2月 6年生を送る会

たくさん遊んでくれて、いろんなことを教えてくれた、大好きな6年生に、感謝の気持ちをこめて、ダンスと歌とお手紙をプレゼントしました。

1年生全員の「6年生大好き!!」の気持ちを詰め込みました。

 

1月 むかしあそび(凧揚げ)

生活科の時間にお正月あそびを中心としたむかしあそびをしました。

凧揚げでは、校庭中を走り回り凧を揚げました。風に乗ってだんだんと高く揚がっていく様子に、「すごい!」と歓声が上がっていました。

 

12月 ボッチャ体験

パラリンピック競技である「ボッチャ」を体験しました。障がい者スポーツクラブHIMAWARIの方々に教えていただきました。昨年ボッチャを体験している3年生にも教えてもらいながら、みんなで楽しくゲームに取り組みました。

 

11月 歯科指導

学校歯科医の三井先生から、虫歯のでき方について教えてもらいました。歯垢染めをし、磨き残しのない正しいブラッシングの方法を試しました。磨き残しのないツルツルな歯を目指して、丁寧に磨きました。

 

10月 朝顔のつるを使ったリース作り

1学期から育てていた朝顔のつるを使ってリースを作りました。リボンや木の実などの飾りをどこに付けようか、どの子も考えて夢中になって作業をしていました。世界に一つだけのオリジナルリースができあがりました。

 

9月 はじめての運動会!

暑い中でしたが、本番を目指し運動会の練習に意欲的に取り組みました。運動会前日までしっかりと集中してがんばりました。

 

7月 おおきくなった朝顔

 

5月に植えた朝顔も大きく成長し、花を咲かせているものもあります。咲いた花を使って色水遊びにも挑戦しました。

 

6月 水泳学習開始

水泳学習が始まりました。水泳の決まりを守って、集中して学習に取り組んでいます。

 

5月

●遠足「昭和記念公園」 

 遠足

天気も良く、元気いっぱいに遊びました。楽しみにしていたお弁当を友達と仲良く食べました。

 

4月

●1年生を迎える会 

1年生を迎える会

2~6年生のお兄さん・お姉さんに歓迎されました。たくさんのプレゼントと楽しいゲームで盛り上がりました。