ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

御岳山宿坊に泊まって夜を満喫

記事ID:0020270 更新日:2020年4月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

山岳信仰(御嶽講)で栄え、宿坊が建ち並ぶ、御岳山商店街を満喫するコースです。夜景と、宿坊を満喫できる、御岳山深掘り遊びを紹介します!

コースチャート

17時~  富士峰園地

泊まる  駒鳥山荘

10時~  御岳山商店街でお土産

11時~  武蔵御嶽神社

11時40分~     御岳の神代ケヤキ

12時~  甘味とごはん処 やお九

ゴール  JR御嶽駅

17時/季節の花咲く別天地「富士峰園地」

富士峰園地の画像
​眼下には、山間に青梅市の街並みが垣間見える

富士見園地展望台の画像
​夜には、遠く都心のネオン輝く風景が広がる

御岳山ケーブルカー御岳山駅前にある御岳平には、リフト乗り場があります。このリフトに乗って、大展望台へ向かいます。大展望台に隣接する富士峰園地は、関東随一のレンゲショウマの群生地とし知られ、8月中旬頃~下旬頃に見頃を迎えます。展望台からの眺望も良く、夜景スポットとして、多摩地域はもちろん、新宿の高層ビル群や東京スカイツリーまで見渡せます。

物件名 富士峰園地
るび ふじみねえんち
電話番号 0428-78-8121(御岳登山鉄道)
住所 東京都青梅市御岳山17 御岳山駅
交通 御岳登山鉄道滝本駅からリフト2分、または徒歩15分
料金 なし
営業・見学時間 なし
定休日 なし
駐車場 なし

泊まる/神職でもある主人がもてなす、老舗宿坊「駒鳥山荘」 

駒鳥山荘の画像1
​大きなヒノキの樽風呂は、ジェットバスになっており、日頃の疲れも癒やしてくれる

駒鳥山荘の画像2
​老舗の風格漂わす、門構え

富士峰園地を後にし、御岳山駅から武蔵御嶽神社へ足を進めます。宿坊に宿泊し、翌日は御岳山商店街でショッピングを楽しみましょう。

駒鳥山荘は、江戸時代より宿坊として営業し、ご主人は御師(おし)と呼ばれ、神職も務めています。眺めの良い客室は、純和風の落ち着いた造りでベランダからは周囲の自然美を眺めることができます。ヒノキの樽風呂、地場産食材を使った料理などが自慢です。

物件名 駒鳥山荘
るび こまどりさんそう
電話番号 0428-78-8472
住所 東京都青梅市御岳山155
交通 御岳登山鉄道滝本駅から徒歩25分
料金 1泊2食付き8800円~
営業・見学時間 IN15時、OUT10時
定休日 なし
駐車場 なし

10時/参拝やハイキングの休憩、買物は「御岳山商店街」で決まり! 

御岳山商店街の画像
​緩やかに登る坂道を進むと、武蔵御嶽神社へと続く

滝行で目覚めた体は、朝食もおいしくいただけます。宿坊で朝食をいただいた後は、御岳山商店街を通り武蔵御嶽神社へ歩を進めましょう。商店街には、宿坊、食事処や喫茶、みやげ物店を含め、全33軒が隣接しています。標高860m位置する商店街で、看板や建物に昭和の風情残るノスタルジックな雰囲気があります。参拝やハイキング利用の休憩利用にぴったりです。

物件名 御岳山商店街
るび みたけさんしょうてんがい
電話番号 各店舗により異なる
住所 東京都青梅市御岳
交通 御岳登山鉄道御岳山駅から徒歩25分
料金 なし
営業・見学時間 各店舗により異なる
定休日 各店舗により異なる
駐車場 なし

11時/禊ぎを終えて、いざ関東屈指の霊山「武蔵御嶽神社」へ参拝 

武蔵御嶽神社の画像1
​大鳥居がスタート地点。鳥居先に見えるのが随身門

武蔵御嶽神社の画像2
​本殿がある山頂は、空気もひと味違う

商店街を後にし、緩やかに登る道を進みます。武蔵御嶽神社の大鳥居が見えてきたら、ここからが神社の境内になります。標高929mの山頂までは全368段の石段があります。創建2000年以上と伝えられ、盗難除けや魔除けの神として知られる大口真神(おおくちまがみ)を祀り、“おいぬ様”とも呼ばれ、愛犬家たちに親しまれています。滝行を終えた後というのもあって、心身共にすがすがしい気分で参拝できます。

物件 武蔵御嶽神社
るび むさしみたけじんじゃ
電話番号 0428-78-8500
住所 青梅市御岳山176
交通 御岳登山鉄道御岳山駅から徒歩25分
料金 拝観無料(宝物殿は500円)
営業・見学時間 9~16時(宝物殿は9時30分~)
定休日 無休
駐車場 なし

11時40分/青梅市が誇る国指定天然記念物「御岳の神代ケヤキ」 

神代ケヤキの画像
​樹齢600~1000年と推定されている

参拝を終えたら、下山し、来た道を御岳山駅へ向かって進みましょう。その途中に、「御岳の神代ケヤキ」があります。幹囲8.2m、樹高約30mの巨木で、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の折に植樹したとも伝えられます。日本有数の巨木ケヤキで、ツタウルシが絡まり、シダ類やコケ類が生息し、野鳥やムササビなどの小動物が集うなど、古木として迫力ある姿を見せてくれています。

物件名 御岳の神代ケヤキ
るび みたけのじんだいけやき
電話番号 問い合わせなし
住所 東京都青梅市御岳山145
交通 御岳登山鉄道御岳山駅から徒歩25分
料金 なし
営業・見学時間 見学自由
定休日 なし
駐車場 なし

12時/多摩川と御岳の自然もごちそうの「甘味とごはん処 やお九」 

やお九の画像1
​御岳の豊かな自然が見渡せるのも、もこの店の自慢

やお九の画像2
​御岳だんご汁膳は、ごはん付きでボリューム満点

最後は、御岳山ケーブルカーに再び乗り、JR青梅線御嶽駅に戻ります。駅から徒歩2分の「甘味とごはん処 やお九」でのお昼がおすすめ。多摩川沿いのお店は、テラス席から御岳渓谷の雄大な景色を眺めることができ、旬の厳選食材を使った料理が評判です。御岳だんご汁膳1000円は、たっぷり季節野菜を使った地粉で作った団子汁に、季節の小鉢4品と食べ応えのある一品です。

また、2020年2月より民泊、素泊まりできる「お宿やお九」もオープンし、宿泊利用も楽しみです。

物件名 甘味とごはん処 やお九
るび かんみとごはんどころ やおきゅう
電話番号 0428-78-8411
住所 青梅市御岳本町266
交通 JR青梅線御岳駅から徒歩2分
営業・見学時間 11~18時
定休日 水・木曜休(12~3月は不定休)
駐車場 5台

お腹いっぱいになったなら、お店を後にして、JR青梅線御岳駅から帰路に就きましょう。 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?