12月 1日(火) 青梅Tシャツ デザイン完成

 商品評価会から1か月近く経ちました。ついにデザインが完成しました。

想像以上の出来栄えです。Tシャツにプリントされるとさらにいい感じに

なるのではと思いいます。

バックデザイン↑背中に大きく入ります。    フロントデザイン↑左胸に小さく入ります。

Tシャツの色は白になります。

 

今後、販売価格を決め、最初の発注数を決定します。

2学期中に、販売に向けてのポスターやチラシも完成させ、

販売準備に取りかかる予定です。

株式発行は現在進行中です。出資いただいた保護者の方々ありがとうございます。

 

 今日の給食は、きりたんぽ汁、ホキのから揚げ、ゆで野菜

きりたんぽ汁の中に、見えませんが、しっかりきりたんぽが入っていました!

11月30日(月) 5・6年薬物乱用防止教室

 東京羽村ライオンズクラブの方々による、薬物乱用防止教室を

開催しました。日常使う薬も正しい使い方をする必要がある。

中身の分からない薬は使わない。薬物は脳をダメにする。

誘われてもぜったいダメと断る。 

寸劇を交えてためになる話でした。5・6年生もしっかり参加できました。

 

今日の給食は、いわしのつみれ汁、鶏肉のねぎソース

つみれ汁はいい味していました。

  

11月27日(金) 1年生 ピカソになってる

 1年生は、ピカソになりきって、顔の絵を制作中、

色遣いが、思い切って、大胆で、十分ピカソらしい絵になりそうです。

完成が楽しみです。

 

今日の給食は、ナンにバターチキンカレー、インド風でした。ナンが温かいともっといいです…。

 

11月26日(木) Tシャツデザイン

 5年生の霞カンパニーが開発中のTシャツデザイン、大詰めに入りました。

売れるTシャツ製作を目指し、侍Tシャツさんと協力をしながら、

いろいろなブラッシュアップされたデザインを提案していただき、

デザインの修正を重ねてきました。8割方まとまってきました。

1位のデザインと2位のデザインの一部を使って、

胸のワンポイントを2位のデザインをもとにし、

背中には大きく、1位のデザインをプリントすることになりました。

左胸のワンポイントは次のように確定しました。

シンプルでいて、オシャレな感じがします。

ワンポイントデザインとしてとても洗練されています!

背中の大きなバックプリントデザインは来週にはデザインを

確定させたいと思います。

商品のオリジナルTシャツが少しずつイメージできてきました。 

 

今日の給食は、具だくさんみそ汁、いかのマリネ、鶏肉のケチャップ炒め

みそ汁は具であふれかえっていました。

ご飯はきれいに炊けており、見た目もおいしく見えるレベルの逸品です。

 

11月25日(水) 暖房試運転開始

 先週のびっくりするほどの暖かさから、一気にもとに戻りました。

学校の空調機工事も全て終了し、ほぼ全ての教室で冷暖房が使えるように

なりました。試運転で暖房を開始しました。窓を開けたり、扉を開けたりしての

暖房のため、場所による温度差がや暖房が効かないということも考えられます。

コート類の下に暖かいセーターやトレーナーを着て、教室内で体温調節ができるように

してください。(教室内ではコートを脱ぐように指導しています。)

 

今日の給食は、笹かまぼこ、ずんだもち、おくずかけ、

仙台名物ランチでした。ずんだもちの色がおしいところですが、

味はなかなかでした。ごちそうさまでした。

 

11月24日(火) 6年生 青梅を学ぶ

 5年生では、起業家教育で会社を設立、6年生は移動教室で

御岳をはじめ、青梅の魅力を実体験することができました。

そして、今回は、第八支会「子どもたちに地域の歴史と文化を伝える会」の

皆さんによる地元青梅を学ぶ機会が実現しました。

第八支会の会の皆さんはこれまで、四小他、の学校でレクチャーをされてきました。

今回、霞台小バージョンの素晴らしい資料を制作いただき、今回の講演になりました。

今日は素晴らしい資料をもとに、レクチャーいただきました。ありがとうございました。

資料はこれからも使える永久保存版です。

 

今日の給食は、麻婆豆腐、小松菜のツナ和え、ツナ和えが思った以上においしかったです。

  

11月20日(金) けやき出版社長さんを迎えて

 多摩地区関連の書籍や情報誌をつくっているけやき出版社長さんを迎えて、

5年生起業家教育は、会社について、出版社について、社長のしごとや社長に必要なこと

子どもたちに伝えたいこと、青梅や多摩のよさ、等たくさんの興味深い話を語っていただきました。

やらないで後悔するよりも、チャレンジしてみることが大事なんだという話しは納得しました。

本当の会社の社長さんからの話、霞カンパニーにとってとても有意義でした。

(青梅学の学習で、けやき出版さんの書籍を多数図書室に揃えています)

本日、出資の依頼を社員が実施します。各ご家庭でしっかりと話を聞いていただけたらと思います。

 

今日の給食は、豚汁、さばの塩焼き、五目煮、さばは脂がのって美味しかったです。

 

11月19日(木) くるぴか大作戦

 霞台小が毎年取り組んでいるたて割り班活動のメインの取組です。

1組グループと2組グループごとに学校をぴかぴかにする掃除と

校庭でくるくる跳ぶ大縄跳びを組み合わせた取組です。

普段の掃除と異なり、特に熱心にきれいにしてくれました。

校庭では記録更新めざして、ぽかぽかすぎる天候の下、

大縄跳びにチャレンジしました。

6年生はみんなをリードしてよくがんばっていました。

 

今日の給食は、豆乳シチュー、鶏肉オーブン焼き、ゆで野菜

シチューは具の大豆の味はありましたが。ちょっとおしいところ。

11月18日(水) 就学時検診

 来年度入学のための就学時検診を午後実施しました。

70組ほどの就学予定児と保護者の方が来校しました。

71名以上の入学児童数になると3学級編成となります。

現在は少々下回っていますが、今後転入が増えれば

1年生3学級の可能性があります。

来年4月、元気に霞台小に入学してほしいです。

 

今日の給食は、おきりこみ、さつまいもご飯、お魚メンチ

おきりこみ、ご飯とも美味でしたが、炭水化物かぶりがおしかったです。

 

11月17日(火) 歩行中の事故に注意を

 本日、青梅警察の方が来られて、子どもの事故が増加しているので、

注意をという話を伺いました。年度当初の臨時休校時の事故の増加

その後、学校が再開されても事故が続いているそうです。

青梅市でも歩行中の重大事故が複数発生していることも伝えていただきました。

道路を渡るとき、①顔を車両の方に向ける。②手を出して車両に合図をする。

③安全な場所で足を踏み出すしぐさをみせる。

この3つのアクションが有効とのことです。

各ご家庭でもぜひ、交通安全の話をしてください。

 

今日の給食は、赤飯、すまし汁、さわらの漬焼、煮しめ

今日のおめでたいことは?お赤飯はとてもおいしかったです。

 

 

11月16日(月)5年生商品評価会結果発表

 11月6日(金)に開催した5年生起業家教育「霞カンパニー」商品評価会の

結果発表を行いました。上位3位まで順に発表しました。発表されると一喜一憂

大きな拍手と、うれしい表情や残念な表情が入り乱れる状況になりましたが、

どの班もしっかり結果を受け止め、その後、評価委員57名の得点とコメントを

各班ごとに分析して振り返りました。これからは、社員全員で一丸となり、

株式を発行し、係を分担し商品化を目指します。引き続き応援ください。

 

1位のデザインです。このデザインをもとに2位のデザインも一部取り入れて最終的なデザインを

決定します。

 

今日の給食は、ハヤシシチュー、スクランブルエッグ、ヨーグルト

おいしくいただきました。

 

