3月1日(月) 学校のために…

先週の木曜日から3日間続けて、保護者会がありました。

保護者の皆様、ご多用の中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

保護者会は密を避けるためにソーシャルディスタンスを確保し、椅子を設置する必要がありましたが、椅子の設置は3日間とも6年生が行いました!!!

 

6年生の作業は本当にはやいです!前の列にあわせて、美しく並べています!

 

みんなで協力してあっという間に作業が終わりました!

 

6年生のおかげで、3日間とも、気持ちよく保護者会を迎えることができました。

6年生が学校のためにすすんで動いてくれるのが本当に素敵ですね。

 

2月22日(月) 租税教室

本日は青梅市法人会の方をお招きして、「租税教室」がありました。

 

視聴覚室に集合して、話を聞きました。

 

税金の仕組みや、税金を1万円札で積み上げていくとどのくらいの高さになるのか、

もし税金がなかったらどんな世界になってしまうのか…などなど興味深いお話がたくさん聞けました!

 

こんな大金を初めて見ましたね!

 

1月21日(木) 2021年もがんばっています!

2021年になって、はや20日。

今年も6年生がんばっています!

 

1組の様子です。

6年生の1月の体育はなわとびです。

なわとびを用意していただき、ありがとうございます!

友達と見合いながらなわとびカードに取り組んでいます。

「かえるカード」から始まり、「うさぎカード」「かんがるーカード」とレベルアップしていきます。

自分のできない技ができるように頑張っています!

 

2組の様子です。

1組も2組も書き初めを行いました。

冬休みもお家で一生懸命取り組んでいたことかと思います。

練習の成果が出て、いい字が書けました。

 

2021年も頑張っている6年生です。今年もよろしくお願いします!

 

12月23日(水) まとめの時期

本日は算数「比例と反比例」の単元のテストをしました。

2組のテストの様子です↑

 

1組のテストの様子です↑

 

比例と反比例の単元は12月たくさん学習しました。

しっかり文章を読んで、比例の関係なのか、反比例の関係なのか見極めて考えられる力が必要な難しい単元です!

集中してテストを受けることが出来ました!

 

2学期の学習は冬休み中に振り返りをして3学期につなげられるといいですね⛄

3学期の学習も頑張りましょう!

 

冬休みは健康に、安全に過ごしてください。

よいお年をお迎えください!

 

12月23日(水) 学校ぴかぴか大作戦!

昨日12月22日(火)1・2時間目に、たてわり班活動の学校ぴかぴか大作戦がありました。

たてわり班ごとに自分たちの掃除場所を掃除しました。

6年生はほうきの担当です。

6年生が「頑張れ!」「きれいになってきたね!」と声をかけながら取り組んでいました。

 

そうじが終わったあとは、たてわり班ごとに遊ぶ遊びを決め、校庭で元気いっぱい遊びました!

遊びの中でも6年生が上手にまとめ役をしていました。

 

2学期のたてわり班活動は今回で最後です。

3学期のたてわり班活動での6年生の活躍も期待しています!

 

12月12日(土) 音楽会をしました!

今日、1年生を招いて音楽会をしました。

 

曲は「Official髭男dism」の「宿命」という曲です。

毎回の音楽の授業で友達と力を合わせて練習してきた成果を発表しました。

保護者の皆様には保護者会で練習の風景のビデオをご覧いただきましたが、練習の時よりもさらにレベルアップした、最高学年らしい合奏となりました。

 

たてわり班の1年生は「ぼくのお兄さん!」「わたしのお姉さん!」と目をキラキラさせて観ていました。

6年生としてかっこいい姿を見せられました。

 

11月14日(土) たてわり班頑張っています!

2回目のたてわり掃除がありました。

6年生はたてわり班の班長、副班長として活躍しています。

 

下級生にやることを丁寧に教えている姿、「頑張ろう。」と声を掛けている姿、

最上級生として、よい掃除の見本を見せている姿が見られました。

さすが6年生です。来週は「くるぴか大作戦」があります。

たてわり班のリーダーとしての活躍を期待しています!

 

 

10月10日(土) 最後の練習!

月曜日に児童鑑賞日、火曜日に本番を控えた体育学習発表会の最後の練習をしました!

5年生が静かに観ている中、6年生は集中して演技を行いました。

難しい踊りですが、2週間で本当に上手に踊れるようになりましたね!!!

旗には一人一人、それぞれの思いや願いがこもった字や言葉が書いてあります。

とても素敵です。

 

保護者の皆様、小学校生活最後の表現も徒競走も「ありったけ」の力で

取り組む6年生へ、応援をよろしくお願いいたします!

 

9月3日(木) 委員会活動が始まりました

2学期が始まり、2週間が過ぎました。

子供たちは、1学期行えなかった委員会活動に一生懸命に取り組んでいます。

先ずは、下級生の手本になるよう頑張る姿を見せていきます。

 

 

7月31日(金) 明日から夏休みです!

本日は1学期終業式でした。

 

4・5月が休校になって、6月から再開した短い1学期でしたが、

6年生のみなさんは本当によく頑張りました!

 

小学校生活も残すところ、あと2学期、3学期のみとなりました。

学習も生活も全力で取り組めるよう、夏休み中にエネルギーを蓄えておいてくださいね!

 

2学期始業式に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

よい夏休みを!

