラムチャウダー、照り焼きハンバーグ、カラフルソテー、牛乳です。

 

今日から3月です。今日は都立高校入試合格発表です。3年生は卒業まであと11日間しか授業がありません。今日は専門委員会・中央委員会がありました。下の写真は専門委員会の活動の様子です。

   

  

〇今日の給食です。↓(2/28)

ご飯、野菜ふりかけ、豆腐の赤だしみそ汁(愛知県の料理、八丁みそがきめて!)、さばの塩焼き、こんにゃくの野菜の甘酢あえ、牛乳です。

 

学年末試験最終日です。2時間目の技術家庭のテストてす(左から1年・2年・3年です)。

   

〇学年末試験2日目です。今日も給食はありません。

2時間目国語の試験の様子です(左から1年・2年・3年です)。

   

〇今日から学年末試験です。給食はありません。昨日は勤労感謝の日で祝日でした。↓(2/24)

2時間目英語の試験の様子です(左から1年・2年・3年)。みんな真剣に取り組んでいます。

   

〇今日の給食です。↓(2/22)

 

今日は1年生は5時間目に和菓子店・火打庵の社長さんをお招きして和菓子づくりの体験をしました。水色の和菓子(写真左)に名(めい=名前)を付けてみました。「天の川」と名付けた生徒が3人いました。いいセンスです。

   

〇今日の給食です。↓(2/21)

背割りライ麦パン、バター、トススープ(鍋に食材をトス=放り込んで煮込んだスープ)、チリビーンズ、フライドポテト、りんごジュースです

 

今日は学習教室4日目です。

   

〇今日の給食です。↓(2/20)

ゆかりご飯、おでん(2/22はおでんの日)、もやしの炒め煮、ぽんかん、牛乳です。

 

今日は学習教室3日目です。1・2年生14名が参加しました。参加率58%でした。

   

〇今日の給食です。↓(2/17)

ご飯、打ち豆汁(福井県の郷土料理)、ししゃもの唐揚げ(3本)、油ふ入り肉じゃが、牛乳です。

  

昨日から学年末テスト前の学習教室が始まりました。今日はテスト1週間前です。

        

〇今日の給食です。↓(2/16)

ご飯、ハッシュドポーク、玉子入り野菜ソテー、フルーツとゼリーのポンチ、牛乳です。

 

今日から始まった放課後の学習教室は22日(水)まで続きます。3年生家庭科の授業は今日が最後です。先週学習した幼児の生活と家族について、抱き人形で復習しました。

   

〇今日の給食です。↓(2/15)

ご飯、のりのつくだ煮、たぬき汁/ほきの唐揚げ、ひじきサラダ(ソイドレッシング)、チョコプリン、牛乳です。

 

今日の授業の様子です。1時間目、2年理科は四季の移り変わりの天気を劇で表現しました。

   

   

4時間目2年生の英語では、自分が行きたい世界遺産をAETの先生にプレゼンしました。そのあと2つのグループに分かれて英語の言葉あてクイズをしました。

   

   

   

    

〇今日の給食です。↓(2/14)

ソフトフランスパン、いちごジャム、ほたて入り野菜スープ、ハート型ハンバーグのオーロラソース、カラフルソテー、牛乳です。

  

今日はバレンタインデーです。給食はハート形ハンバーグでした。

日中は天気がよく、校庭も乾いていたので、昼休みは久しぶりに外で遊ぶ生徒がいました。

   

〇今日の給食です。↓(2/13)

ご飯、高野豆腐のみそ汁(和歌山県の郷土料理)、鶏肉の唐揚げ、ごまあえ、牛乳です。

 

先週金曜日に降った雪はご覧の通りすっかり融けました。

   

今日は2・3年の各教室で総合の発表会がありました。

   

   

〇今日の給食です。↓(2/10)

ご飯、かに入りもずく玉子スープ、生揚げのそぼろ炒め、ゆで野菜(和風ドレッシング)、牛乳です。

 

今日は朝から雪が降り、10時過ぎに大雪警報となりました。そのため午後の授業はありません。校庭は一面雪景色です(午前11時30分現在)。夕方に地域の方が小型ブルドーザーで駐車場の雪かきをしてくれました。ありがとうございました。