 

11月14日(土)道徳授業を学運協の委員に観てもらいました

 土曜日授業、本来なら学校公開を実施し、道徳授業を観てもらい、みなさんと意見交換会を

実施する予定でしたが、学校公開はできず、学校運営連絡協議会の実施に合わせて、6名の委員さんに

授業を観てもらいました。どの学級も、積極的に、集中してしっかり考えて、意見をだしていたとの

感想をいただきました。また、担任の工夫した授業の取組も観ていただくことができました。

学校運営連絡協議会は年3回の実施で、学校経営・運営に関して様々な視点から意見をいただいています。

 

土曜日の給食は、野菜スープ、チキンソテー、スイートポテトサラダ

なんと言っても個包装の食パンがおいしくてびっくりしました。

今日は何か違うのでしょうか?正に高級食パンでした。

 

11月13日(金) 教室の換気と服装

 一気に寒くなってきました。日差しが教室に差し込む日は

教室は少し暖まりますが、曇りの日は、換気で校庭側と廊下側の窓を開けているので、

風通しよく、室温は廊下とそう変わりません。廊下は窓を大きく開放しているので、

外気温と変わらないい状況です。

 今後一段と寒くなってきます。教室の暖房も使用する予定ですが、

換気をしているため、例年以上に寒さを感じるかもしれません。

服装の工夫が必要です。教室ではコートやジャンパーを脱いで、

外と中での服装の工夫も学びます。ぜひご家庭で、登校時の上着を脱いで

授業を受けられる服装とはどうであるか、お子さんと話をしてみてください。

 

 

今日の給食は、にら玉汁、あじフライ、ひじきでした。

和食でおいしくいただけました。

11月12日(木) 体育学習発表会の反省から

 体育学習発表会から1か月が経ちました。

学校では実施の反省を職員会議で行いました。

10月の第二土曜日の設定で、暑さ対策に関してはよい条件でしたが、

秋の長雨にかかり延期にとなってしまいました。

暑さと天候、難しい部分ですが、昨今の暑さを考えると時期は遅めがよいと考えます。

また、コロナ禍により、運動会を体育学習発表会として変更実施となり、

教職員も経験のない発表会づくりをゼロから考えました。

例年の運動会とそのまま比べることはできませんが、

現在の状況下で、これだけ出来たことは成果だったと考えます。

保護者アンケートもたくさんご回答いただきありがとうございました。

全て目を通しましたが、このような形でも開催できたこと、

コロナ対策ができていたこと、子どもたちの頑張りがしっかり見えたこと、

専用撮影エリアができたこと、等よかったという感想がたくさんありました。

また、平日開催になったこと、例年と違い寂しかったこと、徒競走の順位がなかったこと、

等検討事項もいただきました。

来年度の運動会を含めた行事の計画はこれから進めていきますが、

コロナの状況と、今後の教育活動のあり方について大きな部分で

再考してしていかなくてはならない時だと考えます。

保護者の想いや子どもたちの教育的な効果、学校教育のキャパシティ、

教職員の働き方等、様々な観点から今後を考えていきます。

 

今日の給食は、久しぶりの定番カレー、今日は打ち豆入り、

打ち豆は福井?の大豆をつぶして乾燥したもの、

カレーとの相性は思った以上によく、いつも通りのおいしいカレーでした。

 

 

 

 

11月11日(水) 6年生卒業文集づくり 4年生理科

 6年生はタブレットを活用して、卒業文集づくりに励んでいます。

タブレットを使い入力方法もマスターしながら、自分の文章を推敲していきます。

手書きと違って効率よく推敲ができるところがよいところ。

一生に一度の自分で納得できる文章を仕上げてください。

 

4年生理解の学習では、腕と筋肉のつくりを牛乳パックを使って作った模型をもとに実演、

筋肉の動きと腕の動きをしっかりと確かめることができました。

 

今日の給食は、けんちん汁、トンテキ、おひたし

トンテキは冷めるとやはり固くなってしまいます。仕方ない部分ですが。 

 

11月10日(火) 九九をがんばれ

 2年生の算数の大きなポイントは、九九をマスターすること。

これから先の算数に欠かせない、生活していくために必要なスキルが九九です。

今日は、モニターを使って九九の歌(?)と表示をさせながら、

みんなでつぶやきながら確認していました。

九九の覚え方はいろいろです。とにかく自分にとって一番のやり方で覚えることです。

2年生がんばってください。

 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの学習。これまでは、鍵盤をおさえることはしてきましたが、

今日は、購入した机のスクリーンを使ってうた口を付けて吹いて音を出しました。

自分で演奏する楽しさをしっかり味わって学べるとよいです。

 

今日の給食は、チキンスープ、デミグラスハンバーグ、バターコーン炒め

バターコーン炒めが香ばしくていい味でした。

 

 

11月 9日(月) 新聞記事に反響

 金曜日の起業家教育商品評価会は、メディアにもたくさん取材していただきました。

7日(土)の朝日新聞、読売新聞が、早速写真入りで大きな記事にしてくれました。

新聞の効果は大きく、私にたくさんの記事に関する反響をもらいました。

(トップページに記事へのリンクがあります)

霞台小のこの取組が青梅のPRそして、将来の青梅を担う人材育成につながることを期待します。

来週には、Tシャツデザインが決定します。

(57名の評価委員のデータを集計します。集計結果は後日報告します。)

 

今日の給食は、餃子スープ、肉野菜炒め、りんご、餃子スープは新しい感じで、

これもありと感じました。

 

11月 6日(金) 5年生起業家教育商品評価会 離任式

 青梅を世界にPRを合言葉に、2学期はじめからスタートした

霞カンパニー、今日はここまで開発してきた12デザインのプレゼンテーション

青梅市の教育長さんをはじめ青梅市役所の方々、内閣府・文部科学省の方々、

青梅市法人会、青色申告会、税理士会、その他、地域の方々保護者の方約50人が

プレゼンテーションをもとに厳しい審査をしてくれました。

内閣府からは、井上国務大臣からのメッセージも届けていただき、社員は意欲も上がりました。

12グループ、青梅やデザインのすばらしさをしっかりアピールすることができました。

結果は来週中に発表予定です。さてどのデザインがTシャツになるのか、楽しみです。

ご参加いただいた皆さんにお礼申し上げます。

 

午後は、1学期に実施できなかった離任式を校庭で行い、3月に離任された森校長先生をはじめ、

4名の先生をお呼びしてみんなとお別れの会を行いました。

子どもたちからのメッセージも先生からのメッセージも温かいすてきなものでした。 

これからも霞台小学校を応援してください。そしてご活躍を。

 

昨日の給食はカレーうどんにゆかりご飯、メンチカツ

ゆかりご飯が違うメニューだとより満足できました。

今日は、ミネストローネ、ホキのバジル揚げ、ジャーマンポテト

ぶどうパンがとてもおいしかったです。 

11月 4日(水) 工夫して音楽の歌

 1年生は、クラスを半分に分けて、かわいい声で歌を歌っていました。

そして5年生は、体育館を使って広いスペースで全員で歌を歌っていました。

音楽の授業でのメインになるはずの歌を歌うこと、なかなか現状では難しい中、

工夫しながら授業を進めています。

 

 今日と明日は、たて割り集会、半分のグループが外での大縄跳び、

半分が、室内での活動、明日は交代です。1年生から6年生が一緒に活動する機会

有意義な活動にしてあげたいです。

 

今日の給食は、中華スープ、とりの山賊焼、フルーツミックス

山賊焼はユーリンチー風でなかなかでした。

 

 

