2月

●社会科見学~国会議事堂・昭和館・科学技術館

昭和館の様子 社会科見学の様子

国会議事堂見学では、政治の学習で勉強した国会の大きさを体感しました。

昭和館では、戦中・戦後の様子を写真や実物を見て学びました。

科学技術館では、科学や物理の不思議を体験しながら楽しみました。

盛りだくさんの一日でしたが、6年生らしくしっかりと学習をすることができました。

 

1月

●吹小フェスティバル

吹小フェスティバルの様子

小学校生活最後の吹小フェスティバル。それぞれ創意工夫あるお店作りをして、大盛況でした。

 

12月

●オリパラ授業~シッティングバレーボール~

シッティングバレーボール

オリンピック・パラリンピックについて理解を深めるために、パラリンピック競技の

シッティングバレーボールを体験しました。ネットの高さやコートの広さなどの違いは

ありますが、ほとんどは通常のバレーボールと同じです。座りながらプレーをすることに

難しさを感じながらも、みんな夢中で取り組んでいました。

 

11月

●音楽会

音楽会の練習

校内音楽会に向けて、6年生は合唱「君をのせて」と合奏「残酷な天使のテーゼ」を

演奏しました。また、市内音楽会では5年生と合同で合唱「船で行こう」、合奏「恋」を

演奏しました。6年生として堂々とした姿で、ソプラノとアルトの美しい響きを聞かせました。

 

9月

●運動会

応援の様子

小学校生活最後の運動会。当日は天気も良く、応援にも気合が入りました。

波の様子 フラッグダンスの様子

5・6年演技「無∞限~空に掲げる想い」

組体操とフラッグダンスを組み合わせ、自分たちの想いを乗せて演技をしました。

子供たちの真剣な姿に感動しました。

 

6月

●日光移動教室 1日目

さきたま古墳 中禅寺湖

 天気も良く、気持ちの良い気候の中でさきたま古墳を見学しました。予想以上に大きな古墳を実際に登ったり、博物館で出土品を見たりしました。中禅寺湖では、遊覧船に乗って男体山や日光の町並みを眺めました。

●日光移動教室 2日目

自然科学博物館 戦場ヶ原

 2日目はあいにくの雨でした。予定を変更し、日光自然科学博物館を見学しました。日光の歴史に、子供たちも興味津々でした。戦場ヶ原は合羽を着てのハイキングでした。たくさん歩いた後は、光徳牧場でアイスを楽しみました。

●日光移動教室 3日目

源泉 日光東照宮見学

 3日目の朝に宿舎近くの源泉に行きました。硫黄が含まれている湯に10円を浸け、その変化に驚いていました。日光東照宮では、ガイドさんの案内を聞きながら見学しました。江戸時代から続く荘厳な美しさに、子供たちも感銘を受けたようでした。

 

5月

●調理実習「いろどり野菜いため」「スクランブルエッグ」「こまつなの油いため」

調理実習の様子

家庭科の調理実習の授業では、「いためる」料理について学習しました。色や量の変化に気付きながら、班で協力して調理をしました。

 

4月

●始業式・入学式前日準備

入学式前日準備

6年生は始業式の前日に教室や体育館の準備をしました。最高学年として素晴らしいスタートを切れました。