    

〇今日の給食です。↓(2/9)

ご飯、チキンカレー、運盛りサラダ(ごまドレッシング)=受験(受検)応援献立、いよかん、いちごタルト、牛乳です。

 

今日の女子の体育はダンスの発表会がありました。(左から1年⇀2年⇀3年)

   

2時間目の3年家庭科は、助産師さんによる「乳児の生活」の授業でした。

   

   

〇今日の給食です。↓(2/8)

 

大豆ご飯、せんべい汁(青森県)、ポテトカップグラタン(カップごと食べられます)、お浸し(しょうゆ)、牛乳です。

青梅市中学校技術・家庭科展は今日で終わりました。六中の展示です。

   

   

   

   

  

〇今日の給食です。↓(2/7)

ピタパン、白菜の豆乳シチュー、たらフライ(ソース)、コールスローサラダ、ミルクコーヒーです。

  

保健室前の廊下の掲示が一新されました。「手の細菌チェック」です。ハンドソープを使うと3箇所しか細菌が残っていませんでしたが、3時間手を洗っていないと19か所に細菌がありました。

         

〇今日の給食です。↓(2/6)

ご飯、わかめスープ、、プルコギ、ナムル(ナムルドレッシング)、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝礼がありました。各委員会委員長からの報告がありました(写真=上段・中・下段左)。1年生はハローワークの方を講師に迎えて進路学習会を行いました(写真=下段中・右)。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(2/3)

メロンパン、ミネストローネ、焼きフランク、切り干し大根のツナマヨ炒め、牛乳です。

 

昨日から青梅市中学校技術・家庭科作品展が中央図書館で開かれています(2/2木~2/8水)。

  

生徒会による毎週金曜日の朝清掃の様子です。

   

〇今日の給食です。↓(2/2)

ご飯、めった汁(石川県)、いわしの唐揚げ、ひじきと大豆の炒め煮(節分献立)、牛乳です。

今日は都立高校推薦入試合格発表がありました。コミュニティ・スクール学校運営協議会がありました。3時間目の授業参観もしてもらいました。女子の体育はダンスでした。

   

〇今日の給食です。↓(2/1)

青梅産米ご飯、野菜ふりかけ、こしね汁(群馬県)、ぶりと野菜の煮物、いよかん、牛乳です。

  

今日の放課後は、委員会・中央委員会がありました。写真上段=生徒会、下段真ん中・右=中央委員会、写真下段左=整美委員会の活動の様子です。

   

   

〇今日の給食です。↓(1/31)

わかめご飯、にら玉スープ、鶏肉のから揚げ、ゆで野菜(和風ドレッシング)、牛乳です。

 

理科2年生の授業です。体育の後でしたが、みんな集中していました。高気圧と低気圧の学習です。上昇気流の実験では紅茶のティーパックに火をつけると上昇気流が発生し、燃えカスが高く舞い上がり、手のひらに落ちてきました。欠席した生徒も実験の様子をタブレットで見られます。

   

   

〇今日の給食です。↓(1/30)

ご飯、抹茶ふりかけ、肉団子スープ、生揚げのオイスター炒め、ヨーグルト、みかんジュースです。

 

今日の3年生の総合の授業は発表に向けてのリハーサルでした。グループで取り組んでいました。

   

   

〇今日の給食です。↓(1/27)

ゆかりご飯、もずくスープ、豚肉のねぎ塩だれ、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。

 

体育館の空調設置工事が先週の土曜日から始まりました。授業に影響はありません。1年生の家庭科の授業では食品の安全についての授業です。たくさんの種類の添加物とどのように付き合っていくのかが課題のようです。

   

〇今日の給食です。↓(1/26)

ご飯、中華どんの具、春巻、白玉こんにゃくとフルーツミックス、牛乳です。

 

今日は都立高校の推薦入学試験です。昨日は雪の予報でしたが、日中は晴れました。校庭は昨年末から霜が降りて解けることを繰り返すので使用できない状態が続いています。

    

〇今日の給食です。↓(1/25)

