2月26日(金)これは、なんでしょう

1年生のみなさん こんにちは。

こんしゅうの こくごでは 「これは、なんでしょう」の 学しゅうを しました。

その 学しゅうの ようすを しょうかい します。

①2人で1チームになって もんだいを つくります。

みんなに もんだいの こたえが つたわらないように くふうして もんだいづくりに とりくんでいます。

 

②どのように もんだいを 出すか さくせんを たてます。

 

③「これは なんでしょう」クイズ大かい!! みんなのまえで もんだいを 出します。

1くみも 2くみも とても もりあがって いました!! 

 

では もんだいです。 「これは、なんでしょう」

こたえが わかったら 先生に おしえてね。

 

さて きょうで 2月に 学校に くるのが さいごでした・・・。

つぎ 学校に くるのは 3月です!!

じかんが たつのは はやいですね・・・1年生も もう あとすこしです。

かっこいい2年生に なれるように がんばって いきましょう!!

 

保護者の皆様へ

図工で使用するトレーやカップ麺の空き容器のご協力ありがとうございました。

3月1日(月)は、保護者会があります。

換気をしながら行いますので、暖かい服装でお越しください。

詳細は、先日配布した「保護者会のお知らせ」を ご覧ください。

 

2月19日(金)めざせ!ボールマスター

1年生のみなさん こんにちは。

きょうは たいいくの 学しゅうを しょうかいします。

そとの たいいくでは ボールけりを しています。

①ボールを まっすぐ ける

②ドリブル

の2つを いっしょうけんめい れんしゅう しています。

せんまで ドリブルをして・・・ 

ゴールに 向かって まっすぐに ボールを けっています。

ゴールは 3しゅるい! 

大きさによって てんすうが ちがうのです。

↑ それぞれの きょうしつには こんな ひょうが はってあります。

てっぺんの「ボールマスター」 をめざして ちょうせん中です。

 

1くみの みなさんは・・・・・・。

かぜが つよすぎて できませんでした。らいしゅうから やりますよ!おたのしみに!!

 

らいしゅうで 2月が おわります。

すてきな 2年生にむけて がんばりましょう!!

 

保護者の皆様へ

展覧会の子供たちの素晴らしい作品を見ていただけたでしょうか。

展覧会アンケートのご協力ありがとうございます。

どれも迫力のある素敵な作品です!!

(パフェは全員分を写真におさめることができませんでした・・・)

パフェは17日に持ち帰っていますので、ぜひお家でもじっくり見てあげてください。

 

3月1日(月)に保護者会があります。

1年間で成長した子供たちの姿をお伝えするので、お忙しいとは思いますが、ぜひご参加ください。

詳細は、先日配布した保護者会のお知らせをご覧ください。

 

2月12日(金)あしたは てんらんかい!

1ねんせいのみなさん こんにちは。

こんしゅうの せいかつかの がくしゅうを しょうかいします。

1くみも 2くみも 校ていへ ふゆを さがしに いきました。

ふだんは 入っては いけない 校しゃの うらがわへ いってみました。

なんと!!

はんぶんは たいようが あたって とけていましたが 

たいようが あたっていない ところは こおっているのを はっけん!!

ふゆを 見つけられたね。

りかえんの 中には こんなに きれいな うめの はなが さいていました。

↑それぞれの クラスで きねんしゃしん↑

 

校ていを 一しゅうしたり りかえんに 入ってみたり・・・。

校ていにある たくさんの ふゆを はっけん することが できました。

 

あしたも 学校が あります。

げん気に 学校で あいましょう!!

 

保護者の皆様へ

明日は、ついに展覧会になります。

一生懸命作品をつくりました。じっくりご覧ください。

このように すてきに 飾られています。

明日を楽しみにしていてください。

展覧会の詳細については、先日配布しています「展覧会のしおり」をご覧ください。

 

2月5日(金)おにはーそと!ふくはーうち!

1ねんせいのみなさん こんにちは。

2月2日は せつぶん でしたね。

いつもは 2月3日が せつぶん ですが、 ことしは なんと 124年ぶりに

2月2日だったらしいですよ!

 

そんな せつぶんの 日に きょうしつに おにが きました。

どうやら このおには かすみだい小学校の 1かいだけに あらわれた ようです・・・。

つれていかれた子は いなかったようで あんしん しました。

 

そのあと それぞれの クラスで じぶんの中の たいじ したい おにを はっぴょう しました。

「なき虫おにを たいじ したい!」

「ねむたくなるおにを たいじ したい!」

「すききらいおにを たいじ したい!」

など、 たいじしたい おにが たくさん 出てきました。

たいじ できる ように がんばっていきましょう!!

