2月

2月28日に6年生を送る会を行いました。

2年生は、呼びかけと「にじ」の歌をプレゼントしました。

歌の最後には、2年生で全員で虹を作り、空に架かる虹を見て嬉しくなり

心も元気になるようにと願いを込めて6年生に送りました。

 

 

1月

全校で吹小フェスティバルを楽しみました!

2年生は初めてのお店役でした。

みんなで出したいお店を決めて、どんな風にお店にしたらよいか話し合い、

準備も自分たちでよく工夫をして取り組みました。

当日も、とても楽しそうにお店番をしたり、お店を回ったりすることができました。

来年はどんなお店にするのかな。楽しみですね!

12月

生活科でさつまいもパーティーを行いました。

子供たちが収穫したさつまいもを使ってさつまいも蒸しパンを作りました。

包丁で硬いさつまいもを切ったり、蒸し器を使ったりと

多くの工程がありましたが、気を付けながら楽しんで取り組むことができました。

「おいしい!」と、笑顔で食べていました。

お手伝いに来ていただいたお家の方々のおかげです。

 

 

11月

生活科で大門市民センター、大門図書館へ行きました。

 市民センターでは、防災倉庫を見たり、各部屋の使われ方などを教えていただきまし 

 た。図書館では、本の冊数や、種類などを教えていただきました。

●音楽会、がんばりました!

 歌「うちゅうじんにあえたら」合奏「会いたかった」を2年生は披露しました。

 練習の成果を本番で出すことができました。

 

10月

生活科で河辺駅へ見学に行きました。

 駅員さんに丁寧に駅の設備などについて説明してもらい、

 普段見られない駅の中も見せてもらいました。

 

●さつまいもほりをしました。

 1学期に植えたサツマイモを掘りました。手で、サツマイモを傷つけないように丁寧に 

 掘りました。大きいものや面白い形のものなどをたくさん掘ることができました。

 サツマイモのつるはリースにし、サツマイモは、サツマイモパーティーでみんなでおい 

 しく食べる予定です。

9月

●運動会がんばりました!

 

7月

●生活科で砂遊びをしました

 校庭で砂遊びをしました。砂に水をかけて泥にして、川や山を作りながら、砂の感触を楽しんでいました。

 

6月

●生活科で吹上しょうぶ公園へ行きました

 菖蒲の花や、池の生き物などを観察しました。お天気もよく、満開に咲いた菖蒲や、池のオタマジャクシやメダカなどをよく見て、観察カードに記入することができました。

 

5月

 ●よもぎだんご作り

よもぎ団子作り 

学校の裏にあったよもぎを集め、みんなでよもぎ団子を作りました。きれいな緑色と良い香りに驚きました。

 

 ●交通安全教室  

交通安全教室

警察の方の指導を受けながら、横断歩道の安全な渡り方について実際に歩いて確かめました。