1月 2月 安全マップ作り

総合では「安全マップ作り」に取り組みました。自分たちの学区域を探検し、安全なところ、危険なところを調査しに行きました。かなり注意深く調査し、たくさんの情報を集めることができました。

 

12月 すいとん作り

榧の実会の方々とすいとん作り体験を行いました。生地をこねて平らにする作業を楽しそうに取り組みました。昔の吹上小学校の様子についても話を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。

 

11月 消防団の人のお話

消防団ってどんなことをしているのか、地域の消防団に所属している先生から話を聞きました。実際に使っている道具を触らせてもらうこともでき、目を輝かせながら学習に取り組みました。

 

10月 消防署見学

消防署見学に行きました。ポンプ車やはしご車等の火事から人々を助ける車がどのようなものなのか、中には何が入っているのか、実際に見ることができました。消防士の早着替えには、興味津々で、人々を救うためにたくさんの訓練をしていることを知りました。

 

9月 運動会の練習

運動会のダンスの練習に取り組みました。早いテンポの難しい振り付けに苦戦しながらも一生懸命覚えようと努力しました。ダンスリーダーを中心にみんなで教え合いながら振り付けをマスターしようとする姿がとても素晴らしかったです。

 

 7月 社会科見学(いなげや師岡店)

いなげや師岡店に社会科見学に行きました。スーパーマーケットの店内では、商品を売るためにどんな工夫をしているのか、バックヤードではどんなことをしているのかを実際に見ることができました。店長さんからの貴重なお話も聞くことができました。

6月 社会科見学(市内巡り)

社会科見学では、バスで市内巡りをしました。給食センター藤橋調理場、郷土博物館、青梅市役所を見学しました。自分たちが住んでいる青梅市の魅力や地形、生活を支えているものを知るとても良い学習となりました。

5月 遠足

3・4年生合同で風の子・太陽の子広場へ遠足に行きました。虫や植物を観察し、名前を付けました。午後はハイキングをする予定でしたが、雨が降ってしまい、学校に帰ってきて、体育館でお弁当を食べました。

 

 

4月 学年集会

3年生として初めての学年集会を開きました。先生たちが自己紹介をしたり、歌を歌ったり、新しく始まる教科でどんな学習をするのか確認しました。クラスだけではなく、学年全体で協力して取り組む学年を目指していきます。