本文
みらいLabo
令和6年度 みらいLaboブログ
6月13日(金曜日)
今回は小集団学習でのものづくりについて紹介をします。
「プラ板キーホルダー」
「時間を気にして作ろう」をめあてに
決められた時間の中でイラストを決め、
集中して絵をなぞり、お気に入りの作品を作りました。
「困ったことがあったときは先生に相談、お願いしよう」もめあてにしました。
こんな力をつける学習です
・集中して取り組む力
・時間を意識する力
・指先を思い通りに動かす力
・折り合いをつける力
・助けを求める力
5月27日(火曜日)
今回は小集団学習での活動について紹介をします。
「音当て」
やり方
・3つのカップに「あるもの」を入れて、振って音を出す。
・最初に鳴らしたカップの音と同じ音を当てる。
グループの実態によって、中に入れて鳴らす音の難易度を変えていきます。
こんな力をつける学習です
・集中して聞く力
・「もう一度鳴らしてください。」「最初の音だけ鳴らしてください。」など、
援助要請する力
・生活音の中で本当に聞き取らなければいけない音を聞き取る力
4月30日(水曜日)
令和7年度のみらいLaboが始まりました。
新しいグループでの1回目の活動は、お互いを知るために
「サイコロトーク」をしました。
「自分のことを話そう」、「友達の話を聞こう」を意識して活動しました。
こんな力をつける学習です。
・「話すときのルール」を守る。
・話型をつかって、自分のことを話す。
・自分のことを自分の言葉で話す。
・「聞くときのルール」を守る。
・リアクションをして、相手の話を聞く。
・相手の話を聞いて、質問する。
自分の順番が来たらサイコロを振り、出た目のお題についてお話をしました。
友達の話を聞いて、質問をしたり、思ったこと、感じたことを伝えたりしながら、
新しいグループのメンバーのことについて、お互いに知ることができました。
12月19日(金曜日)
みらいLaboの学習
今回は小集団学習での運動について紹介をします。
「ゲートボール」
チーム戦のルール(グループによって異なります)
- 1チーム6回打って合計点を競う。
- 2打目からは、止まったところから打つ。
- どのゲートから狙ってもよい。
- 1回通ったゲートは点数にならない。
- 1試合に1回、得点が倍になる
「スペシャルカード」を使える。
このような力をつける学習です。
- 視線をスムーズに移動する力
- 体を思った通りに動かす力
- 勝敗を受け入れる力
- 自分の意見を伝える力
- 相手の意見を受け入れる力
- 話合って意見を1つにまとめる力
11月15日(金曜日)
みらいLaboの学習
今回は小集団学習でのものづくりについて紹介をします。
「マーブリング」
【マーブリングは水の上にマーブリング液を垂らし、筆などで模様を描いたものを和紙に写し取る活動です】
このようなめあてで学習しました。
- 偶然できる模様づくりを楽しもう
- 作成手順をよく聞いて守ろう
- 初めて使う材料(マーブリング液)、道具に挑戦しよう
- 仲間と協力できるところと、見守るところを意識して活動しよう
- トレーに水をくむ
- フローティングシートを水に浮かべる
- マーブリング液を合計6滴水に垂らす
- 筆などで模様を描く
- 和紙を水に浮かべ、模様を写し取る
- 次の人のために使った道具をきれいにする
活動の中で説明を集中して聞いたり、準備・片付けで友達と協力したりしながら世界に1つしかない模様を作りました。
- 計画的にものごとを進める力
- 集中して取り組む力
- 創意工夫をする力
- 折り合いをつける力
- 助けを求める力
- 仲間に教えすぎないで見守る力
このような力をつける学習です。
10月11日(金曜日)
みらいLaboの学習
今回は小集団学習での運動について紹介をします。
「Laboタワーを作ろう」
【課題は〇〇の背の高さ、1mなど、実態に応じて設定します】
- 2チームに分かれて、先に作る側を決める。
- 作る側は欲しい箱を決め、どう伝えるか相談する。
- 1人が1個だけ言葉で伝える。
- 渡す側が言われた通りの箱を見つけ、合っているか確認する。
違っていたら、作る側は伝わるまで言い直しをして伝える。 - 箱を積んで課題に近いタワーを作っていく。
- 課題の高さになったと思ったら、教員に伝える。
- 高さを測ってもらう。
- 振り返りをし、役割を交代する。
- わかりやすく伝える力
- 相談、協力して作る力
このような力をつける学習です。