11月 2日(月) 商品評価会に向けて

 11月です。5年生は、今日の4時間目、体育館を使って今度の金曜日の評価会の流れを

確認しました。ステージに上がると、みんな声が小さくなって大人しくなってしまいました。

いかに自分たちのデザインを会場の評価委員に伝えるか、ここががんばりどころです。

 教室に帰ったら、反省点を確認して、再度プレゼンの練習をグループごとに。

やる気は十分、自ら行動する力も身に付いてきました。あとは、これまでの自分を超えられるか。

班ごとに、私からのアドバイスもしました。よりよいプレゼンを創り上げてください。

残り数日、各グループがんばってください。

 今日の給食は・さつまいものみそ汁、さけのバター焼き、ナムルでした。

さつまいものみそ汁に丸ごと大豆がたくさん入っていてちょっとびっくり。

明日は文化の日でお休みです。楽しい1日を過ごしてください。 

10月30日(金) 教育委員の学校訪問

 青梅市の教育委員さんや教育委員会の方々が年に1度、各学校の状況の視察にきます。

本日、2・3時間目の授業と学校の様子を観ていただき、講評をいただきました。

新型コロナウィルス感染対策のため、2グループに分かれて各教室を順に参観いただきました。

概ね、各学年に応じた授業が落ち着いて行われていて、よかったとの感想をもらいました。

ここまでの、教員と子どもたちのよい関係づくり、学級づくりが形と雰囲気として伝えることができました。

 保護者の皆さんにも、同様に授業参観、学校公開で子どもたちの様子を早く観ていただきたいと

考えていますが、一斉に数百人の方々が学校で感染対策を図り授業を観てもらうのは難しい状況です。

今後、対応策を検討し、3学期の状況によって、何らかの公開を実施したいと考えています。

 

今日の給食は、中華スープ、ごぼうと凍り豆腐の煮物、みかん

凍り豆腐は味がしみて、いい感じでした。みかんは、皮が薄く甘さ抜群で、ナイスでした。

 

 さあ来週からは11月、寒さに負けないでがんばっていきましょう! 

10月29日(木) 1年生わかくさ公園へ

 秋晴れの最高の天気、1年生は若草公園へ行って秋探しをしました。

オリエンテーリング形式で、班になって公園の中を駆け巡りました。

紅葉した葉やどんぐり、中にはカマキリを捕まえた子も

ゴールした後は、仲良く遊具で楽しむ時間もありました。

いつもの給食とは違うお弁当、みんなで仲良く楽しく食べました。

 

今日の給食は、麦と野菜のスープ煮、さけのごまチーズ焼

ご飯と麦が被ってしまったのがおしいとの(副校長談)

 

 

10月28日(水) 学級会

 4年生は学級会、スポーツ大会をしようをテーマに

話し合いをしていました。司会者と発言者。記録者が

しっかりと役割を果たして、みんなが参加しての話し合いが

できていました。結果は何をすることになったのでしょうか?

 

 3年生は、習字の学習、「土」の漢字に挑戦していました。

しっかり話を聞いて、意欲的に取り組んでいたのが素晴らしいです。

 

 6年生は、歴史の学習、五街道の話の中で、昔の旅行は一大イベントだった、

御岳の「講」もそうなんだと、御岳移動教室で学んだことも交えて、しっかり

学んでいました。

 

昨日と今日の給食です。

昨日は五目野菜のうま煮、ひじき入りシューマイ、左

今日はスープに照り焼きハンバーグ、ほうれん草ソテー、右

何となく両方似ているように見えますが、違います。

 

10月26日(月) 青梅を学ぼう

 秋晴れの清々しい1週間になりそうです。

今日は、2年生が校外学習で若草公園へ行ってきました。

今週、1年生も同じく、若草公園で校外学習を行います。

先週は、6年生が御岳山での移動教室を体験しました。

青梅に住んで、青梅で学んでいる子どもたちにとって

青梅を学ぶこと、青梅を知ることは大切なことです。

今年、東京都まちづくり公社から、「青梅学」推進について

補助金をいただきました。青梅や西多摩に関する書籍を

多数購入できました。これから図書室に青梅の本のコーナーを

つくってもらおうと考えております。有効に使えたらと思います。

 

今日の給食は、ボルシチ、いかのガーリック揚げ、スイートポテトサラダでした。

ポテトサラダ不思議なおいしさでした。

 

10月23日(金) 学校机飛沫防止ガードを使って

 新型コロナウィルス感染防止対策用に購入したガードを使って

5年生は起業家教育のTシャツデザイン作成の話し合いを行いました。

どのグループも真剣そのもの、2週間後に商品評価会本番です。

素晴らしいオリジナル性のあるデザイン完成させてください。

 

今日の給食は、けんちん汁、鶏の竜田揚げ、みかんでした。

シンプルイズベストです。

10月22日(木) 御岳山移動教室3日目

 昨日、予定より少し遅れて霞台小学校に戻ってきました。

3日間、初日の午後h雨になりましたが、2・3日としっかりと活動でき

日光移動教室に負けないほどの達成感が子どもたちにはあったと思います。

多摩川沿いを歩き、多摩の自然のすばらしさを体感し、

日の出山の頂上からは素晴らしい景色が見られました。

青梅の誇る、吉川英治記念館での学びは、きっと将来役立つことにつながるでしょう。

昨日情報のアップをしようと計画していましたが、私が疲れ切ってできませんでした。

本日、2・3日のダイジェスト写真をアップします。

宿坊入館時は体温測定              宿坊は4か所すぐ近くに、結構な坂です

2日目朝御岳駅、多摩川沿いのトレイル歩きに出発   2日夕方、御岳神社まで登りました

御岳の急な坂道                 3日目 日の出山山頂

                       各宿坊 各部屋きちんと片付けができました。

宿坊の食事です。 朝と夕、おいしくいただきました。

今日の給食、昨日分はごめんなさい。

コッペパン、チリビーンズ、野菜スープ、ミルクコーヒー、りんごです。

袋に入っているコッペパンはやわらかくてなかなかいけます。

 

 

 

 

10月20日(火) 御岳山移動教室2日目

 1日目、藍染め体験、とてもよかったです。

真っ白い布が、見事な藍色に、いろいろな絞り方で

ひとりひとり、出来上がりが個性的な素晴らしい藍染めが

出来上がりました。一番のお土産になりました。

 藍染め終了時から雨になりました。

急遽、バスの中でのお弁当タイムとしました。

御岳に向かい、雨の中、ケーブルで登りました。

宿舎は4か所、それぞれ、雰囲気は違いましたが、

宿坊の感じを味わいながら生活しました。

雨のため、夕方にお土産タイム、みんな真剣にお土産を決めていました。

少々余裕のある1日目となりました。

 

2日目は、朝からいい天気、御岳からは、なんとスカイツリーや

筑波山がきれいに眺められました。ケーブルを下り、

青梅線で古里へ、鳩ノ巣まで歩き、鳩ノ巣から奥多摩まで青梅線

またまた、ウォーキングで白丸まで歩きます。

夜は、ナイトハイク楽しみにしているようです。

 

次回の更新は、明日帰校後に3日目をアップします。

zz 

10月19日(月) 御岳山移動教室1日目

 予定時刻に霞台小学校を出発し、壺草苑で藍染体験をしました。

一人一人個性的なハンカチを作ることができました。

あいにくの雨でバスの中での昼食になりましたが、おいしくお弁当をいただきました。

無事に御岳山に到着し、現在ビジターセンターで開校式を行っています。

 