コッペパン、バター、カレーシチュー、いかのハーブ揚げ、カラフルサラダ(ごまドレッシング)、りんごジュースです。

今朝は全国的に10年に一度の厳しい寒気が流れ込み、特に寒いです。理科室入口にも以下の掲示がありました。

    

〇今日の給食です。↓(1/24)

ご飯、のりのつくだ煮、サンラータン、ピリ辛五目豆、みかん、牛乳です。

(今日から全国学校給食週間の始まりです)

 

先週1/20の土曜日から昨日1/23の月曜までの間に青梅市中学校美術作品展がありました。

   

   

      

〇今日の給食です。↓(1/23)

ご飯、親子煮、メンチカツ、お浸し(しょうゆ)、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝礼がありました。生徒会、各委員会からの報告です。

   

〇今日の給食です。↓(1/20)

青梅産ご飯(キヌヒカリ)、青梅産野菜のみそ汁、さばの塩焼、高野豆腐のそぼろ煮、牛乳です。

 

スキー教室3日目最終日です。全員が三日間、楽しく最後まで滑ることができました。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(1/19)

パセリご飯、ハヤシシチュー、いんげんとコーンのソテー、みかん、牛乳です。

 

1年生スキー教室2日目の様子です。全員楽しく滑ることができました。昼食の風景も楽しそうです。↓(1/19)

    

   

   

   

〇今日の給食です。↓(1/18)

パセリご飯、ハヤシシチュー、いんげんとコーンのソテー、みかん、牛乳です。

 

〇今日から1年生スキー教室が始まります。よませスキー場で二泊三日を過ごします。↓(1/18)

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(1/17)

ご飯、のりのつくだ煮、トックの玉子スープ、肉野菜炒め、りんご、牛乳です。

  

保健室前の廊下の掲示です。「認知バイアス」を取り上げています。偏見や先入観、一方的な思い込みなどです。誰でも思い当たるところがあります。

   

   

〇今日の給食です。↓(1/16)

背割りコッペパン、バター、野菜スープ、焼きフランク、チリビーンズ、ミルクコーヒーです。

今日は避難訓練がありました。家庭科室からの出火を想定してハンカチで口を覆って避難しました。

   

また、放課後は専門委員会がありました。(写真=上段左・保健委員会、中・放送委員会、右・整美委員会、中段左・学級委員会、中・生活委員会、右・生徒会、写真下・生徒会ペットボトルフタ回収の表彰状、図書委員会は今日はありませんでした。)

   

   

 

〇今日の給食です。↓(1/13)

ライ麦パン、バター、アイントプフ、チキンのシュニッツェル(ドイツの料理)、コロコロりんご缶、牛乳です。

 

今日から毎週金曜日に行っている生徒会による朝清掃が始まりました。

   

今日で筝(そう)の授業最終回を迎えます。2年の英語では英語のスピーチ発表会がありました。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(1/12)

パセリご飯、ポークカレー、グリーンサラダ(ナムルドレッシング)、ゆずゼリー、牛乳です。

 

冬休みの宿題の書初めが廊下に展示されました。力作ぞろいです(左から1年→2年→3年)。

   

〇三学期最初の給食です。↓(1/11)

あずきご飯、ごま塩、七草雑煮、ますの塩焼き、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

クラスの様子です(左から1年・2年・3年)。今日も静かに食べています。

   

〇今日から三学期です。始業式の様子です。校歌も歌いました。(1/10)

   

昨日(1/9月・祝日)は、成人式がありました。渡辺 慎先生(写真=真ん中)がビデオレターに出演しました。

   

〇今日は2学期終業式です。(12/23)

校長講話「自分だけの小さい目標」の後に校歌斉唱、次に各学年代表生徒から2学期の学校生活について発表がありました。その後、表彰がありました。

   

   

   

〇今日は2学期最後の給食です。(12/22)

ご飯、かき玉汁、あじフライ、切り干し大根とベーコンのしょうゆ炒め、牛乳です。

 

2年生の今日の体育は雨のため教室でタブレットを使ってダンスの振りの練習です。楽しくできました。

   

〇今日の給食です。↓(12/21)

ナン(インドの料理です)、バターチキンカレー、フライドポテト、ゆで野菜(サウザンドレッシング)、りんごジュースです。

 

