2月24日(水) 花粉が厳しいです 【再販申し込み 64枚!!】

青梅の魅力Tシャツ再販申し込みが64枚になりました。誠にありがとうございます。

 

 月曜日に朝会で校長先生から「三寒四温」の話がありました。

今日は昨日までと比べてぐっと冷えるということでしたが、

思いのほか気温が下がらず、過ごしやすい一日でした。

休み時間は久しぶりに外に出て子供たち何人かと過ごしました。

「二重跳び勝負しましょう!」→負けました。

「もう一回しましょう!」→疲れました。嫌です。

「先生見てて!」→すごいなあ。体を上手に使ってる。休ませて。

久しぶりに外に出ると、体が鉛のように重い。先生も運動していきます。

 

明日はやはり寒いようです。温かい服で来ましょう。

 

2月22日(月)にゃんにゃんにゃん【再販申し込み 50枚に到達!】

 写真撮れませんでした。ごめんなさい。

2組は今日、外国語でキャラクター(人物)クイズをしました。ドラえもんやフワちゃんなど、テレビでよく見るキャラや人がクイズに登場しました。2組はオリジナルで「近藤先生」も登場。懐かしいですね。離任式でお話ししたとき、皆さんの成長を本当に喜んでいました。

 

1組は5・6時間目に裁縫をしました。ポケットにカメラを忍ばせていたのですが、

「先生!どうですか!?」、「ミシンはどれですか!?」、「黒糸ください!」、「ミシンの準備ができました!」などあちらこちらで手が、、、。上手に回れなかったなと反省しています。

水曜日、先生もがんばります。(租税教室の感想文、水曜日に出してください。)

 

問題

Who is this ?  

 

① ヒー ライク スウィーツ .

② ヒー ドント ライク ビーン .

③ ヒー イズ  ダイバー .

 

ヒントは 〇〇先生です。

2月19日(金) 来年の今頃は... 【本日もTシャツ再販の申し込みありがとうございます。】

1時間目にたてわりでお世話になった6年生への色紙づくりをしました。

それぞれ分担して、仕上げています。

なんだかいつもより字がキレイです(宿題やノートに比べて)。こら!という気持ちは起こらず、「やっぱりこの子たちは気持ちがいいなあ」と思いながら見ていました。

 

 

2月18日(木) 1組の写真撮り忘れました。【再販申し込みぞくぞくです。ありがとうございます。】

 2組は家庭科でナップサックづくりを始めました。出来上がりが楽しみですね。

 

    

割合の学習で、苦手意識が見られます。自分のやりやすい方法で考えられるようにしましょう。

例えば、

【あるお店で、定価より3割引きの8400円でコートを買いました。定価はいくらでしょう。】という問題

 

前田先生タイプ 定価を□として、□×(1-0.3)=8400 として□から求める方法

シンプル イズ ベスト !! 代金を0.7で割れば定価がでます。

 

後藤先生タイプ 3割引き=定価の7割で買った。そして8400÷70(%)で1%あたりを出す方法

細かいですね。でも見方を変えれば今までと同じように出せます。

 

松井先生タイプ 途中までは後藤先生と同じ。だけど、1割あたりを求める方法

8400÷7(割)=1(割)あたりの代金 お買い物上手のお母さんタイプですね。

ちなみに岡田先生は前田先生タイプでした。

 

さて問題です。

服の定価はいくらでしょうか!!

 

2月17日(水) 税ってなんだ?ボキ? 【再販申し込み2月24日までです。】

 守富さんをはじめ、税理士の方々に、租税教室を行っていただきました。

売り上げの大まかな状況や貸借対照表?!について、そして税について教わりました。

メモを取りながら集中して話を聞いていました。

  

  

 

 2月16日(火) いい天気! 【Tシャツサイズをそろえて再販決定】

本日、教員向け販売の2日目でした。

昨日よりも動きが良くなり、やっぱり、子供の対応力はすさまじいなと思いながら見ていました。(おじぎが速すぎてぶれています。グッド!)