10月16日(金) 月曜から御岳移動教室へ

 コロナ禍の中で、できる限りの対応と工夫と準備をして、

御岳移動教室が実施となります。

目的地が日光から御岳となり、郷土を学ぶよい機会となりました。

近くて知らない青梅がたくさんあります。3日間でいろいろな

経験体験をしてほしいと思います。

都合により、3日間のうち、2日目の昼の行動は副校長が対応します。

また、夜間の宿舎には、霞台小から応援の教員が指導管理に加わります。

安全を第一に、6年生と3日間行動してきます。

6年生最後の移動教室確認の様子です。

今日の給食は、中華風、わかめスープ、鶏肉のねぎソースかけ、野菜中華和え

おいしくいただきました。

  

 

10月15日(木) これは何

 5年生社会科の授業、黒板右下に何か黒い物体が

なんと、自動車産業の学習で、○○先生の車から

パーツを外してもってきたスペアタイヤの部品でした。

毎年自動車工場見学を行っている5年生ですが、今年は

見学に行けず、工夫した授業を考えました。

 

 方眼紙で作っているこれは何でしょう。3年生の理科で、

太陽の動きを学んでいます。

今日は鉛筆を立てて日時計を作りました。曇りの天気で

実験できず残念ですが、準備OKです。

 

今日の給食は、カレーライスでした。コメントは要りませんね。

10月14日(水) 体育学習発表会から

 各学年、工夫して当日の演技・徒競走ができました。

これまでの練習の成果をしっかり発揮した本番でした。

アンケート用紙を配布しました。ご意見ご感想がありましたらお寄せください。

 

 今日の給食は、ライ麦パン、パンプキンポタージュ、いかのトマトソース、サラダ

牛乳でなくてみかんジュースでしたが、私はおいしい牛乳の方がいいです。 

 

10月13日(火) 体育学習発表会終了

 素晴らしい秋空の下、延期となった体育学習発表会が開催できました。

たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。

ブロックごとの参観、種目の限定等、例年の運動会とは全く違った形の

開催となりましたが、PTAの協力により、会場が混乱することなく、

余裕をもって参観いただけました。ご協力に感謝申し上げます。

少しですが、子どもたちの成長の様子が伝わったかと思います。

ぜひ、各ご家庭で今日のことについて話題にしてください。

いくつか写真をアップします。

 

 今日の給食は、田舎汁、豚肉のしょうが炒め、みかんでした。

この秋の、初みかんでした。思った以上に甘かったです。

 

10月12日(月) 明日は体育学習発表会

 ようやく天気が回復しました。

今日は朝から、全学年校庭で明日発表する演技を発表し合いました。

明日は、他学年の演技中は並行して授業を行っているために

今日の児童鑑賞日を設けることができ、互いによい機会となりました。

明日は力いっぱいの演技と走りを見せてくれることでしょう。

たくさんの応援お待ちしております。

なお、新型コロナウィルス感染防止にご協力いただき、ご観覧ください。

 

今日の給食は、さわらのみそ焼、切り干し大根の玉子とじ

和食が結構多いですが、いい線いってます。

 

10月10日(土) PTA広報紙発行

 体育学習発表会が流れ、今日は普通の土曜授業日になりました。

子どもたちはいつもと変わりませんが、平日に比べ、全てが静かな

感じがします。週明け、月・火と天気がもちますように。

 本日PTA広報紙「かすみそう」が発行されました。

カラー版できれいに写真がレイアウトされて、

教職員も紹介していただきました。ありがとうございます。

学校になかなか来てもらえない状況ですが、教職員一同

がんばっていますのでよろしくお願いします。

 

土曜日の給食は、鶏肉と大根のトマト煮込み、フライドポテト

袋に入った食パンはしっとりしていて、バターといっしょで美味でした。

 

 

10月9日(金) 体育学習発表会の延期

 今日も1日雨となり、明日はさらに大雨の予報です。

昨日夕方、メールとHPで延期の第一報をお知らせしましたが、

体育学習発表会は13日(火)に延期しました。

 本日、正式な延期のお知らせを配布しました。ご確認ください。

10月に入って順調に練習が進んでいましたが、

今週に入り、雨が続き完全に仕上げの練習がストップしてしまいました。

また、当日のための会場準備も全くできない状況の天候です。

このような状態で12日(月)9:00から体育学習発表会を実施するのは

難しいと判断しました。予定外の13日(火)に実施予定ということになり、

ご都合のつかなくなった方もおられると察しますが、ご理解ください。

 明日は普通授業で給食後下校となります。また、台風の影響も懸念されます。

登校時に風雨が強い場合は、ご家庭で登校の判断してください。

その場合は、遅刻・欠席とはしません。

 

今日の給食は、ぶり大根、みそ汁、ゆで野菜、和食でおいしくいただけました。

 

  

10月8日(木) 最後の練習になる?

 今日も明日も明後日も雨マークです。

外では練習ができませんが、体育館での練習、廊下を使って

徒競走の並び方、練習ノートに反省記入、等工夫しながら各学年進めています。

 話し合い活動ができるようにと、学校机飛沫防止ガードを、新型コロナウィルス対策費で

購入しました。フェイスガードの代わりになるもので、今後授業で上手に使用したいと思います。

 今日の給食は、ポークストロガノフ、たまごとツナのスクランブル、リンゴ缶

カレーの雰囲気でいただきました。

  

10月7日(水) 体育学習発表会実施判断について

 今日まで順調に練習を進めてこられました。少ない練習時間を有意義に使って

各学年大きく成長しています。

 雨が降り始めました。週末にかけて台風と秋雨前線により雨予報がでています。

台風が近づき、荒天が予想される場合は、その時点で延期を決定させていただきます。

なお、警報級の荒天でない場合は、土曜日は給食ありの午前授業を実施します。

ご承知おきください。

 

今日の給食は、春雨スープ、ホキのハーブ揚げ、茎わかめの炒り煮

茎わかめは歯ごたえよく、健康になりそうでいいです。

 

10月6日(火) 創立45周年に際し

 青梅市では創立30年、50年、70年等では予算が組まれるようですが、

40年や60年、そして5年刻みは何もないようです。

 そこで、霞台小PTAに相談し、創立50年に向けてカウントダウンできる

表示を作ってもらうことで調整中です。ありがとうございます。

現在校舎の上に掲げている「笑顔であいさつ霞台小」のボードの前に

「創立45周年」のボードを掲示します。そして毎年数字を変えて

50周年に向けて機運を醸成していきたいと思います。

掲示できましたら報告します。

 

今日の給食は、のっぺい汁に鶏と栗の炒め物、青梅産ブルーベリーを使ったゼリー

私としては、栗はやはり、栗ご飯にしてほしかったですね。

ゼリーはとてもおいしくてびっくりしました。

  

10月5日(月) 校庭が気になる

 体育学習発表会まで、あと5日。各ブロックごとの

練習が校庭で行われています。校長室で仕事をしていても

とても気になります。

やる気いっぱいの教員と子どもたち、

よい意味で、ともに伸びている感じがします。

4年生の廊下にはこのような張り紙が。

130人の本気、いいですね。この張り紙を見て外を見たら

3・4年生が練習をしていました。もう一息!