今日は午後3時から生徒会オンライン交流会がありました。

   

   

〇今日の給食です。↓(12/20)

ソフトフランスパン、バター、米粉マカロニのミネストロ、もみの木ハンバーグ、ほうれんそうのソテー、クリスマスケーキ、飲むヨーグルトです。(クリスマスメニュー)

   

昨日は、1年生の総合的な学習の時間ではポスターセッションによる発表会がありました。

   

〇今日の給食です。↓(12/19)

ご飯、ユイミータン(中国の料理です)、豚肉とこまつ菜のオイスター炒め、みかん、牛乳です。

  

音楽科の筝(そう)の授業は今日で2回目です。3年生の授業です。みんな集中しています。

   

〇今日は青梅市教育委員会芸術文化奨励賞の授賞式及び発表会がネッツ多摩グーでありました。(12/17)

俳句コンテストに入賞した本校生徒の作品の展示もありました。

「かき氷 皆舌出して 笑い合う」

   

   

〇今日の給食です。↓(12/16)

ソフトフランスパン、いちごジャム、シルクロードスープ、ホキのハーブ揚げ、白玉こんにゃくとフルーツミックス、ミルクコーヒーです。

 

今朝は毎週金曜日実施の生徒会清掃がありました。花がらを拾いました。落ち葉もきれいに掃いてあります。

   

〇今日の給食です。↓(12/15)

ゆかりご飯(半量)、函館塩ラーメン(北海道の名物)、いももち、こんにゃくサラダ(和風ドレッシング)、牛乳です。

  

今日の五時間目の2年生技術の時間です。はんだ付けの作業に全員集中していました。

   

〇今日の給食です。↓(12/14)

ご飯、ストロガノフ風、キャベコーン炒め、コロコロりんご缶、はっ酵乳です。

 

昼休みに図書委員会(写真真ん中)から「本の福袋」が全員にプレゼントされました。

   

放課後に吹奏楽部による市長表敬訪問がありました。日本管楽合奏コンテスト最優秀賞を受賞しました(二中・吹上中・六中合同チーム)。青樹の田村先生、石原先生、顧問の内藤先生が青梅市教育委員会に表彰されました。おめでとうございます。

   

〇今日の給食です。↓(12/13)

ご飯、ほうれんそうの白みそ椀、トンテキ、切り干し大根のツナマヨ炒め、みかんジュースです。 

  

4時間目の1年女子の体育はサッカーです。先生もゴールキーパーとしてプレーに参加します。

   

〇今日の給食です。↓(12/12)

ご飯半量、やさいふりかけ、きつねうどん、たこたこ焼き(大阪の名物)、肉野菜炒め、牛乳です。

     

今朝の生徒朝会の様子です。

   

今日から音楽の授業は箏(こと)の練習が始まります。

          

〇今日の給食です。↓(12/9)

ご飯、ポークカレー、ひじきとツナマヨ炒め、みかん、牛乳です。

  

今朝も毎週金曜日恒例の生徒会清掃がありました。

   

6時間目の終わりに避難訓練がありました。今日は管理職不在で地震が発生したことを想定しました。

   

〇今日の給食です。↓(12/8)

ゆかりご飯、豆腐のすまし汁、ますのみそマヨ焼、ゆで野菜(ごまドレッシング)、牛乳です。

 

6時間目、2年生家庭科のミシンの時間です。生徒同士教え合って集中できました。

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(12/7)

ご飯、お事汁、ぶりのゆず葉果汁揚げ、五目炒め、牛乳です。

 

今日は放課後に専門委員会・中央委員会がありました。

左から保健、学級、生活委員会です。↓

   

左から生徒会、整美、放送委員会です。↓

   

〇今日の給食です。↓(12/6)

砂糖揚げパン、ポトフ、ゆで野菜(ナムルドレッシング)、いちごゼリー、牛乳です。

 

2年生の5時間目は英語です。デジタル教科書と電子黒板を中心に授業をしています。

   

〇今日の給食です。↓(12/5)

キンパ釜飯、韓国のり(韓国料理)、トックク、ハニーパーチキン(ご飯をのりで巻いて食べよう!)、みかん、牛乳です。

 