 

こんしゅうも よく がんばりました。

らいしゅうは 土よう日まで 学校が あります。

ゆっくり 休んで 月よう日 げん気に あいましょう。

 

保護者の皆様へ

いよいよ来週は展覧会です。本日、展覧会のしおりを配布しました。

子供たちが書いたメッセージもありますので、そちらを見ていただき、本番を楽しみにしていてください。

 

1月29日(金)てんらんかいにむけて・・・

1ねんせいのみなさん こんにちは。

きのうの ずこうでは 1くみも 2くみも

1ねんせい ぜんいんでつくる さくひんを つくりました。

 

大きなわしに えきたいのえのぐを スポイトで ポタポタたらしていくと・・・

 

まっ白だった わしが こんなに きれいに なりました。

 

それぞれの クラスを 2グループにわけて つくったので

ぜんぶて 4まいの すてきな さくひんが できあがりました。

 

てんらんかいで たいいくかんに かざります。

おたのしみに!!

 

こんしゅうも よくがんばりました。

ゆっくり 休んで 月よう日に げん気に あいましょう。

 

保護者の皆様へ

展覧会に向けて、一生懸命に作品をつくっていますが、授業時間で終らない場合は、放課後残ってやることになります。

その際はご連絡しますので、ご協力をお願いします。

 

1月22日(金) さんすう がんばっています!

1ねんせいのみなさん こんにちは。

3学きに 入って さんすうでは 「20より 大きいかず」を 学しゅうしていますね。

じゅぎょうの はじめには さんすうブロックで 大きな かずを ならべる れんしゅうを しています。

さて これは いくつでしょう・・・。

 

むずかしい もんだいにも いっしょうけんめい ちょうせんして います。

 

 まいにちの じゅぎょうでは きょうの プリントに ぜんしゅうちゅうの こきゅうで とりくんでいます。

どちらのクラスも 「漆ノ型」まで しゅうとくしました。

らいしゅうからも ぜんしゅうちゅうの こきゅうで がんばりましょう。

 

月よう日に げん気な みなさんに あえるのを たのしみに しています。

 

1月15日(金)かかりかつどう がんばるぞ!

1ねんせいの みなさん こんにちは。

3がっきが はじまって 1しゅうかん。そろそろ 学校の生活リズムに 体が なれてきましたね。

こんしゅうは 3学きの かかりを きめました。

1くみも 2くみも 6こずつ あたらしい かかりが できました。

 

 

ポスターを かいて、やることを きめました。

クラスが もっと たのしくなるように、みんなで きょうりょくして とりくみましょう。

すてきな かかりかつどうは ホームページで しょうかいするかも しれませんよ…!

がんばってね!!

それではらいしゅうも、 げん気に 学校へ きてくださいね。

保護者の皆様へ

「よていひょう」にも記載しましたが、展覧会の作品作りのため、ペットボトルを使用します。1月25日(月)までに持たせてください。ご協力お願いします。

 

1月8日(金) きょうから 3学き!

1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうから 3学きが はじまりました。

げん気な みんなに あえて うれしかったです!!

 

1くみ 2くみ それぞれの こくばんには こんな メッセージを かきました。

かっこいい 2ねんせいに なれるように 3学きも みんなで きょうりょくして たのしく すごしましょう。

 

2学きの 大なわしゅうかんで しょうじょうを もらいました!!

1くみは 「全員リズムよくとべたで賞」    2くみは 「目標達成できたで賞」       

みんな とっても よく がんばりました!!

 

きょうは ひさしぶりに おともだちに あえて たのしかったですか。

3れん休は ゆっくり 休んでくださいね。

火よう日に げん気に あいましょう。

 

保護者の皆様へ

本日よていひょうを配布しました。

来週の持ち物が記載されていますので、確認して忘れずに持たせてください。

3学期もよろしくお願いします。

 

12月25日(金)2学きも よくがんばりました!

