ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新春!青梅だるま市

記事ID:0016651 更新日:2023年12月13日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新春!!青梅だるま市

お焚きあげ だるま

 

青梅の冬の風物詩、「青梅だるま市」が開催されます。

旧青梅街道沿いの会場では、「だるま」の販売をはじめ多くの露店でにぎわいます。
青梅のだるま市がいつから始まったかについては確かな記録は残されていませんが、今からおよそ400年前の文禄5年(1596年・安土桃山時代)頃とも、およそ550年前の嘉吉元年(1441年・室町時代)頃に青梅で始まった六斎市(ろくさいいち)がその起こりといわれています。
青梅の六歳市は毎月2と7の付く日(2日、7日、12日、17日、22日、27日)に青梅の町での織物を主とした物々交換の市でした。青梅の市は、正月の2日と7日は松の内ということで市が開かれず、正月の12日に年の初めの市が開かれました。そのときに、青梅周辺の産業の中心であった養蚕の繁栄を祈って「まゆ玉」と言って米粉を繭の形に団子にしたものをつげの木(通称だんごの木)にいくつもつけたものが売られていました。そして、今からおよそ190年前頃より縁起物として「だるま」も売られるようになったようです。昭和20年代の終わり頃より「まゆ玉」はだんだんと姿を消し、露天とともに「だるま」だけが残り、「だるま市」として年の初めの12日を青梅の風物詩として残りました。

日時

1月12日午後1時30分から午後8時まで

場所

青梅市内 旧青梅街道(住江町交差点から青梅文化交流センター交差点)

主催

青梅だるま市保存会

露店

199店(内 だるま 40店)

その他

住吉神社では古いだるまの御礼のお焚き上げが行われます。

交通規制

午後1時から午後9時まで、旧青梅街道(住江町交差点から青梅市文化交流センター交差点)は、一般車両通行止めになりますので、お車でのお出かけはご遠慮ください。

交通規制図は下記をご覧ください。

交通規制

 

 

 

Googleカレンダー<外部リンク>
Yahoo!カレンダー<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?