4時間目には展覧会の鑑賞をしました。「静かに!」とか、「走らない!」など注意をするかな?なんて思っていたのですが、全くその心配はありませんでした。作品に夢中で、4年生の時計の針が動く音が聞こえるほどでした。

 

2組では霞カンパニーの今後について話し合いが行われました。おかげさまで売れ行きは好調。天狗にならず、着実に進んでいます。

 

2月15日(月) ごめんなさい。写真撮れませんでした【この後どうするTシャツ販売】

 今日も牛乳がカラになりました。ですが、ごめんなさい、ばたばたしてしまい写真を撮ることができませんでした。次回こそ必ず!(2組のみんなも、写真を撮りに行きますからね!)

 

霞カンパニーからの報告です。

当日分として予定しておりました130枚のうち、101枚を買っていただきました!

お買い上げいただいた皆様、ご協力いただいた保護者の方々、重ね重ねお礼申し上げます。

 

さて、社員の皆さんに問題です。

在庫は、販売予定130枚の何パーセントでしょうか。(小数第1位を四捨五入して整数の概数にしましょう。)

 

① 約129%

② 約 78%

③ 約 22%

 

2月13日(土) 展覧会当日 【Tシャツ販売当日】

本日は展覧会でした。お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。

いかがだったでしょうか。佐藤先生をはじめ、担任が絶賛している理由が知られたと思います。どれも個性的な作品で、時間を忘れてしまいます。

 

また、青梅の魅力Tシャツの販売を行いました。本部役員さん、学年委員さん、ご協力誠にありがとうございます。おかげさまで、販売をスムーズに行うことができました。

結果は、月曜日にお知らせします。

 

2月12日(金) 展覧会前日 【Tシャツ販売まで1日】

 放課後、展覧会前日準備をしました。

子供たちの作品が並ぶと壮観です。自分たちの作品だけではなく、会場の装飾にもこだわりました。看板も子供たちが自分で作りました。ぼくたちが作るものよりも温かみがあり、やっぱりすごいなあと感じています。明日、ご期待ください。

 

また、いよいよ青梅の魅力Tシャツの販売日です。

のぼり、チラシ、冊子係はできる範囲で最大限活動しました。

また、活動ができなくなってしまった係も、自分たちにできることを模索して取り組みました。

販売中は、定期的に2組の社員が放送をします。ぜひ、耳も傾けていただければと思います。

(牛乳写真)

 

2月10日(水) ほのぼのした一日 【Tシャツ販売まで2日】

  日本の自然はとても豊かで、四季を楽しむことができることも、日本の良さの一つでしょうか。農業、水産業、工業、観光業、どれも自然環境と深い関係があります。(1・2学期の学習)

一方で、地震、津波、大雨や大雪、火山など、様々な自然災害のリスクがあります。2組では、では日本ではどのくらい起こっているのか、という授業をしていました。

間隔はバラバラ、回数もバラバラ、共通していることは、いつ起こるか分からないということ。

その状況を放置するのは良くない。じゃあどうしているの。と深めていっていました。 

 

1組では霞カンパニーの活動と並行してたてわり班で使うメッセージカードの切り分けを行っていました。コロナ禍でも、できる範囲で最大限引っ張っていってくれた6年生。その6年生と他の学年をつなぐ大切なチューリップを上手に切っていました。

 

(速い!! 算数ドリル27番!! おぬしやりおるな)

次回の算数ドリルは、2月18日に19番までです。

2月9日(火) パッキング作業パートⅡ 【Tシャツ販売まで3日】

 1組は今日、2回目のパッキング作業でした。校長先生も大絶賛。

作業がとても速く、かつ丁寧さに磨きがかかっていました。

2組は理科に授業で電極の学習をしていました。

(2組のみんな、写真撮れなくてごめんなさい。明日任せてください!)