 

 今日の給食は、かしわのひきずり?????、さけの磯辺焼

かしわのひきずりとは、かしわ肉(鶏肉)入りのすき焼き風おかず

でした。愛知の郷土食らしいです。愛知の方ご存じですか。

10月2日(金) 侍TシャツさんのHPに応援コメント

 先週、5年生の「霞カンパニー」にこれから開発する商品のレクチャーを

侍Tシャツの澤田社長さんからいただきましたが、侍TシャツさんのHPでも

本校の取り組みを全面的に応援いただいています。

商品化できた後も、販売に関して応援環境をつくっていただこうと思っています。

澤田社長さんがコメントされているように、将来のデザイナー、起業家が出てくれたらと思います。

霞カンパニーの記事リンク(侍Tシャツ)

 今日の給食は、豚汁、いわしの唐揚げ、おひたしの和食でした。

おいしくいただけました。

 

10月2日(木) コロナに対する対応備品到着

 新聞でも報道がありましたが、文科省は新型コロナウィルス感染防止のために

本年度、備品等の購入予算を配当しました。霞台小にも予算は割り当てられ、

必要なものを様々リストにして提出しました。

 暑さと密閉をできるだけ避けるために、業務用の冷風機も要望しました。

ここになって、学校に届きました。使いたいと思いましたが、すでに涼しくなって

しまいました。なかなかうまくいきません。

来年、暑くなりましたら、有効活用しようと思います。

 

今日の給食は、月見だんご汁、さばの塩焼き、なすと油ふの煮物

汁の下から団子が出てきました!、煮物は初めて食べるようなきがしますが、

なかなかおいしい味付けでした。

今日から10月、気持ちよく教育活動を進めていきたいです。

 

9月30日(水) 教職員不審者対応訓練 

 子どもたちの下校後、青梅警察署の協力で、不審者対応訓練を

実施しました。いかに学校に来た不審者に対応すればよいのか、

実際を想定して、緊張感をもって訓練を行いました。

子どもたちの命を守り、自らの安全も確保する。大変難しい問題ですが、

取り組みました。シミュレーションの後に、青梅警察の方より

アドバイスをいただき、実際の対応についても実習しました。

今日の訓練をもとに、今月の避難訓練を実施します。

 

今日の給食は、スコッチブロス(スープ??)たらフライ、イギリスパン

パンはスープに付けて食べるのか、フライをはさんで食べるのかと思っていたら

パンの下にホイップバターを発見しうれしくなりました。

 

 

9月29日(火) 体育学習発表会に向けて

 10月10日(土)に開催予定の体育学習発表会に向けて練習が

始まりました。例年の運動会を大幅に圧縮した形の会になりましたが、

低中高学年ブロックごとに、工夫をして表現発表を行います。

短い練習時間を有効に使って、休み時間は自主的に活動して、みんなで

しっかりと作り上げていきます。お楽しみにしてください。

4年生はソーラン節を腰を落として気合を入れてがんばっていました。

2年生は休み時間にも自主的に音楽に合わせて楽しく踊っていました。

今日の給食はわかめのみそ汁、きのこソースハンバーグにきゅうりのごま油醤油あえ

きゅうりが細かく、箸できれいに食べるのは結構大変でした。

  

9月28日(月) 2F職員玄関の横

 2F職員玄関、入って左側に、霞台小の記念写真を掲示しました。

竣工時(1975年)、1周年(1976年)、10周年(1985年)

20周年(1995年)、30周年(2005年)、40周年(2015年)

少しずつ、学校の周りが変化していくのがよくわかります。

今度学校に来られた時、ぜひご覧ください。

竣工時の写真を見ると(写真右)、泉中もなく、住宅もなく学校の周りは畑と茶畑・空地ばかりです。

時代の流れを感じます。

今年は45周年、写真撮影はありませんがPTAと相談して記念になることをする予定です。

 

今日の給食は、中華丼に油淋鶏、なんとなく中華料理屋さんの雰囲気でした。

 

9月25日(金) 2年生ことばあそび

 2年生の国語は、ことばあそび。リズムがいい、数字が順になっている、

おなじようなことばがつづくけれど、どこで切るとわかる?、早口言葉…

みんな真剣に考えて、しっかりと参加して学んでいました。

気持ちがよかったのは、発表で、「はい! ~です!」 と、しっかり言える子が

いっぱいいたこと。あいさつ名人がたくさんいる2年生、授業もがんばっています。

そしてなんと言っても先生も楽しそうなのが、いいですね。

今日の給食は、さつまいもの入った和風シチューにイカにサラダ

今日のコッペパンはモサッとしているなと思ったら、ソフトフランスパンでした。

食べた後に納得しました。

 

9月24日(木) 侍Tシャツ社長さんからレクチャー

 5年生はこれから開発を始めるTシャツのデザインについて

霞カンパニーとコラボしていただく侍Tシャツ社長の澤田さんに

来ていただき、デザインのレクチャー授業を受けました。

今回も、社長・副社長が仕切って授業を進めました。

自分でなく、買い手が欲しくなる題材やデザインにすることが大切であることを学びました。

澤田社長さんが着ていた 0428Tシャツ なるほどポイントをおさえた素晴らしいデザインだと

実感することができました。

澤田社長さん今日の授業ありがとうございました。霞カンパニーをよろしくお願いします。

 

霞カンパニーは市場調査でなんと、313サンプルのデータを収集することができました。

これはびっくりする数です。

自ら進んで一般の方に声をかけアンケートに協力してもらった社員もいて、

集めたデータは貴重な参考資料になります。

来週には、今日のレクチャーと調査のデータ集計を参考にしてデザイン開発に取りかかります。

商品評価会コンペ大会は11月上旬を予定しています。

 

今日の給食は、定番のカレーに冷凍みかん、外しはありません。

私は献立を事前に見ない主義なので、今日のカレーは特に美味しく頂きました。 

 

9月23日(水) 台風の動きに注意を

 秋分の日を迎え、一気に秋めいてきました。

暑さ寒さも彼岸までのことば通りです。

4連休はご家庭で有意義に過ごされましたか?

私は、車でとれたての栗を探しに行きました。

3L or 4Lかと思えるくらいの大粒の栗を手に入れました。

旬の味を味わうことは最高です。

 

さて、台風12号が接近しています。

最初の情報より、進路が東側になり、青梅への影響は

少ないと思われますが、明日の登校時、風雨が激しい場合は、

ご家庭の判断で登校を一時留まってもらってもかまいません。

この場合は、遅刻とはしませんのでよろしくお願いします。

 

今日の給食は、あじフライに茎わかめのしょうゆ炒め、

茎わかめは歯ごたえよく、ヘルシー感満載です。

普段なかなか食べないもの、さすが給食です。

 

  

9月18日(金) 4年生 資源の再利用

 4年生は、体育館でタブレットを使って、社会科の調べ&まとめ、発表練習を

行いました。事前に予想したものをもとに、ペットボトルやビン、缶、生ごみなどの

再利用について、タブレットで動画を見て、再利用のシステムをまとめました。

班ごとに協力して動画を見て、実際の再利用の流れを把握し、まとめました。

どの班も、しっかりと活動し、学習の最後には、まとめたことを披露してくれた班も。

この先の授業が楽しみです。

 

今日の給食は、春雨スープ、揚げギョーザ、チンゲン菜のサラダ

中華風給食でした。揚げギョーザは外がカリカリでなかなかでした。

 

明日から4連休になります。少し涼しくなりました。

遠出はなかなかできないと思いますが、ゆっくりそして有意義に過ごしてください。

 

9月17日(木) 青梅学 青梅を学ぶ

 5年生霞カンパニーは現在、市場調査の集計中、

来週は集計結果をもとに、デザイン開発に向けての確認授業

そして、今回コラボしていただく、「侍Tシャツ」の澤田社長さんの

レクチャー授業と続きます。もうすぐ、学びが形になっていきます。

 

 今日は、青梅市商工観光課の方に青梅の魅力を観光の視点で

レクチャーもらいました。ありがとうございました。

 まずびっくりしたのは、完成して間もない、青梅市の観光プロモーション

ムービーの素晴らしさ。完成度の高さはもちろん、これは行きたいと思える

映像の連続でした。ぜひご覧ください。4分弱です。 ムービーはこちら

 その後は、青梅市の様々な観光スポットをスライドで詳しく教えてもらいました。

子どもたちからは、青梅にこんな素晴らしいところがあるなんて知らなかった

いってみたい。PRしたいという感想が上がりました。

この会の司会進行は社長と副社長、商工観光課の方とも名刺交換をして

今後の協力をお願いしていました。さすがです。

 

今日の給食は、昨日に引き続き、和食。のっぺい汁にブリの漬焼き

切り干し大根。個人的には切り干し大根が味が染みていて歯触りもよく

Goodでした。毎日の給食写真のアップ、結構好評のようで、やりがいあります!