1ねんせいの みなさん こんにちは。

8月から はじまった 2学きも きょうで おわりました。

1学きよりも パワーアップした みんなの すがたが 見られて とっても うれしかったです。

 

さて、2くみは きのう、 1くみは きょう クラスでやった おたのしみかいの しょうかいを します。

1くみは げき・ダンス・クイズ・かみしばい

2くみは ドロケイ・おにごっこ・スピーカーゲーム・どらえもんのビデオ 

それぞれの クラスで みんなが たのしめるものを かんがえました。

↑1くみの ようすです。

 

↑2くみの ようすです。

 どちらの クラスも とっても たのしい おたのしみかいに なりました。

 

「3学きも がんばるぞー!」「おーっ!!」

3学きも さらに パワーアップした みなさんに あえるのを たのしみに しています。

よくたべて よくねて たくさんあそんで たのしい ふゆ休みに してください。

 

保護者の皆様へ

2学期も様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

本日冬休みの宿題を、茶色の封筒に入れてもちかえりました。

お手伝いなど、一人ではできないものもありますので、確認をお願いします。

 

12月18日(金)おたのしみかいの じゅんび

1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうの 5じかんめは 1くみも 2くみも 

らいしゅうの おたのしみかいに むけて じゅんびを しました。

クラスの みんなが たのしめるように いっしょうけんめい かんがえています。

みんなが たのしいきもちで おたのしみかいが できるように

かわいい かざりを つくっている 人も いました。

 

みんなが おたのしみかいで どんなことを するのか ぜひ おうちの 人に おしえてあげてね。

 

2学きも あと1しゅうかんに なりました。

らいしゅうは おたのしみかいや ぴかぴか大さくせんが あります。

よいきもちで 2学きを おえられるように しましょう。

 

ゆっくり 休んで 月よう日に げん気に あいましょう。

 

保護者の皆様へ

2学期も残すところ、1週間となりました。引き続き子供たちの健康観察をよろしくお願いします。

絵の具やお道具箱など、少しずつ持ち帰らせますので、中身の確認をお願いします。

 

12月10日(木)じどう車ずかん

1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうは こくごの じゅぎょうを しょうかい します。

こくごの じゅぎょうでは 「じどう車ずかん」を つくっています。

2くみは 火よう日から、1くみは きょうから、

一人 1さつずつ ずかんや ほんを つかって はたらくじどう車 について しらべて まとめています。

↑たくさん ある 本の 中から どの本を つかうのか 選んで なかよく ジャンケンで きめました。

 

 

 

しょうぼう車 きゅうきゅう車 パトカー ミキサー車 ショベルカー ゆうびん車 などに ついて

がんばって しらべましたね。

 

↑このように

①じどう車の名まえ ②「しごと」 ③「つくり」 ④絵 を 上手に まとめています!!

 

本や ずかんから よみとった ことを じぶんの ことばで まとめることが じょうずに できるように なってきました。

おうちに もってかえったら かぞくに 見せてあげましょう。

 

保護者の皆様へ

学習のまとめの時期になっています。計算ドリルや漢字ドリルを終わらせて、担任に提出することになっています。

全部終えて気持ちよく冬休みを迎えられるように、声掛けをお願いします。

 

12月4日(金)けんばんハーモニカ

1ねんせいのみなさん こんにちは。

すこしまえから やっと おんがくで けんばんハーモニカの おとを だして ふけるように なりましたね。

じぶんの つくえにも マスクを つけて えんそう しました。

(つくえの マスク:ひまつぼうしガード)

 

みんなで ふく はじめての けんばんハーモニカですが、 

とても じょうずに えんそう しています。

けんばんハーモニカを ふくところと うたうところに わかれている きょくにも

ちょうせん しました!

じゅんびや かたづけも とてもはやく できるように なりましたね。

 

これからも れんしゅうして すこしずつ むずかしい きょくにも ちょうせんして いきましょう。

おんがくの ある日は けんばんようの タオルを わすれないように しようね。

 

保護者の皆様へ

7日(月)14:40~に保護者会があります。体育館で行います。寒いので防寒着でお越しください。

来週は、4時間授業の日があります。子供たちの下校時刻の確認をお願いします。

 

11月26日(木)チューリップとヒヤシンス

1ねんせいのみなさん こんにちは。

きょうは 2くみが 3じかんめに 1くみが 4じかんめに 

チューリップと ヒヤシンスの きゅうこんを うえましたね。

かすみだい小学校の ようむいんさんの なみ木さんが みんなが うえやすいように あなを あけてくれました。

じぶんの ばしょと きゅうこんの むきを かくにんして じょうずに うえられました!

 

 

↓花は こんなに きれいに さきます。

↑きいろ(イ二ミダブル)とあか(アぺルドン)の チューリップ

 

↑ヒヤシンスは 4しゅるい 

 

きれいに さく日が たのしみです!! 

朝や 休みじかんに 見てみてね。 めが でていたら おしえてね♪

 

あしたは 金よう日です。

がんばりましょう!