 

 

 

 

2月8日(月) 展覧会準備 【Tシャツ販売まで4日】

 

5年生だけ5時間目があり、展覧会の準備をしました。

グループごとに分かれたらあっという間に動き出し、時間を余して掃除をすることもできました。大活躍です。

いよいよ今週末から展覧会です。楽しみですね。

 

 

2月5日(金) 佐藤先生大絶賛Ⅱ 【Tシャツ販売予定日まで5日】

佐藤先生大絶賛Ⅱ

休み時間(昼)に展覧会の看板を作りに子供たちが集まってきたそうです。

その完成度の高さ、精巧さ、協力する姿勢に驚き、放課後すぐにぼくのところに話に来てくれました。

「なんか、教室に残っている人少ないなあ。」と思っていたら、そういうことだったのですね。

ぼくも見ました。「すごい」の一言です。真剣にやっても真似することはできません。

5年生は作品看板も子供たちが作っています。あえて写真を載せませんので、どうぞご期待ください。

(牛乳写真)

 

2組は家庭科室でミシンの針に糸を通す活動をしていました。

これもなかなか難しい。ぼくは苦手だったなあ。

(写真が撮れなくてごめんなさい。)

 

2月4日(木) 思いは細部に宿る 【Tシャツ販売予定日まで残り6日】

今日は1組2組ともにTシャツのパッキング作業を行いました。

写真は、校長先生のページをご覧ください。(撮る余裕がありませんでした!)

でも、やっぱり子供たちはすごい。どんどん作業がスムーズに進み、お互いに声を掛け合って、効率的に進めることができました。

Tシャツをたたんだ時、この大きさで良いか、冊子の向き、袋の向きは大丈夫か、タグは出ているかなど細部にこだわりました。

(今日の牛乳写真)

 

2月3日(水) 立春 【Tシャツ販売予定日まで残り7日】

  

今日もどんどん気温が上がり過ごしやすい日でした。

カメラを取りに職員室に行き、帰ってきたら、何だあれは。

ぼくの机で日向ぼっこをしているのでしょうか。気持ちは分かるけど、先生座りたいな。

  

 

2組は音楽で「威風堂々」を聞いて、曲調を感じていました。

曲があがっていくときに「きたきたきた」と盛り上がることもあり、楽しんでいました。

 

2月2日(火) 佐藤先生大絶賛【Tシャツ販売予定日まで残り8日】

  図工の佐藤先生が大絶賛していました。

それは、5年生がとても積極的に展覧会に関わっているからです。

写真は共同作品を作っている様子です。

密を避けながら、活動しています。

また、最後の写真は、先生が指導している様子ではありません。

先生も入れて、話し合いをしている様子です。前田先生べた褒め。やる気スイッチが常にONになっていますね。

 

 

 

1組はその時間、想像力のスイッチを入れていました。

余裕があったら、「 銀座 広告 津波 」で調べてみてください。

 

2月1日(月) 春のような陽気 【Tシャツ販売予定日まで残り9日】

 

2組は6時間目にハードル走をしていました。

記録を測っているのでしょうか。

ハードル走に慣れてきて、リズムよく跳んだり、できるだけ速く走ったりしている様子がありました。

ハードル走はできるだけ低く跳び、上下の動きを少なくすることがポイントになります。そのためには、ハードルの遠くから跳ばないといけません。走って、タイミングを計って、できるだけ早く着地する。50mの中に複雑な動きがありますね。

 

1組は霞カンパニーの仕事を進めました。

白いのぼりも準備ができ、活動できる範囲で係活動を行いました。

また、活動ができなくなってしまったグループも別の視点から、新たに活動を設定し動いています。いよいよ来週末です。

 

1月29日(金) 来週月曜日はもう2月です! 【Tシャツ販売予定日まで残り10日】 

3学期の家庭科は、ミシンを使ってナップサックを作ります。

今日2組は学校で初めてミシンに触りました。

ドキドキしながら、押さえた布を押している様子が様子がほほえましかったです。

手縫いをしたからこそ、ミシンのスピードにはびっくりですね。

    

 

1組は社会で「自然災害」について学習問題をつくりました。

自分たちが今よりもっと小さかったころ、東京にも大きな影響があった、「東日本大震災」。

当時の写真を見ました。写真を見るにつれて、教室の空気が変わっていくのが分かります。

その空気を大切に、少しでも良い授業ができるよう、先生もがんばります。

(牛乳がカラでした!すごい!)