今日の全校朝礼では表彰と校長講話「体罰の禁止について」がありました。

   

   

5時間目に道徳の授業「留学生が先生」が全校で行われました。放課後は1・2年生保護者会がありました。

   

   

〇今日は第6回青梅市図書館を使った調べる学習コンクール市長賞の授賞式がありました(写真上段)。続いて第19回青梅市子ども俳句コンテスト教育委員会賞の表彰式(写真下段)がありました。(12/3)

    

    

〇今日の給食です。↓(12/2)

わかめご飯、野菜スープ、ローストチキン、のり塩ポテト、牛乳です。

  

今朝は毎週金曜日に行う生徒会の朝清掃がありました。

   

〇今日の給食です。↓(12/1)

ご飯、やさいふりかけ、小松菜のみそ汁、さばの塩焼、ひじきのケチャップ炒め、牛乳です。

 

2年生の体育の授業です。男子は柔道、女子はサッカーです。

   

〇今日の給食です。↓(11/30)

食パン、白菜の米粉シチュー、コロッケ、いんげんとコーンのソテー、りんごジュースです。

 

2年生理科はモーターを作りました。よく回っています。

   

〇今日の給食です。↓(11/29)

パセリご飯、ハッシュドポーク、こんにゃくサラダ(サウザンドレッシング)、みかん、牛乳です。

 

2年美術の授業です。粘土を用いて和菓子作りに挑戦です。タブレットで和菓子を検索し、それをスケッチして作り始めます。材料作りから始めます。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(11/28)

ご飯、こしね汁(群馬県の郷土料理)、さばのカレー焼、フルーツミックス、牛乳です。

 

今朝は生徒会朝礼がありました。

   

11時からマラソン大会がありました。男子1位は記録13分39秒、女子第1位は18分54秒でした。

   

   

    

〇今日は安全を守る会のパトロールが黒沢地区、小曽木地区、富岡地区でありました。本校生徒も参加しました。↓(11/27)

   

〇今日の給食です。↓(11/25)

ご飯、抹茶ふりかけ、ざくざく汁(福島県・宮城県郷土料理)、笹かまの磯辺揚げ、ひじきのそぼろ煮、牛乳です。

  

今日のマラソン朝練習の様子です。

   

   

新入生説明会がありました。授業見学後、全体説明会があり部活見学をしました。

   

   

〇今日の給食です。↓(11/24)

ご飯、さつま芋と豆腐のみそ汁、いわしの唐揚げ、ごまあえ、牛乳です。

 

今日のマラソン朝練習の様子です。

   

   

  

〇今日の給食です。↓(11/22)

ご飯、八宝菜、春巻、巨峰ゼリー、牛乳です。

  

今日のマラソン朝練習の様子です。

        

        

〇今日の給食です。↓(11/21)

パセリご飯、わかめと豆腐のスープ、豚キムチ、りんご、牛乳です。

 

今日からマラソン大会の朝練習が始まりました。雨のため体育館での練習です。

   

   

5時間目に2年生職場体験の報告会がありました。

〇今日の給食です。↓(11/18)

コッペパン、レーズンクリーム、野菜スープ、焼きフランクのバーベキューソース、ツナポテトサラダ、牛乳です。

  

今朝も毎週金曜日実施予定の生徒会の朝清掃がありました。

   

〇今日の給食です。↓(11/17)

ご飯、抹茶ふりかけ、にら玉スープ、揚げシュウマイ(3個)、ナムル(ナムルドレッシング)、牛乳です。

  

今日の5時間目の2年生家庭科の授業です。先週からミシンを使っています。

        

        

        

〇今日から給食再開です。↓(11/16)

ゆかりご飯、なめこと豆腐のすまし汁、鶏肉のごまみそ焼、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。

 

期末テスト最終日です。試験の後、生徒会と有志の生徒みんなで花植え運動に参加しました。

   

   

〇期末テスト2日目です。1時間目の数学です(写真左から1年→2年→3年)。↓(11/15)

   

〇今日から期末テストが始まりました。2時間目の数学です(写真左から1年⇀2年⇀3年)。↓(11/14)

   