 

保護者の皆様へ

明日27日(金)は、短縮時程4時間授業となります。

子供たちの下校時刻が午後1時05分となりますので、よろしくお願いします。

 

 11月19日(木)くりさがりのひきざん

1ねんせいのみなさん こんにちは。

きょうは くるぴか大さくせんの日でしたね。おにいさん、おねえさんといっしょに

大なわをしたり、そうじをしたり、たのしみながら がんばりましたね。

あしたも たてわりそうじがあります。きょうりょくしてがんばりましょうね。

さて、こんかいは さんすうのおはなしをします。

くりさがりのひきざんを学しゅうしましたね。

「10といくつ」にわけて、10のまとまりからひきざんをすることが できるようになりました。

いまでは けいさんもはやくなって じゅぎょうちゅうに たくさんのもんだいをといています。

プリントのもんだいや、けいさんカードのもんだい、1じかんに100もんいじょう といている子もいますね。

 

らいしゅうの水ようびに ひきざんのテストをします。じゅぎょうだけでなく、しゅくだいでもしっかりふくしゅうをして、100てんをめざそうね。

保護者のみなさまへ

いつも宿題の計算ドリルの丸付けにご協力いただき、ありがとうございます。上述したように、25日(水)に引き算のテストがあります。まだまだ計算に自信がもてない子もいますので、ぜひご家庭でも取り組む様子を見ていただけるとありがたいです。全体的に、少し疲れが出ている様子が見られます。急に温かくなったり、また寒くなったりと、体調を崩しやすい気候です。週末はゆっくり休んでください。

11月14日(土)はじめての タブレット学しゅう

1ねんせいのみなさん こんにちは。

こんしゅうは きゅうに さむくなりましたね。

かぜなどひかないように 手あらい うがいを しっかりしましょう。

さて、 こんしゅうは すこしまえの じゅぎょうを しょうかいします。

タブレットの つかいかたを 学しゅうしました。

PCサポーターの かみながせんせいに つかうときの やくそくを ききました。

かってに すすめない

がめんをたたかない

わからなかったら 手をあげる

こんかいは タブレットをつかって えをかいてみました。

 

  みんな やくそくをまもって たのしく やることができましたね。

らいしゅうも タブレットの学しゅうを よていしています。なにをやるかはおたのしみに

一つ一つ しっかりと まなんで タブレットマスターをめざそうね。

  

11月6日(金)わかぐさこうえんの ふりかえり

1ねんせいのみなさん こんにちは。

せんしゅうの 29日 木よう日に こうがいがくしゅうで わかぐさこうえんに いきましたね。

たのしかったですか?

ふりかえって みましょう!!

↑4つの ポイントを さがして こんなものを 見つけましたね。

 

↑なかには もんだいが かかれています。 グループのみんなで きょうりょくしながら がんばりました。

 

↑こうちょうせんせいを さがすのが たいへん だったようです。

 

↑このような たんけんカードを もって がんばりました!!

↑ゆうぐでも みんなで なかよく あそぶことが できましたね。

 

学校でも みんなで なかよく あそべるように しようね。

 

らいしゅうは どよう日まで じゅぎょうが あります。

ゆっくり やすんで げん気に 学校に きてね。

 

保護者の皆様へ

寒くなってきて、体調を崩すお子さんも増えてきました。

土日はしっかりと休ませてください。よろしくお願いします。

 

10月30日(金)あしたは はろうぃん

 

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

こんしゅうは こうがいがくしゅうにいってきましたね。

みんなで なかよくあそんで たのしかったね。

がんばったようすは こうちょうせんせいの ページで しょうかいされています。

ぜひ見てくださいね。(1ねんせいのページでは、らいしゅうしょうかいします)

なので、1ねんせいのページでは、 ずこうのおはなしをします。

あしたは「ハロウィン」なので、ずこうでは おめんをつくりました。

どんなあなをあけようかな?

なににへんしんしようかな?

おもしろかったり、かわいかったり、こわかったり!

すてきなおめんができました。

 

こんしゅうは とても つかれていると おもいます。 しゅうまつは ゆっくりやすんでね。らいしゅうも げんきに がっこうに きてね。

 

保護者の皆様へ

校外学習へのご協力ありがとうございました。天気にも恵まれ、楽しい時間になりました。今回の秋見つけで見つけたものは、これから国語の学習に繋げていきます。 授業の様子も、ぜひおうちで聞いてみてください。

10月23日(金)なが~いかみから

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

こんしゅうも1しゅうかん、まい日、げんきに たのしく すごせましたね。

ずこうでは、いつもの がようしではなく ほそながい かみをつかって えを かきました。

ながいかたちに あう えは どんなものが いいのか よくかんがえて きめられましたね。

たてながにしたり よこながにしたり とても おもしろいさくひんに なりましたね。

ひさしぶりの クレヨンでしたが まえよりも ずっと こく ていねいに いろを

ぬれるように なりました。

げいじゅつの あき を これからも たのしもうね。

護者の皆様へ

本日、来週29日(木)にある校外学習のしおりを配布しました。持ち物を確認して、早めの準備をお願いします。

 