 

7月28日(火) 1・6年交流をしました!

1組は28日、2組は27日に1・6年交流をしました。

 

まず体育館に集合して、同じたてわり班のメンバーに自己紹介です。

校内の部屋について詳しく説明しながら歩きます。

1年生の歩くスピードに合わせてゆっくり歩きながら説明しています。

 

部屋の案内をしたら、1年生の持っているカードにシールを貼ってあげます。

 

さすが6年生、1年生に優しく丁寧に教えてあげている様子が見られました。

普段とは違ったお兄さん、お姉さんらしい姿がとてもかっこよかったです。

2学期以降のたてわり班での活躍がいまからとても楽しみです!

 

7月23日(木) もうすぐ1・6年交流です!

 本日は祝日でしたが授業がありました。

今週も一週間しっかり頑張りました!3連休よく休んでくださいね。

 

 

↑チェックポイントを確認しながら校内を下見しました。 

 

来週月曜日・火曜日はいよいよ1・6年交流です。

1年生と関われることを楽しみにしている人も多いと思います。

ドキドキで、緊張している人もいますか?

最上級生として活躍できる初の機会ですね!頑張りましょう!

 

 

7月11日(土) 習字で書きました!

本日は今年度初めての土曜授業日でした。

給食ありの5時間でしたが、みんな一生懸命取り組みました。

一週間の登校で疲れもたまっていると思います。

日曜日はゆっくり休んでくださいね(^^) 

国語「たのしみは」で作ったオリジナル短歌を、筆を使って半紙に書きました。

それぞれが思い思いに作った短歌です。

友達の短歌を読むのもおもしろいですね! 

 

7月3日(金)給食当番、頑張っています!

給食当番の配膳は教室内の密な状態を避けるため、

廊下で行っています。

2~3人の当番が静かに配膳をしています。

 

6時間授業の日は午後まであるので、もりもり給食を食べて、力を付けられるといいですね!

 

5月29日(金)楽しみです!

本日は電話連絡日でした。みなさんの元気そうな声が聞けて嬉しかったです。

 

いよいよ6月1日からは毎日学校が始まります。

みなさんに毎日会えるのが先生たちはとても楽しみです!!!

 

休校期間中に課題でわからなかったところがあったり、

何か困ったことがあった人もいたかもしれません。

学校が毎日始まるので、学校に来た時に何でも相談してくださいね。

いっしょに話をしましょう!!!

それでは月曜日に元気に来てくれるのを待っています!!!

 

【保護者の皆様】

いつも大変お世話になっております。

電話連絡、課題等へのご協力、ありがとうございます。

いよいよ月曜日から毎日学校が始まります。

休校中の学習等、学校でもフォローしていきたいと思います。

お子様が毎日元気に学校に通えるよう、今後ともよろしくお願いします。

 

5月12日(火) 会えて嬉しかったです!

今日は登校日でしたね!

久々にみなさんに会えて嬉しかったです!!!

 

今日は、新しいルールについて確認しました!

ソーシャルディスタンス手洗いについて確認できました。

 

また、学習計画や時間割についての話もしました。

自分で計画的に学習してみてくださいね!

6月の学校再開を見据えて頑張りましょう!

 

金曜日の電話では、

☎きちんと生活リズムよく生活できていますか?

☎しっかり課題に取り組めていますか?

の2点について確認したいと思います。

受話器越しにみなさんの明るい声を聞けるのを楽しみにしてます♪

 

 

4月20日(月)うちで観てみよう!

6年生のみなさん、元気にしていますか?

みなさんのお家に宿題を届けてから一週間ほどが経ちました。

先週は元気な声が聞けてとても嬉しかったです!

 

今日は家でやるおすすめのことをお知らせします!

NHK for Schoolを観る!

足立先生と来住野先生のおすすめの番組はこれです。ぜひ観てみてください!↓

はりきり体育ノ介 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

 …ボール運動や陸上運動などのコツを、

  超人サイボーグ「体育ノ介」と一緒に学ぶことができます。

  自分の好きな種目や得意になりたい種目の回を観てみましょう!

昔話法廷 http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/

 …赤ずきんや浦島太郎などの昔話の裁判を観ることができます。

  果たしてどんな判決が出るのか?! とてもおもしろいです。

えいごリアン https://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian/

 …朝学習で観たことがありますね。同じ回を何回も観るのがとても効果的です。

  好きな回を何度も繰り返し観て、

  マイケルやジャ二カのものまねをしてみるのがおすすめです!

  来住野先生はマヨケチャのコーナーが好きです!

 

4月14日(火)

霞台小学校の6年生のみなさんへ

臨時休校中どんな風に過ごしていますか。

いまテレビや動画サイトでは、運動不足改善のために室内で可能な運動が流行っています。時間を決めて何かに取り組むのもよいと思いますよ。

また今日14日には5月6日までの課題をお家に配布しました。しっかりとスケジュールを組んで取り組んでください。

最後に生活リズムをしっかり保ってください。急に学校が始まってもよいように備えてくださいね。早寝早起きで規則正しく過ごしましょう。

 

学校が再開して元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

 

 

さて、本日配布した宿題の中に作文がありましたね。

作文の書き方、マスの使い方はこのようにしましょう。↓

みなさんの作文も楽しみにしています!