 

9月16日(水) 最小公倍数を使って

 5年生の算数は、最小公倍数を使って問題に挑戦しました。

5×6cmの長方形を並べて一番小さい正方形をつくろう!

手元には長方形のカード、並べながら気が付き、最小公倍数に

つなげて、正解を見つけることができました

答えは、縦横に6枚、5枚並べて30×30cmの正方形になります。

 

2年生の教室に行ってみると、子どもたちの服の肩に何やら黄色いシールが。

すると、元気よくあいさつが聞こえ、よく見ると「あいさつ名人」でした。

納得しました!

 

今日の給食は和食でさつま汁にさんまのおろしがけ、おひたしでした。

さんまは新物???だったら最高ですが、冷凍ものでも美味しかったので。

 

 

9月15日(火) 教職員の研修会

 日常の授業や教育活動を実施していくためには、

教職員は日々様々なことを学びながら、よりよい授業の実施と

教育活動の工夫を目指しています。

 昨日は、1学期に実践した学びを発表してみんなで共有する会を

実施しました。ひとりひとりの取り組みに共感したり、学んだり

教職員のよい研修会となりました。

また、PTA会長はじめ、一部学校運営連絡協議会委員のみなさんにも

参加していただきました。

私たちの実践を理解していただくよい機会となりました。

 

今日の給食は、ABCスープ、チキン竜田でした。

ABCスープは、スープの中にABCD…(?)いっぱい入っていました! 

9月14日(月) 教育実習始まり

 今日から2名の教育実習生が来ました。

ひとりは4年2組で実習、もうひとりは養護教諭の実習です。

教員の仕事は、イメージとは大いに異なります。

実際に子どもたちに接し、自分の実践を通して、子どもたちの

変化を実感できるような3週間、2週間にしてほしいと思います。

2人とも、市内の小中学校卒、ぜひ、将来、青梅の未来を担う子どもたちを

育てる教師になってほしいです。今日の朝会で2人を紹介しました。

今日の給食は牛丼とホキの野菜あんかけ、フルーツでした。

街の牛丼屋さんとは違う、給食の牛丼もなかなかです。

9月12日(土) 学校週5日制 

 今日は土曜授業を実施しました。今年度は臨時休校の長期化のため、

この先、1月を除き第2土曜日は給食ありの授業日となります。

よろしくお願いします。

 

以前は土曜は授業日でした。

今から28年前(1992年)の9月第2土曜日、

この日から学校の土曜休業が始まりました。

それまでは、土曜日は半ドンの日と呼ばれ、

授業は午前中、教員の勤務も午前中でした。半ドンのよさが懐かしいです。

その後、第2、第4土曜日が休みとなり、10年後に全ての土曜日が

休みとなりました。記憶に残っている皆さんもいらっしゃると思います。

詰め込みすぎと言われた教育がゆとり教育になり、そしてまた、授業の内容が

濃くなってきました。今年は、土曜休業が始まった反対の状況になっています。

この先、土曜日の在り方が変わっていくかもしれません。

 

1年生の体育の授業は、動物になりきって、リズムに乗って踊ってみようという

楽しい授業でした。授業の最初にラジオ体操、もうしっかりと覚えていてびっくりしました。

みんなやる気満々で1時間があっという間に終わりました。へびになっているところです。

 

今日の給食は、ミネストローネ、サケのハーブ焼、フレンチサラダ

色合いもよく、味に変化もありGoodでした。

今日の6年生の英語の授業、今週の給食クイズ、

このブログの給食の写真が役立ちました! 

 

9月11日(金) 歯科検診1・2年

 いつもなら6月までには健康診断が終了するのですが、

今年は、臨時休校・コロナウィルス対応により、この時期に

なってしまいました。

 歯の生え変わり時期の歯のチェックはとても大切です。

検診結果を持ち帰りましたら必ず確認し、治療が必要な場合は

早めの対応をお願いします。

検診を待つ、受ける態度、1年生とても立派でした。

 

今日の給食はきのこスープ、豚肉のガーリックソース

野菜のおかか和え、しっかり健康になりそうなメニューいただきました。

 

 

9月10日(木) 5年生 漁業を考える

 5年生社会科は「持続可能な水産業」についてどんなことが

なされているのかをみんなでしっかり考える授業です。

私は、すぐに今年はまだ、新さんまを見たことがなく、食べてもない、

残念だ、いつもと違う、困ったものだ、と思い浮かべました。

 

子供たちは資料をもとに、漁獲制限、養殖漁業、栽培漁業…しっかりと

資源と漁業の現状について考えることができました。

また、消費量を増やすことも求められてることも理解し、

魚を獲りすぎず、獲ることも大切に続け、

有効に消費をしていくことの大切さと工夫を学べました。

 

今日の給食は、どさんこ汁にさといものそぼろ煮

どさんこ汁は給食で人気だそうです。ご家庭でも。

 

 さて、今週の第2土曜日、給食ありの授業日です。

 

9月 9日(水) 2教室を使って

 教室で工夫をしながら音楽の授業を進めていることは、お伝えしました。

2学期からは音楽室での授業も行っています。第1・第2の教室をうまく使って

音楽専科教員が廊下をはさんで行ったり来たりしながら

クラス半分の人数ごとに歌やリコーダーや楽器の練習を進め、音楽らしい授業になってきました。

 

昨日お伝えした5年生の市場調査、学校では割り当てになった先生にアポイントをとり、

きちんとした態度で接しながら、丁寧な対応でアンケートを協力してもらっていました。

私のところに来た社員も、言葉も態度も立派で、街中のあやしいアンケート員とは異なり

協力して答えたいと思える行動ができていました。

知らない人に声をかけ、説明し対応することはとても難しいことです。

5年生は今、一歩踏み出そうとしています。

今日の給食は、野菜スープにイカのトマトソース、

パンにマーガリンでなくホイップバター、Goodですね。

 

9月 8日(火) 5年生起業家教育 市場調査開始

 5年生起業家教育がスタートしています。社長・副社長の選出を行い、

青梅を世界にPRするための、オリジナルTシャツの開発をスタートしました。

幹部が打ち合わせをして、まず、お客さんの調査を計画しました。

どんなTシャツをほしいと思っているのか?