10月16日(金)6年生にてるてるぼうず

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

こんしゅうのはじめには、たいいく学しゅうはっぴょうかいがありましたね。

れんしゅうのせいかが はっきされて、みんな かっこよく きまっていましたよ。

たいいく学しゅうはっぴょうかいをふりかえって さく文をかきました。

こんかいの けいけんで そだてた 「がんばるきもち」「きょうりょくするきもち」を 

これからの 学校せいかつに いかしていこうね。

さてさて、きょうは、 らいしゅうのげつようびから みたけさんへ おべんきょうにいく

6ねんせいに 「てるてるぼうず」を とどけました。

いつもやさしくしてくれる 6ねんせいに、いってらっしゃいをつたえられました。

もどってきたら、 おはなしをきくのがたのしみだね。

 

たいいく学しゅうはっぴょうかいのつかれが あるとおもうので、

このしゅうまつは ゆっくりやすんでください。

またらいしゅう げんきに あえますように。

 

保護者の皆様へ

体育学習発表会では 温かいご声援をありがとうございました。

また、アンケートにもご協力いただきありがとうございます。

入学してから学校での様子をお見せできなかったので、よい機会になりました。

これからもホームページや学年だよりで学校の様子を伝えていきます。

すっかり秋めいてまいりました。換気をしているせいか、

教室で過ごしていると肌寒く感じることがあります。

薄手の上着を持たせていただけると助かります。

 

10月9日(金)れんしゅうもがんばってます

1ねんせいの みなさん こんにちは。

あめで たいいく学しゅうはっぴょうかいが えんきになりましたね。

すこし ざんねんですが そのぶん れんしゅうできる かいすうが ふえました。

きょうは おどっている ようすを ビデオにとって みましたね。

「もっと 手を 大きく うごかしたいな。」

「タイミングを まちがえない ように しないと!」

もっと よくするには  どうしたらよいか  かんがえられましたね。

あしたも れんしゅうが あります。

いっしょうけんめいがんばって ほんばんは かっこよく かわいく おどろうね。

 

保護者の皆様へ

体育学習発表会は雨で延期になりました。その分練習を頑張って本番を迎えますので、応援よろしくお願いします。今日持ってきた体育着はそのまま学校に置いてあります。明日は運動できる服を持たせてください。毎日の練習で疲れがたまってきているようです。週末はゆっくりと休んで体調を整えさせてください。

10月2日(金)うきうき ぼっくす!

一ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうは ずこうの じかんに 「うきうきボックス」を やりましたね。

 

おうちから もってきたはこを

がようし・まじっく・からあてえぷ などで たのしいはこに へんしん させました。

みなさん のりや はさみを じょうずに つかって いましたね。

 

はことはこを じょうずに くっつけて すてきな ものを つくっている ひとも いました。

 

こんしゅうは まいにち たいいくがくしゅうはっぴょうかいの れんしゅうが ありました。

しっかり やすんでくださいね。

らいしゅうの げつようびから またドラえもんの れんしゅうが あります。

がんばろうね!

 

保護者の皆様へ

空き箱のご協力ありがとうございました。

また、体育学習発表会で使用するポンポンを入れる袋のご協力もありがとうございます。

袋をまだ持たせていない方は、5日(月)に記名して持たせてください。よろしくお願いします。

 

9月24日(木)カタカナの がくしゅうが はじまりました!

 いちねんせいのみなさん こんにちは。

きのしたのりこせんせいの しょしゃの じゅぎょうでは 

カタカナの がくしゅうが はじまりました。

カタカナを おぼえると もっと こくごが たのしくなるね!

ひらがなと カタカナ みんなは どっちが すきかな。

 

しゅくだいは かんじです。

これからも あたらしい じが たくさん でてきます。

がんばりましょう!