〇小曽木地区文化祭で茶道部のお点前がありました。↓(11/12)

   

   

〇今日の給食です。↓(11/11)

赤飯、ごま塩(七五三お祝い献立)、青菜のすまし汁、さわらの漬焼、煮しめ/米粉ケーキ、牛乳です。

  

今日は学習教室最終日の5日目です。来週月曜日(11月14日)からいよいよ期末テストです。

        

〇今日の給食です。↓(11/10)

ご飯、ちんげん菜としめじのスープ、鶏肉のガーリック揚げ、もやしの炒め煮、牛乳です。

 

今日は学習教室4日目です。

   

〇今日の給食です。↓(11/9)

ご飯、けんちん汁、豚肉のしょうが焼き、いか入りかみかみサラダ、牛乳です。

  

今日は学習教室3日目です。なぜか社会科を学習している生徒が多いです。

        

        

〇今日の給食です。↓(11/8)

わかめご飯、豚汁、ぶりの漬焼、りんご、牛乳です。

 

昨日から期末試験一週間前になりました。今日は学習教室2日目です。

   

〇今日の給食です。↓(11/7)

コッペパン、バター、キャベツと玉子のスープ、スロッピージョー、ゆで野菜(ソイドレッシング)、牛乳です。

 

今日から放課後の学習教室が始まりました。

   

〇今日の給食です。↓(11/4)11/3は文化の日(祝)でした。

ご飯、肉どんの具、中華サラダ(中華ドレッシング)、みかん、牛乳です。

  

今朝は、生徒会の朝清掃がありました。

   

一昨日の理科の授業(1年)は「音の正体(=空気の振動)」の実験でした。ストローで笛を作りました。

   

〇今日の給食です。↓(11/2)

ご飯、団子汁、いかのみそマヨ焼、肉ごぼう炒め、牛乳です。

  

今日は2年生職場体験最終日です。無事に終わりました。

11月28日(月)のマラソン大会に向けて今週から陸上部は朝練習を始めています(写真)。

   

〇今日の給食です。↓(11/1)

食パン、ミネストローネ、ホキのバジル揚げ、野菜と玉子のスクランブル、ミルクコーヒーです。

  

今日の職場体験の紹介は、火打庵(和菓子店)です(写真左・中)。学校では青梅消防署の点検がありました。消防署で職場体験をしている六中生徒たち2名も消防署員の皆さんと一緒にやってきて点検をしています(写真右)。

        

〇今日の給食です。↓(10/31)

ご飯、ハッシュドポーク、キャベツとコーンのソテー、みかん、牛乳です。

 

今日から2年生の職場体験です。今日はおそき保育園、マルフジ、青梅市役所、青梅消防署、青梅市中央図書館を紹介します。

   

   

   

〇今日の給食です。↓(10/28)

ご飯、トックの玉子スープ、肉野菜炒め、りんご、牛乳です。

 

今朝は生徒会による朝清掃がありました。

        

6時限目に2年生職場体験(10/31~11/2)の事前学習がありました。

   

〇今日の給食です。↓(10/27)

食パン、チョコ大豆クリーム、豆とトマトのスープ、スパイシーチキン、ほうれん草ソテー、牛乳です。

  

今日は1年生の理科の授業(「レンズの働き」10/26の授業)の様子を紹介します。

   

   

   

   

  

〇今日の給食です。↓(10/26)

ご飯、小松菜のみそ汁、いわしのかば焼、切り干し大根のカレー風味炒め、牛乳です。

今日も理科の授業(2年生「電圧と電流と抵抗」)の様子を紹介します。電流計と電圧計を上手に使いました。

   

   

〇今日の給食です。↓(10/25)

ご飯、さといものしょうゆ汁、さわらのみそだれかけ、ごまあえ、牛乳です。

 

3年生の理科の授業です。昨年度、電子黒板が3台入りましたのでフルに活用してています。画面に直接手書きもできます。

   

〇今日の給食です。↓(10/24)

ご飯、なめこと豆腐のみそ汁、ハンバーグのしょうがだれかけ、たけのこの金平、牛乳です。

  

今朝は朝礼がありました。校長先生の話「運命を決めるもの」ではマザー・テレサの言葉を引用していました。

   

