昨年度も新型コロナウイルスの影響を大きく受け、教育活動も様々な制約を受けた中での1年間となりましたが、可能な限り、様々な教育活動を実施して参りました。その結果、一昨年度までは中止とさせていただいた職場体験や合唱コンクールなども実施することができました。これも、保護者、地域の皆様のご支援・ご協力、そして、生徒の皆さんの頑張りによるものと感謝いたします。

 令和5年度は、新型コロナウイルス感染症が2類から5類になることを踏まえ、教育活動も、より通常の形に戻していきたいと考えております。もちろん、生徒の健康・安全が第一であり、状況によっては、感染症対策が優先されることがあるかもしれませんが、可能な限り、様々な教育活動を実施していく所存です。

 生徒の皆さんには、今年度もやれること、やるべきことにしっかり取り組んで、貴重な中学時代を大切に過ごしてほしいと思います。新しい学年になり、意欲に燃えている今の気持ちを大切にして、やる気を絶やすことなく、第二中学校での生活を充実させてください。そして、自分を大切にするとともに、他者への思いやりをもった人間としての成長を期待しています。皆さんならば、できるはずです。

 生徒が安心して学び、成長ができる学校を目指して、全教職員一丸となって教育活動を推進して参りますので、今年度も第二中学校の教育活動に対しまして、同窓会・保護者・地域の皆様の変わらぬご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

青梅市立第二中学校
校長  青山 隆志