 

9月18日(金)にねんせいと いっしょ

いちねんせいのみなさん、こんにちは。

こんしゅうは とてもたのしいことが ありましたね。

2ねんせいに こうていの ゆうぐのつかいかたを おしえてもらいました。

6つの ゆうぐの ただしいつかいかたや たのしみかたが わかりましたね。

いっしょに あそべて うれしかったね。

やさしく おしえてもらえて、 あんしんしたね。

これからも 2ねんせいと なかよく できるといいね。

らいしゅうからは たいいくがくしゅうはっぴょうかいの れんしゅうがあります。

2ねんせいと いっしょの ひょうげん(だんす)をします。

ちからをあわせて すてきな ひょうげんに しましょう。

それでは すてきな 4れんきゅうを すごしてくださいね。

保護者の皆様へ

来週の算数で、形の学習をします。図工の工作用にご用意してくださっている空き箱も、

授業で使用したいと思います。来週から持たせてください。よろしくお願いします。

 

9月9日(水)「いちねんせいの いち」

1ねんせいの みなさん こんにちは。

こくごの じゅぎょうで 「いちねんせいの うた」を やりました。

きょうかしょに かいてある このえのように・・・

 

1くみも 2くみも 

あおいそらの こくばんに 「いちねんせいの いち」を かきました!

みんな きょうかしょに かいてあるとおり うでをのばして ちからをこめて かくことができたね!

 

きょうから おんどくが 「いちねんせいの うた」になります。

おうちでも げんきに よもうね。

 

こんしゅうは どようびまで あります。

がんばろうね!

 

9月4日(金)はじめての えのぐ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうは 1くみも 2くみも はじめて えのぐを やりました。

 

 

きょうは あか あお きいろ の3しょくだけを つかいました。

いろを まぜたら いろいろな いろが つくれたね。

 

はじめての えのぐは たのしかったですか?

みんな にこにこ しながら たのしそうに とりくんで いましたね!

 

こんしゅうも よくがんばりました。

らいしゅうは どようびまで がっこうが あります。

しっかり やすんで らいしゅうも げんきに がんばろうね!

 

保護者の皆様へ

9日(水):尿検査  11日(金):歯科検診 があります。

子供たちへの声掛けをお願いします。

 

8月31日(月)みずでっぽうで あそびました!

 1ねんせいの みなさん こんにちは。

せんしゅうの みずでっぽう たのしかったですね。

こんしゅうも それぞれの くらすで みずでっぽうを やります。

ぜんかいよりも たのしくなるように くふうして やろうね!

 

きょうから 9がつに はいりました。

あついひが つづくけど しっかり ごはんをたべて おみずを のんで がんばろうね!

 

8月19日(水)2がっきの はじまりです

 1ねんせいのみなさん、こんにちは。

いよいよ2がっきが はじまりました。

せんせいたちは みんなにあえるのを たのしみにしていました。

それぞれの くらすの こくばんには とくべつな めっせえじを かいて

おむかえしました。

 

 

ひさしぶりのがっこうは どうでしたか。あつくて つかれたかな。

きょうは はやくねて あしたも げんきに がっこうに きてくださいね。

あしたは おどうぐばこを わすれずに もってきてね。

 

保護者の皆様へ

本日配布した学年だよりにも記載してありますが、来週の授業で蓋つきのペットボトルを使います。

用意ができましたら、名前を書いて学校に持たせてください。

7月31日(金)1がっきが おわりました

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょうで 1がっきが おわりました。

あっというまの 1がっきでしたね。

きょうは、しゅうぎょうしきが ありました。

ほうそうでのしきでしたが、1くみも2くみも しずかに しっかり おはなしをきいていて、せいちょうをかんじました。

 

 

そのあとはおおそうじがありましたね。

きょうしつにありがとうのきもちをこめて、ぴかぴかになるよう がんばりました。

 

もう みんな、りっぱな1ねんせいですね。

あしたから なつやすみです。

あんぜんに きをつけて、 げんきに たのしく すごしてください。

なつやすみの おもいでの おはなしをきくのを たのしみにしています。

それでは、2がっきに あいましょう。

保護者の皆様へ

1学期の間、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

7月22日(水)せんせい こうかん

1ねんせいのみなさん こんにちは。

きょうの どうどくは いつもとちがう どうとくでしたね。

1くみのじゅぎょうを とみやませんせいが 2くみのじゅぎょうを ほさかせんせいが しました。

「がっこうの きまり」について、かんがえました。

 

 

どちらのくらすも いっしょうけんめい かんがえましたね。

せんせいたちは がんばるみんなと いっしょにべんきょうできて とても うれしいきもちになりました。

なつやすみまで あとすこしです。

がっこうの きまりをまもって みんなが いいきぶんで すごせるように しましょうね。

 

7月17日(金) げんきに たいいく

1ねんせいのみなさん こんにちは。

こんしゅうも げんきな みんなと すごせて せんせいたちも たのしかったです。

きょうは そんな げんきいっぱいの みんなが たのしみにしている たいいくの ようすについて かきます。

そとの たいいくの じかんには かけっこあそびを しています。

いろんな こおすや いろんなはしりかたで たくさんはしっています。

なかの たいいくの じかんには ころがしどっちぼおるを しています。

じょうずな ころがしかたや きゃっちのしかたを かんがえて がんばっています。

どちらのじかんも  すばやくならんだり たいそうを しっかりしたり できるようになってきましたね。

1がっきの たいいくも あとすこしですが けがなく あんぜんに たのしく がんばりましょうね。

 