アンケート用紙をつくり、昨日社員に説明し、みんながこれから調査に入ります。

きちんと説明をして、趣旨をわかってもらえたらアンケートに協力をしてもうらように

シミュレーションして練習もしました。

お父さんお母さんなど家族だけでなく、学校の教職員、そして、可能なら

近所の方々やできる方にも協力をしてもらおうということになりました。

社員が調査に伺い、これなら答えていいかなと思われる対応ができた場合

ぜひ、アンケートに協力お願いします。

 

先日青梅市自治会連合会会長、副会長の皆さんが霞台小学校に来てくださり、

自治会との連携の強化と協力を伝えました。

地域とともに歩む霞台小としては、とても力強い方々です。

自治会連合会のHPにも記事を掲載してくれています。

 

今日の給食は大根のみそ汁、カツオの更紗揚げ、菊入りおひたし

おひたしは、ニンジンが強くて、菊に気が付けず。

 

9月 7日(月) 今日からTV朝会実施

 今日の全校朝会は、TV放送で行いました。これまでは、放送機器の

不具合で、声だけの放送朝会でしたが、これからはTVを通しての朝会となります。

もっと涼しくなったら、外での全校朝会も考えたいと思っています。

  

 

先週末と本日、各学年のHP更新されています。

週に1回を目安に、学年や専科、その他の情報をアップできるようにやっています。

保護者の皆さんや地域の方も現在学校に来てもらうことが

なかなかできない状況で、日々学校の状況を伝えらえるのは子どもたちの報告と、HPです。

少しでも学校の話題提供ができれば、ご家庭でも子どもたちと

学校の話をする機会が増えるのではと更新しています。

 5年生のページ、更新作業の中の不手際で、削除になってしまいました。

年度当初は何度かありました。ようやく慣れてきたところでしたが。

5年生は心機一転、更新していきますと言っております。

よろしくお願いします。

 

今日から給食は平常のメニューに戻りました。

ハッシュドポークにコーンサラダ、冷凍みかん

おいしくいただきました。

 

  

9月 4日(金) 1年生はじめての絵の具

 真新しい絵の具セットが机の上にありました。

今日初めて、絵の具を使う授業でした。

パレットの持ち方をやってみて、絵の具をパレットに出しました。

みんな真剣にそしてドキドキしながら担任の話を聞いてやりました。

これからいい作品が出来上がるといいですね。

6年生になったら、紹介したような絵が描けるようになりますよ。

 

今日の給食は、けんちん汁にメルルーサ(白身魚の深海魚)のから揚げでした。

来週からの給食は、平常時の給食に戻り、1品増えます。

 本日、正門脇のスズメバチの巣の駆除を行いましたが、

まだハチが飛んでいるようです。今日の下校は東門を使いました。

月曜日からは平常に戻します。

 

9月 3日(木)ハチに注意

 校門の横、体育倉庫の隣の桜の木の根元にハチの巣が見つかりました。

蜂は大きく、スズメバチの可能性があります。すぐに駆除のお願いをしましたが、

明日になると役所より連絡が入りました。

 近づくと危険ですので、学校西側道路の青梅街道寄りは駆除が終わるまで通りません。

体育の授業や休み時間に校庭は使用しません。

東門を開けますので、安全確保のため迂回して明日の朝は登校してください。

(主に6コースの児童)

登下校時に教員が立ちます。

3年生と6年生で習字の授業、3年生はこれから始まる最初の部分

習字セットもそろってやる気満々でした。6年生はさすが、黙々と取り組んでいました。

 今日の給食は、ニラたまスープにホイコーロー、ヨーグルト 1品増です。

ヨーグルトはアイスクリームのようで、フローズンヨーグルトだったのでしょうか?

 

 

9月 2日(水) 1年生は水てっぽう

 2年生は紙てっぽうで楽しく授業を進めていましたが、

今日は1年生が作った水てっぽうを使って、校庭で活動しました。

しっかり着替えを用意していたようで、担任の指示を聞いて

ルールにそって水をかけ合って楽しく活動しました。

今日は蒸し暑く、かかった水も気持ちよさそうでした。

2学期の身体測定を実施中です。みんなしっかり成長できていたようです。

データは後日持ち帰ります。ご家庭で確認ください。

合わせて、1学期実施できなかった、内科検診、歯科検診も実施していきます。

 今日の給食はメンチカツバーガーと小松菜ベーコンスープ

シンプルにおいしくいただきました。

 

9月 1日(火) 防災の日に思う

  今から97年前、大正12年(1923年)9月1日関東大震災が発生しました。

今ではこの日を防災の日として、様々な防災の取組を実施しています。

学校でも先日地震を想定した避難訓練を実施しました。今取り組んでいるこの訓練は

この先きっと自分の身を守る手段として活かされると信じています。

 9年前に発生した東日本大震災では、あるグッズのおかげで、被害を免れました。

これです。

 

緊急地震速報受信機です。校内に設置して1か月もたっていませんでした。

突然、受信機が大きな音を立てアナウンスを始めました。一瞬壊れたのかと思いました。

びっくりしましたが、この時点で緊急放送を流し、教員も子供も避難を

開始しました。するとしばらくして大きな震度5強の揺れが来ました。

動くことができませんでした。(青梅市は震度4だったようです)

揺れる前に避難行動でき、全員の無事を確認しましたが、

職員室に戻ると、なんど教員の机の上に後方の本棚が倒れこんでおり固まりました。

緊急地震速報で避難しなかったらと思うと、ゾッとしました。

いざという時の行動、即しっかりと行えるようにしたいと切に実感しています。

 

今日の給食は、和食、カボチャのみそ汁、さばのしょうが焼き、さっぱり頂けました。

昨晩は、カボチャのみそ汁、なぜか不思議に給食とよくかぶります。みなさんは? 

 

 

8月31日(月) 6年生図工作品

 6年生は図工で月を題材に、作品作りに取り組み中です。

途中経過で、作品の出来を紹介していましたが、

なかなかの出来栄え、見栄えだけでなく、作品のイメージが

それぞれ想像でき素敵な作品ばかり、展覧会で展示される

作品になると思います。最後までしっかり仕上げてください。

今日の給食は中華で、麻婆豆腐にパンサンスー(?)すごい弾力のある春雨風のもの、

不思議な食感でした。

明日から9月です。

  

8月28日(金) 2年生紙てっぽうづくり

 生活科で2年生は紙てっぽうをつくっていました。

紙を折って、2つの袋のある形に仕上げます。

それを勢いよく振りかぶると、パン!パチン!と弾けるいい音がします。

1組も2組も、上手に作成し、よく鳴るように工夫して挑戦しました。

私も久しぶりにやってみました。いい音が鳴るとスカッとしました。

2年生も夢中になって楽しんでいました。

 

今日は定番のカレーライスでした。中身はシーフード

安心していただけました。

今日も4年生がインタビューに来ました。好きな食べ物はなんですか?の質問に、

自信をもって「給食のカレーです」と、こたえました。

来週は9月になります。少しは涼しくなってほしいと願っています。

 

 

8月27日(木) 4年生が新聞インタビューに

 今朝も朝から焼けるような日差しです。各教室は朝からエアコンONで

対応しています。

 4年生は新聞づくりに取り組んでいるようです。一つのグループが

校長室に来てインタビューをしっかりしていきました。

霞台小学校のよいところは?…等たくさん準備をしてきました。

新聞の出来上がりが楽しみです。

今日の給食は、なめこ汁に、いわしのかば焼き

和風でさっぱり頂けました。

今日は会議のため、学校滞在が3時間弱、給食の写真を撮って

午後も会議に出かけます。 

 

8月26日(水) 地震の避難訓練

 暑い中でしたが、地震の避難訓練を行いました。

各クラス、担任の指示に従って、揺れが収まるまで机の下に、

そして、経路を通って校庭に避難しました。

避難の途中は静かに行動できていました。

すると、セミの声がしっかり聞こえてきました。

5分弱で避難は完了、基本の行動はしっかりできました。

 

今日の給食は久しぶりのパンでした。ホットドックのようにして食べました。

シチューは枝豆とコーン、枝豆は今が旬、おいしくいただきました。

 

  

8月25日(火) 空調設備工事予定

 図工室が暑く、授業で避難したことをお伝えしましたが、

ここでようやく特別教室(図工室・理科室・家庭科室・相談室・かすみルーム)の

空調設備工事が決定しました。

9月より工事開始で11月には完成し涼しい教室になる予定です。

(少し完成タイミングが遅いですが)

もうしばらく我慢してください。

 

今日の給食は玉子スープにプルコギ、一瞬パット見た目は

昨日の給食と同じ、と思ってしまいましたが、メニューは違いました。

味はたいへんおいしくいただきました。

        今日                      昨日

 

