夢に向かって

 今年度、本校の第6代校長として赴任した川窪 公夫(かわくぼ きみお)です。前任の吉田校長先生からバトンを引き継ぎました。歴代校長先生はじめ、多くの教職員と学園の先生方が協力し、熱と力をもって作り上げてきた本校の伝統を大切にし、更に発展させることができるよう微力ではありますが、精一杯頑張らせていただきます。よろしくお願いいたします。

 さて、今年度は、始業式・認証式は行うことができたものの4月から約2か月間の臨時休校となり、子ども達をはじめ学園、寮の先生方には大変ご迷惑をおかけしました。臨時休校期間中は特に、福祉の先生方の多大なるご協力をいただき、子ども達は自学自習の課題にしっかりと向き合い、頑張って勉強に取り組みました。その姿勢はとても立派でした。

 学校が再開された6月からも授業に集中しています。小学生は特に元気よく手を挙げたり、質問をしたり、実技教科では作品づくりに熱中しています。

 教育目標の3つをまとめると「夢に向かい、よく考え、そして、あいさつができる」となります。特に夢に向かっては、本校の校歌のタイトルでもあります。目標と学習、人としての振る舞いの基本のあいさつを大事に教育活動に取り組んでいます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

                                               令和2年7月31日

                                                校長 川窪 公夫