1月28日(木) 久しぶりの雨 【Tシャツ販売予定日まで残り11日】

 休み時間までは天気ももち、外で過ごすことができました。

外は寒く、雨が降っていても5年生は元気です。

1組は今日霞カンパニーの授業をしました。担任は文章やイラストなどのチェックと、会議している様子を耳で聞いているだけで、子供たちが自分たちでできること、分担することを積極的に話していました。

(その写真はありませんが、今日も牛乳残りが0でした!)

 

 

2組は道徳で「国際親善」について考える授業をしていました。行って写真を撮ろうとしたのですが、都合がつかず、撮れませんでした。。。2組の皆さん。明日こそ必ず撮りに行きますよ!

 

1月27日(水) 今日もいい天気です【Tシャツ販売予定日まで残り12日】

 

1組は今日ハードル走をしました。

着地した足から数えて4歩で次のハードルを跳ぶ、これがなかなか難しい。

自分の頭の中のイメージと、体の動きを合わせる事は簡単ではありませんが、子供はさすがですね。

あっという間に上達していきます。今日のめあては「頭の位置をなるべく動かさない。」だったのですが、すぐに習得していました。

ぼくはやっとイメージと体の動きがつながって、後ろ交差跳び15回ができました。

 

2組は休み時間にクラス遊びとして、かくれんぼをしていました。

この学年のかくれんぼは、「え、そんなところに!?」というところに隠れています。

(例えば、タイヤの溝、先生の背後など。) 校庭にはあまり隠れるところがないかなと思っていますが、子供は遊びのプロですね。

 

 

1月26日(火) 今日も元気です。【Tシャツ販売予定日まで残り13日】

 

2組の外国語の授業です。

今日はAETのコリン先生が来てくれました。

「We have …」と外国語でヒントを出し合い、クイズ形式で発表していました。

積極的です。1組でも、リスニングをしました。

コリン先生が問題文を言うと、あまりのきれいな言い方に拍手が起こりました。

あれ、ぼくが話してた時、拍手あったっけ、、、?

 

今日牛乳がカラでした!すごい!

 

1月25日(月)  先週は雪があまり降らず、助かりました。今日もいい天気です。

音楽でお琴をしています。

きれいな音で、思わず表情がゆるっとしてきます。

ですが子供たちの姿勢は真剣そのもの。

 

4時間目は体育館で霞カンパニー全体会を行いました。

校長から今後の流れについて、社長・副社長から先日の契約について話がありました。

販売予定日まで残り14日(学校がある日を数えて。)。頑張っていきましょう。

 

放課後は新聞社の取材がありました。

こういう姿勢に、幹部たちの真剣さが表れていますね。

 

1月22日(金) 春のような陽気の1日 でも日曜日は雪?

霞カンパニーの活動が着実に進んでいます。

今日は1組のチラシ係が校長のところに向かいました。

校長から、チラシについての良い点と改善点を話してもらい、

子供たちはまっすぐに受け取っていました。

話を聞いていると、私自身、勉強不足だなと思いました。

子供がよりよいチラシを作ることができるよう、

私自身もアップグレードして、フォローしていきたいと思います。

 

1月21日(木) ゆったりした一日

2組のハードル走です。

今日は春のような陽気で、運動しやすかったんじゃないかなあなんて思いながら眺めていました。

 

1組は、今日マーケティング会議をしました。

準備期間は2週間程度、校内でどう伝えるかなど、焦点を絞り意見を出し合いました。

それぞれの考え方に理由があり、一歩進むことができました。

次回、より具体的に分担していきます。 

 

霞カンパニー社員のみなさんへ

社長・副社長が侍Tシャツ・澤田さんと契約をしてきました。

 

