本校は、都立誠明学園の広い敷地の中に設立され、自立支援施設である誠明学園に在籍する児童・生徒が通う学校です。敷地内には、四季折々の草花が咲き誇り、鳥の鳴き声や季節ごとの風景が見られ、自然豊かな環境の中にあります。

そのような環境の下で、朝、子供たちが登校し、一人一人元気よく「おはようございます」の挨拶をして一日の学校生活が始まります。そして、一日の学校生活を終えると、「さよなら」の挨拶をして下校していきます。一日の学校生活の中では、様々な場面で何度も挨拶をしています。これは、子供たちと大人が挨拶を通して、相手の気持ちを感じ取り、心と心を通い合わせています。

本校の教育目標は、東小学校は「夢に向かう子」「よく考える子」「あいさつのできる子」です。東中学校は、「生き方の自立」「学びの自立」「生活の自立」です。小学校、中学校で学び、本校を卒業して社会に出た時に「自立」できる力を育てています。そのために人とのコミュニケーションをとる挨拶は大切なものとして、子供たちへ身に付けさせています。

これからの未来の社会で生きていく子供たちにとって、どんなに社会が変わろうとも、人と人が関わって生活していくことに変わりはありません。本校では、誠明学園の支援と協力の下、連携を図りながら未来社会をたくましく生きていけるよう、子供たちに教育を施していきます。皆様のご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。