保護者の皆様へ

7月20日から保護者面談が始まります。短い時間になりますが、有意義な時間にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

7月11(土) どようびもがんばりました

1ねんせいのみなさん こんにちは。

きょうは はじめての どようび じゅぎょう でした。

1しゅうかんの つかれにも まけず みんな げんきいっぱいで

せんせいたちは うれしかったです。

きょうは しゅくだいが ありません。

ゆっくり やすんで ください。

あさがおの かんさつが おわってないひとは がんばりましょう。

ちなみに、 がっこうのあさがおは こんないろにさきました。

みんなのあさがおは なにいろですか。

30こくらい  はなが さいたひとも いるようです。

たねの しゅうかくまで たいせつに そだてましょうね。

保護者の皆様へ

昨日、注文した方のみ、絵の具を配りました。2学期に使用するので、

それまでおうちで保管してください。

来週はひらがな50音のテストをします。正しい読み書きができるか、

宿題の取り組みなどで様子を見ていただけたらと思います。

 

6月30日(火) 6がつ よくがんばりました

1ねんせいのみなさん こんにちは。

きょうで 6がつが おわりました。

6がつは 5じかんじゅぎょうや きゅうしょく なかやすみ そうじ など

はじめてのことが たくさん ありましたね。

 

せいかつの じゅぎょうでは おんがくの きねしませんせいと おはなししました!

1くみも 2くみも きねしませんせいに たくさん しつもん していましたね。

きねしませんせいの すきながっきを おぼえているかな。

 

こんどは こうちょうせんせいと おはなしするじゅぎょうが あります。

こうちょうせんせいに どんなことを しつもんするか かんがえておいてね。

 

あしたから 7がつが はじまります。

げんきに なかよく がんばろうね!

 

保護者の皆様へ

毎日の「よていひょう」の確認、ありがとうございます。7月も引き続きご協力お願いいたします。

また、7月の「がくどうかあど」は、明日配布致します。

 

6月15日(月)なかやすみってたのしいね

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょうから あたらしいことが はじまりましたね。

そのなかの1つが なかやすみでした。

かすみだいしょうがっこうでは みんな なかやすみは そとで げんきに あそびます。

いまは ゆうぐが つかえないので どんなあそびをしたのかな。

せんせいがみつけた おともだちは だんごむしの おうちを つくっていました。

おもいきり はしっているこも いましたね。

げんきにあそんだあとに きょうしつにもどってきて のんだ おみずが とってもおいしかったね。

これからも まいにち げんきいっぱい なかよく あそびましょう。

おうちのひとにも がっこうのことを おはなししてみてね。

保護者の皆様へ

明日は保護者会です。お忙しいとは思いますが、ご来校ください。よろしくお願いします。

6がつ8日(月)みんないっしょがうれしいね

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょうは まちにまった みんないっしょの とうこうでしたね。

やっぱり みんないっしょだと きょうしつが とっても にぎやかです。

1くみも 2くみも じこしょうかいをしました。

これから すこしずつ おともだちの なまえを おぼえていこうね。

いままでよりも にんずうがふえての とうこうです。

きょうしつでは つくえのばしょや すいとうをおくばしょに しいるをはって あります。

たくさんのおともだちと きもちよく すごすために 

おともだちとの よいきょりを かんがえて なかよく すごそうね。

5月27日(水)がっこうがまいにちはじまるよ

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょうも みんなのおうちに でんわをして おはなししましたね。

みんなが がっこうを たのしみにして くれていることが わかって せんせいたちは とてもうれしいです。

らいしゅうからは まいにち がっこうが はじまります。

らんどせるの じゅんびは もう じぶんで できるかな。

たいいくぎには すばやく きがえられるかな。

ぶーちゃん ぴょんちゃん じょーじくんも れんしゅうしているよ。

みんなも がんばろうね。

6がつ1にちに げんきいっぱいな みんなにあえるのを たのしみにしています。

 

5月21日(木) みなさん しゅくだいは すすんでいますか?

1ねんせいの みなさん。

18にちの とうこうびには げんきな みんなに あえて うれしかったです。

 

みなさんの あさがおは もう めが でましたか?

