3月 おもちゃランドへようこそ

3月8日(金)に生活科で「おもちゃランドへようこそ」を行いました。「射的」、「魚釣り」、「けん玉」、「ストラックアウト」、「折り紙」のブースで役割分担し、1年生を招待しました。2年生がしっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていて、人として成長したことを実感させられました。これからも誰かを笑顔にするために頑張れる2年生であってほしいと思います。
 
 1年間ありがとうございました。大好きなみんなの活躍、担任一同大いに期待しています。
 

  

 

2月 プログラミングのロ

2月29日(木)に算数のプログラミングを行いました。「ハノイの塔」や「アルゴロジック」を用いて、筋道を立てて考える問題解決能力の育成を図りました。なかなかクリアができず頭を抱えながらも、試行錯誤を重ねながら取り組んでいました。クロームブックの扱いはかなり上達しています。3年生からは本格的にタイピングの練習を行います。楽しみですね。

  

 

1月 おはなし会

1月29日(月)に青梅市中央図書館の方々をお招きし、おはなし会を行いました。紹介されたお話は、おはなし「ひなどりとネコ」、「牛方とやまんば」、絵本「くまのコールテンくん」、「みかんのひみつ」でした。子供達は約40分間、お話の世界に引き込まれて楽しみながら、とても集中して聞くことができていました。これからもたくさんのお話に触れていく中で、自分の心を満たしていけることを願っています。

  

 

特別号 2学期終業式

 

12月25日(月)2学期終業式でした。そこで、2年生が代表の言葉を言いました。運動会などの2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを堂々と発表していました。とても立派でした。また、『ものすごくがんばります!』と宣言もしていたので、子供達の頑張りに期待しています。

 

 

12月  クリスマス演奏会

12月19日(火)クリスマス演奏会を行いました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら、トライアングルや鈴、太鼓、タンバリンを使って演奏しました。子供達は、目先生の「踊ってもいいよ。」の声掛けと共に、楽しくダンスも踊って演奏できました。クリスマスが待ち遠しそうです。

 

2023年、ありがとうございました。2024年も、よろしくお願いします。

 

  

11月 都バス安全教室

11月21日(火)都バス安全教室を行いました。乗降の仕方の学習や運転席体験をする中で、安全について深めることができました。子供達は、ハンドルをにぎりながらキラキラした目で学習をしていました。また、都バスマスコットキャラクターの「みんくる」も登場し、歓喜の声を上げていました。子供達にとって、今日の1日が吹上小での思い出となれば嬉しいです。

  

 

10月 とんからり

 10月12日(木)劇団 風の子による演劇「とんからり」をみました。八王子市を拠点とした話で、でいだらぼっちや龍神様も現れました。子供達は、演劇のおもしろさを肌で感じる中で、梅ざる、魚籠等、昔から使われているものを知ることができました。また、ざる回しの体験活動や質問コーナーも行いながら、楽しく鑑賞しました。笑顔と「すごい」の声があふれる素敵な時間でした。

  

 

9月 運動会の練習

  9月29日(金)に運動会前、最後の練習を行いました。子供達は踊る中で自分自身を、そして友達を、褒めて褒めて褒めまくりながら演技を行います。学級閉鎖や学年閉鎖で思うように練習ができない日もありました。しかし、困難を乗り越え、1カ月間頑張ってきた2年生の顔はかっこいいです。あなたたちはとてつもない力をもった集団です。明日も最高な演技を期待しています。

 

 

7月 セーフティ教室

7月14日(金)セーフティ教室を行いました。青梅警察署の方々に不審者、連れ去りに対する対応方法について、「いかのおすし」についての指導をしていただきました。子供達は、自分の身を守る方法を学ぶために真剣に話を聞いていました。また、2年の代表児童がみんなの前で実演を行い、1年生のお手本にもなりました。これから夏休みです。安全に夏休みを過ごして、笑顔でまた会えることを楽しみにしています。1学期ありがとうございました。

 

 

6月 プール

 

6月19日(月から2年生はプールの授業を行いました。

天候にも恵まれ、プールに7回入ることができました。子供達の元気なパワーと入りたいという強い想いが晴れを引き寄せたのだと感じます。最初は水を怖がっていた子も多く見られましたが、今では水遊びの楽しさを知り、進んで授業に取り組んでいます。また、「今日は見学だけど、泳げるようになりたい。」と話しに来る子もいました。

 

 5月 ミニトマト

 

 5月16日(火)に生活科でミニトマトの苗を植えました。

子供達は、植木鉢に紙パックを入れ、学級園の土と培養土の2種類の土を入れました。その後、ミニトマトの苗を植え、初めての水やりを行いました。子供達がミニトマトに「元気に育つんだよ。」、「また明日水あげるからね。」と話しかける姿を見て、あたたかい気持ちになりました。美味しいミニトマトができるのが楽しみです。

 

4月 消防写生会

4月27日(木)「働く消防写生会」がありました。

青梅消防署の方々が消防車、救急車とともに来校されました。

子供達は、間近で見る消防車や救急車の迫力、かっこよさに驚きの声を上げていました。

その後、それぞれの好きな角度から消防車や救急車の絵を真剣に描いていました。

消防車に乗せてもらったり、消防士さんに実際に質問したり、写生会は子供達にとって素敵な1日になりました。