令和3年度が始まりました。新1年生50名を迎えて、全校児童303名でのスタートです。

 この度、増田 優子校長の後任として、三鷹市立東台小学校より今井小に着任いたしました第13代校長 神尾 健彦と申します。青梅の小学校には新規採用教員であったころ以来の赴任で23年ぶりとなります。今井小の校長として、保護者の皆様、地域の皆様と一緒に、子供を共育(共に育てる)、協育(協力して育てる)することに力を注いでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 令和2年度はまさにウィズコロナの1年でした。現在、ワクチンが開発され、段階的に接種が進んでいく見通しですが、今年度もウィズコロナの状態は続くものと考えられます。そのような状況下で学校教育が行うべきことは、昨年度実施したものの中で利用できるものを継承し、改善し、子供に学びを提供し続けていくことです。

 そこで今年度の今井小学校の「学校経営方針」につきましては、「学びを止めるな」をスローガンに掲げました。子供とともに教師も学び続けることで、この困難な局面を乗り越えていきます。子供が、教職員が、笑顔いっぱいで成長を実感できる学校づくりのために、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力を、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。