せんせいたちも みんなと おなじように あさがおの たねを まきました。

でも まだ めが でてきていません。

あさがおさんにも たんじょうびが あります。

いつ めが でてくるか わかりません。

 

こんしゅうの しゅくだいで あさがおの かんさつかあど(「めがでたよ」)を くばりました。

せんせいたちと おなじように まだ めが でてきていない ひとは

めが でてきてから かんさつ してね。

まにあわないひとは かんさつかあどを 6がつ 1にちに がっこうに もってきてね。

 

つぎの とうこうびは 25にち です。

げんきに とうこうしてください。

せんせいたちは みんなに あえるのを たのしみに しているよ。

 

5月12日(火) ひさしぶりに みんなに あえました!

 1ねんせいの みなさん。

きょうは ひさしぶりに みんなに あえて うれしかったです。

つぎの とうこうは 18にちの げつようびです。

きょうは たいせつな ぷりんとを たくさん くばりました。

みんなには せつめいしたけれど おうちのひとにも せつめいするね。

 

保護者の皆様へ

本日、子供たちに、宿題やプリントを配布しました。

茶色の封筒の中に、宿題と学校便り・学年便り・集金袋が入っています。

その他のプリントは、連絡袋に入れて、持ち帰っています。

宿題については、詳しくは学年便りをご覧ください。

家庭学習時間割(写真下記右)も入っています。できる限り時間に合わせて学習を進められるよう、声掛けをしていただけたらと思います。

 

アサガオの栽培キットについての、ご連絡です。

栽培キット5点【鉢・支柱・土・アサガオの種・ペットボトルじょうろ口】を12日~18日の間に、

学校に取りに来ていただくよう、お願い致します。

アサガオの栽培キットは、1年生の教室前(外)に並べてあります。

お子さんの名前を確認して、お持ち帰りください。(1組:赤ラベル 2組:白ラベル)

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

5月11日(月) あしたは とうこうび です!

1ねんせいのみなさん こんにちは。

げんきに すごして いますか?

がっこうの おやすみが のびてしまって とてもざんねんです。

 

あしたは とうこうびに なっています。

くるまや じてんしゃに きをつけて がっこうに きてください。

せんせいたちは やっと みんなに あえるのが たのしみです。

ぴょんちゃんと ぶうちゃんと じょおじくんが いるところは どこでしょう?

がっこうに きたら さがしてみてね!

 

保護者の皆様へ

休校期間が、再び延長することになりました。

5月の休校期間中は、週に一回登校日を設定しております。

登校日は、12日(火)、18日(月)、25日(月)です。

コースごとに、登下校時間が異なります。学校からのメールをご確認ください。

登校日には、次回登校日までの、宿題を配布します。

ご家庭で、お子さんへの声掛けをしていただけたらと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

4月24日(金)どんなうたがすき?

1ねんせいのみなさん こんにちは。

てあらい うがいを しっかりと していますか。

がっこうに おんがくの じゅぎょうで つかう かしゅうが とどきました。

いろんな うたが のっています。

みんなは どんな うたが すきですか。

ちなみに ぶうちゃんは 「こぶたぬきつねこ」

ぴょんちゃんは 「うさぎ うさぎ」

じょおじくんは 「アイアイ」 ですって!

みんなのしっているうたは ありましたか。

みんなも おうちで いろんなうたを うたってみてください。

がっこうが はじまったら 「こうか」の れんしゅうを しましょうね。

 

4月20日(月)げんきにすごしていますか 

1ねんせいのみなさん こんにちは。

げんきに すごして いますか。

 

せんせいたちは はやく みんなに あいたいきもちで いっぱいです。

 

きょうしつには みんなが べんきょうする じかんわりの まぐねっとを よういしました。

それぞれ どんな べんきょうを するのかな。

きになるひとは きょうかしょを みてみると おもしろいよ。

ぶうちゃんと ぴょんちゃんと じょおじくんも みんなと あえるのを たのしみに しているよ。

 

 4月14日(火) しゅくだいをくばりました

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きょう、 みなさんのおうちに、 あたらしい しゅくだいを とどけました。

おうちのひとと いっしょに やることを かくにんして がんばって やってみてください。

おやすみちゅう、 みなさんは、 どんなことをして すごしていますか。

つぎの とうこうびに みんなから おはなしをきくのが とても たのしみです。

せんせいたちは はやく みんなにあいたいです。

だから みんなは けんこうに きをつけて すごしていて くださいね。

げんきに あいましょう。

 

保護者の方へ

本日、ポストに課題を投函いたしました。長い休みになりますので、

いつ、何をやるかなど、計画をたてて取り組むよう声をかけていただけたらと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

4月6日(月) 入学式

入学おめでとうございます。

これから霞台小学校1年生としてがんばろうね。

がんばろうね。