1月19日(火)なわとび 始めました

休み時間の過ごし方の一つとして、なわとびを始めました。

今年はカエルカード(バッタ)から始まり、うさぎカード、カンガルーカード、はやぶさカードとレベルアップしていきます。

はやくもうさぎカードに到達したり、カンガルーカードに取り組んだりしています。

さあ、今後はやぶさカードに挑戦する人は出てくるでしょうか。楽しみです。(内容は秘密です。)

保護者の皆様へ

・なわとび週間に向けた健康調査票のご提出ありがとうございます。

 

1月18日(月) 6時間目

今日1組では、霞カンパニーとしてTシャツ販売について具体的な話をしました。

目標は何枚売るのか、そのために今から何ができるのか、簡単ではないからこそ、やりがいがあります。

厳しい状況下ですが、大丈夫です。

300枚を超える市場調査、どのグループも印象的な商品評価会での発表、出資のお願い・・・

これまで、想像以上の成果を出してきています。

「この5年生だからこそできること」を頑張っていきます。

2組はそのころ、、、

ハードル走でした。残念、もう終わりごろでした。

 

1月15日(金)  コンパス使います。

 今日の宿題、正多角形は書けましたか。いろいろな方法があります。ぜひ挑戦してください。

また、月曜日の算数でコンパスを使います。宿題で使い終わったら、ランドセルに入れておきましょう。

 

1月13日(水)  理科と外国語

1組3時間目、理科の授業

「電磁石」の学習をしていました。

「う~ん、なるほどなあ。」と楽しく子供の考えを聞いていました。

私自身は、小学生のころを思い出すと、電気の学習がとても嫌いでした。

それは「電気が見えないから」でした。ミョウバンの実験などは見えるのに、電気は見えない。。。

誰か似た気持ちの人いませんか、、、

 

2組5時間目、外国語

教室に入る前から、何やら楽し気な音楽が聞こえてきます。

音楽を聞いて、何が聞こえるかな?という活動をしていました。

よく聞き取れていておどろきました。

 

1月12日(火) 図工 展覧会へ向けて ラストスパート!

展覧会に向けて続々と仕上がってきています。

どの作品も個性豊かで、見ていて思わず「いいなあ。」とつぶやいてしまいます。

当日が楽しみです。

 

保護者の皆様へ

今日身体測定がありました。健康の記録を渡しました。

確認の上、ハンコを押していただき、子供に持たせてください。

よろしくお願いします。

 

 

1月8日(金) 明けましておめでとうございます。

新年もよろしくお願いいたします。

元気な姿を見て、先生たちはさらに元気になりました。

3連休となりますが、また元気に学校で会いましょう。

 

12日(火)の持ち物について

5年生はさっそく、身体測定と図工の授業があります。

必ず、体育着絵の具を忘れないようにしましょう。

 

12月25日(金) よいお年を

 あっという間の2学期でした。先生たちはとても楽しく2学期を過ごすことができました。みなさんはどうでしょうか。

冬休みもあっという間です。早めに宿題を済ませ、ゆっくり過ごしてください。

また、冬休みの生活について、確認しておきましょう。

1月8日(金)、元気に会えることを楽しみにしています。

それではみなさん よいお年を!

 

保護者の皆様へ

体育学習発表会や商品評価会を始め、様々な教育活動にご協力いただき誠にありがとうございます。

おかげさまで、子供たちは安心して活動することができました。

来年も担任一同、誠心誠意頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

  

 

   

     

 

11月20(金) 

 本日は、けやき出版社長 小崎奈央子さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。

・「したい」と「向いている」の視点

・まずやってみること

・ポジティブ

様々な内容を教えていただきました。

 

 また、本日集金袋と手紙を配布しました。子供から、出資金の話があると思います。

温かく、厳しい目で判断していただければと思います。

 提出日は、来週から12月4日(金)までになります。出資していただける場合は、その金額を記入の上、提出をお願いします。見送りという場合も、集金袋を3学期使いますので、提出させてください。よろしくお願いします。

 

11月6日(金)  商品評価会

  本日「青梅を世界にPR」をテーマにTシャツの商品評価会を行いました。この日まで何度も何度も何度も話し合いを繰り返し、練りました。ある時は担任や他の先生から辛口(激辛)コメントを聞くこともありました。すべては、よりよいデザインや発表内容のためです。そして、本番を迎えるギリギリまで最終調整を行いました。