〇今日の給食です。↓(10/21)

コッペパン、きのこの和風クリームシチュー、焼きフランク、グリーンサラダ(サウザンドレッシング)、りんごジュースです。

  

今日は、3年生生徒・保護者対象の第2回進路説明会がありました。生徒も普段とは違う表情で真剣にお話を聞いていました。

   

    

〇今日の給食です。↓(10/20)

ご飯、ポークカレー、ひじきのサラダ(和風ドレッシング)、青梅産ブルーベリーゼリー、牛乳です。

 

六中の前を流れる黒沢川にいる鯉です。

   

〇今日の給食です。↓(10/19)

ご飯、サンラータン、揚げぎょうざ(3個)、茎わかめの中華炒め、牛乳です。

  

保健室前の廊下の掲示です。

        

〇今日の給食です。↓(10/18)

ご飯、五目うま煮、いかの竜田揚げ、フルーツミックス、牛乳です。

 

今日は、「東京都子供を笑顔にするプロジェクト」によるケッチさんの「コメディーショー+パントマイム教室」がありました。突然予告なしに行いましたが、生徒の皆さんはとても楽しんでいました(写真提供:MG企画)。

        

        

        

        

        

   

   

   

  

〇今日は小中合同音楽会がありました。会場は第七小です。↓(10/15)

   

   

   

   

   

 

〇今日の給食です。↓(10/14)

ソフトフランスパン、パンプキンポタージュ(ハロウィン・アイルランド料理)、ハーブチキン、コルカノン、ミルクコーヒーです。

  

今日は第2回リハーサルです。明日はいよいよ小中合同音楽会(第七小 13:15開演)です。

        

         

        

        

         

〇今日の給食です。↓(10/13)

ご飯、ホキの赤しそ揚げ、高菜ポテト、牛乳です。

 

今日の昼休みと放課後(写真)に歌練習がありました。

   

   

   

   

   

   

  

〇今日の給食です。↓(10/12)

ご飯、春雨のスープ、生揚げのマーボー炒め、みかん、牛乳です。

  

今日は5・6時間目に小中合同音楽会のリハーサルがありました。

       

        

        

   

   

   

  

〇今日の給食です。↓(10/11)

わかめご飯、鶏肉の塩レモンから揚げ、カラフルソテー、牛乳です。

 

今日は6時間目に救助袋を使用した避難訓練がありました。

        

今日の歌練習(放課後)の様子です。明日はリハーサルです。

   

 

〇今日の給食です。↓(10/7)

ご飯、大根のみそ汁、あじフライ、こんにゃくの甘辛炒め、牛乳です。

 

今週最後の歌練習です。今日からピアノの伴奏にボランティアの先生が加わります。

     

   

     

   

   

   

〇今日の給食です。↓(10/6)

食パン、チリビーンズ、ポトフ、りんご、牛乳です。

 

今日の練習は3年生(体育館)と1・2年生(音楽室)の2つに分かれて練習しました。

     

   

   

   

   

   

〇今日の給食です。↓(10/5)

ご飯、きりたんぽ汁(秋田県郷土料理)、さけの塩焼き、みそ煮浸し、牛乳です。

今日の放課後の歌練習の様子です(パート練習だけでした)。

   

その後は、委員会もありました。保健委員会と中央委員会の活動の様子です↓。

  

〇今日の給食です。↓(10/4)

ご飯、田舎汁、大根と豚肉のうま煮、みかん、牛乳です。

  

中間試験2日目です。1時間目は数学です(左から1年、2年、3年)。

   

試験の後は生徒会認証式と表彰、新しい標準服のお披露目がありました。

   

〇今日から中間試験です。1時間目は英語です(左から1年、2年、3年)。(10/3)

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  〇今日の給食です。↓(2/20)

  わかめご飯、おでん、もやしの炒め煮、いよかん、牛乳です。

  2月10日(木)~19日(月)に第73回東京都公立学校美術展覧会が上野の東京都美術館でありました。

  本校から3年生2 名の生徒の作品が選ばれ、展示されました。

        

 

  今朝の校内挨拶運動等の様子です。

   

 

  今朝の校内挨拶運動等の様子です。