 いざ本番を迎えると目線や姿勢から真剣さが伝わってきます。換気のため寒い体育館であったにも関わらず、集中を切らさずに他のグループの発表を聞いていました。自分たちの番になると、悔いのないよう発表していました。発表も、体で表現したり、別資料を用意したり、舞台を降りて見せたりするなど、様々な工夫を凝らしました。子供たちが提案し、実行しました。それらの動きを見ていると、「本当にすごいなあ。」としみじみ感じました。本当に立派な5年生です。

 来週に集計をします。その間は少し休憩をして、また次のステップへ進んでいきたいと思います。

 ご参加いただきました方々には、感謝しきれないほど、温かく時に厳しいコメントをいただきました。本当にありがとうございました。

10月10日(土)

体育学習発表会が火曜に延期することが決まり、子供たちも少し残念な様子でしたが、

本番前最後の練習だった今日、これまでで一番の演技ができたと思います。

さすが高学年。集中力の高さに驚きます。そして向上心の高さにも感心します。

月曜日が前日リハーサル、火曜日が本番です。

日々成長する子供たちの精一杯の集大成。平日の開催となってしまいましたが、

ご参観いただけるみなさん、ぜひ、温かく見守ってください。

 

総合的な学習の時間では…

各クラス、一人一人がTシャツのデザインを考え始めています。

いったいどんなデザインが採用されるのか、ドキドキ、ワクワク。

楽しみにしていてください。

 

9月29日(木) 図工

 

 展覧会に向けて、共同作品を作り始めました。写真は遠くから撮っていますが、子供たちは細かく素敵な絵を描いています。ぼくも描きたいなあ。(絵は非常に苦手ですが。)

 

9月25日(金)

  

 

 起業家教育 霞カンパニーで先日、侍Tシャツさんに出前授業をしていただきました。

商品開発はどのように進めていくか、色やデザインはどのように決めていくかなど、今後の展開について丁寧に解説していただきました。みんな真剣に話を聞いていました。どんなTシャツができるか、ドキドキワクワクです。

 

【お知らせ】

 来週から、体育学習発表会に向けの練習が始まります。そのため、ご家庭で準備していただきたいものがあります。ご協力をお願いします。

   黒色のTシャツ(黒色が基本であれば、多少模様があっても構いません。迷う場合は事前に持たせてください。担任が確認します。)10月2日()までに、ビニール袋等に入れて持ってきてください。

   汗ふきタオル

   足ふき用のタオル(校庭にて裸足で踊ります。濡れるため必ずビニール袋に入れて持たせてください。)

 

すべてのものに記名をお願いします。(ビニール袋にもお願いします。)

ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

9月17日(木)

 2時間目に、青梅市役所観光商業課の方々に来ていただき、出前授業をしてもらいました。5年生は1学期に総合で青梅の観光地やおすすめスポットなどについて調べています。今日はさらに詳しくお話をしていただき、より青梅の魅力について感じることができました。

 さて、問題です。

① 岩蔵温泉を利用したとされる伝説の人物は?

② 「青梅Blue」は別名で何Blue?

③ 武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)には、国宝が何個ある?

 

 

9月16日(水) いろいろな音

音楽の授業をのぞいてみました。

いろいろな楽器を使って、いろいろな音を出しています。

和やかなリズムが聞こえてきます。

  

 

9月15日(水) 実はなかなか難しい

相手が取りやすいようにボールをトスしたりレシーブしたりすることは

なかなか難しいです。

ボールをうまくつなげるかな。

 

9月10日(木)

今週から、Tシャツに関するアンケートをしています。

ご家庭での、アンケートのご協力ありがとうございます。

どんどんアンケートが集まり、なんと100枚を超えました!

写真は、先日の社長・副社長によるアンケートの取り方を教えているところです。

 

9月4日(金)

校長室で社長と副社長が話をしています。

真剣さがひしひしと伝わってきます。