8月24日(月) 社長選出 5年生起業家教育

先週20日の授業後、それぞれしっかり考えたようです。

今日は社長の選出を行いました。

予告したとおり、立候補を募りました。

8名が立候補、ひとりひとり、みんなの前に立ち

スピーチで自分の思いを訴えました。

立候補するだけでも相当な勇気が必要だったと思います。

そして、みんなの前で話をするのは至難の業、でも8人しっかり

やりとげ、みんなから大拍手をもらいました。

その後、挙手にて多数決、決定しました。

続いて、各クラスから副社長の選出を同様に行いました。

最後に決定した3人には、意気込みを語ってもらいました。

 今回、本気で物事を決めていく体験となりました。

これから3月に向けて授業を進めていくための

第一歩、これからは随時授業進行をお伝えしていきます。

 

給食が始まりました。

今日はもずくスープにゴーヤと豚肉のみそ炒め、

ゴーヤは小さく刻まれていましたが、当たると苦み走ります。

大人好みの、なかなかの一品。

  

8月21日(金) 暑いスタートの週でした

 例年より1週間早く始めたため、暑さがピークのスタートになってしまいました。

今日は10時でWGBTが厳重警戒レベルに達したため、中休みの外遊びはなしとしました。

子どもたちはこの暑さの中でも遊びたい気持ちがいっぱいのようでしたが、

室内で静かに過ごさせました。

図工の授業ですが、図工室にはまだエアコンがありません。

朝からあまりの暑さのため、図工室での授業はやめて、

エアコンのある教室と図書室に分かれて授業を進めました。

来週から給食が始まり、午後の授業も始まります。

暑さに十分注意しなら、やっていきましょう。

 

+

 

8月20日(木) 5年生起業家教育スタート

 1時間目、体育館で5年生の起業家教育のスタートレクチャーを行いました。

起業する?、会社をつくる?、商品を開発する?、販売する?…

たくさんの今まで考えることもなかった話が次々に出てきて、ポカンという感じも

ありましたが、新しいことが始まる、いろいろなことができる、と興味関心をもつ子も。

今回の授業コンセプトは「青梅を世界にPR」子どもたちが青梅のよさを知り、学び、

商品開発につなげることです。そして、起業家精神を活かして、自らチャレンジして

取り組む授業にしていきます。

商品開発に関しては、野上4丁目の「侍Tシャツ」さんに全面協力をいただけることになりました。

5年生の開発したデザインを取り入れたTシャツの商品化を目指していきます。

本日、立ち上げる「模擬株式会社 霞カンパニー」の社長の立候補を募りました。

みんなを引っ張り、3月の決算で収益を得て、社会貢献までできるリーダーを求めました。

24日(月)、立候補者の中から社長を選出します。

みんなの前で、社長、リーダーとしての意欲自分のよさ等をスピーチし、思いを訴えます。

そして、この人ならという人を決で決定します。

ご家庭でぜひ週末話題にしていただき、背中を押してあげてください。

 

8月19日(水) 2学期もよろしくお願いします

18日間の短い夏休みが終わりました。

まだ真夏の日差しがさす中、みんな元気よく登校できほっとしました。

夏休み中も、新型コロナウィルスの感染拡大は続き、

2学期の学校は大丈夫だろうかとずっと思っていました。

とにかく、学校としてできることを責任をもってやっていくことを

教職員と再確認をして本日スタートしました。

1学期のHPでは、学校に保護者や地域の方が足を運ぶことのできない

状況の中、少しでも学校内のことが伝わるようにと工夫してきました。

HPについての感想もたくさん寄せていただきました。

2学期も引き続き、更新を続けていきたいと思います。

毎日のアクセスお待ちしています。

(7月は4500アクセスの新記録でした)

 

暑さがいまだにピークの状況です。

登下校時のマスクは距離が取れる場合は、外してください。

下校時は指導をしています。

教室環境ですが、エアコンを最大限使用しますが、

本日は換気と子どもたちの熱により思うほど室温が下がりませんでした。

明日もまだ暑さが続きそうです。

担任には子どもたちの様子をしっかり把握して教育活動を進めるよう

対応しています。ご理解のほどよろしくお願いします。 

 

17日(月)夕方、校庭にて青少年委員の高野さんが企画してくれた

5年生映画会が行われました。実行委員になったメンバーが

休み中に準備を進め、当日も30名を超える参加者をうまくまとめ、

楽しい映画会になりました。

私も参加させてもらいました。みんなで食べたかき氷おいしかったです。

楽しい夏休み最後の経験になりました。

 

7月31日(金) 楽しい夏休みを

今日で1学期が終了です。経験のない出来事の連続で不安もありましたが、

終業式を迎えられほっとします。

各クラスでは、担任から通知表が渡されました。1学期の通知表は

学習評価のデータが少なく、十分な評価を付けられない教科は2学期に

合わせて評価します。

担任は一人一人に方法はそれぞれですが、コメントを伝え、重みのある通知表を

両手で渡しました。各ご家庭で本人とぜひ、1学期について話をしてください。

1学期のHP更新は本日で最終となります。保護者の方からHPを観ての感想を

たくさんいただきました。ありがとうございます。ほぼ毎日情報をお伝え出来ました。

アクセス数も7月はこれまでの最高を更新中です。

少しでも学校の情報をしっかりと伝えられたらと思っております。

休み中の緊急な情報は、青梅市メールに合わせて安心メールでお伝えします。

では、楽しい夏休みを!

 

7月30日(木) ハッピーレター

6年生は1学期の感謝の気持ちを友達みんなに伝えようという活動を

行っていました。付箋を使って、友達にありがとうの気持ちを伝え、

できれば全員にという取組でした。ハッピーレターという名前がいいですね。

みんな真剣に、メッセージを書いて、友達に届けました。

なんと、私もメッセージをもらいました。ありがとう。

 

今日で給食が終了です。今日もカレー!と、期待しましたが、

ごはんにみそ汁とメルルーサの磯辺揚げ、simple is best です。おいしくいただきました。

(メルルーサはタラのような白身魚、給食では定番の魚です)

給食の紹介&解説は1学期今日で終了です。

明日はついに、1学期終業式です。

 

7月29日(水) 防水工事

霞台小学校は築45年経っていますが、耐震工事を行なったり、小さなリペアを繰り返し

きれいに維持できている学校だと感じます。

来年度は、青梅市が計画的に進めているトイレの改修工事が行われます。

前任の三小では既に終了し、見違えるほどきれいになり、トイレの使い方もよくなりました。

本年度これから工事設計を行いますが、来年きれいになることが待ち遠しいです。

 

雨の続くこの梅雨、これまで原因がわからなかった校舎壁面の雨漏りの

原因がわかり、7月末までの工事が進んでいます。

夏休み以降、壁面の雨漏りはなくなると思われます。快適な学校にしていきたいです。

 

今日の給食はみんなが待っていたカレーライス

今回も期待を裏切らない完成度でした。明日もカレーを期待しています。

なぜ箸があるのかは不明です。

学校はあと2日、給食は明日最後です。

 

7月28日(火) 図書ボランティアありがとうございます

霞台小学校の図書室は、とてもきれいに使いやすく整備されています。

第二図書室は低学年中心の本が用意され、床で読むこともできます。

読書は、子どもにとって、運動・遊びと同じく、とても重要なものです。

ぜひ、いろいろな形で本に親しんでほしいです。

図書ボランティアの皆さんが今年も子どもたちのために、活動してくれています。

本の整理や消毒作業など、見えない大きな力になっていただいています。

ありがとうございます。

 私は子どもの頃、読書もぼちぼち好きでしたが、

物語を読んでもらう紙芝居屋さんが特に好きでした。

(昔、自転車の荷台に紙芝居のセットと水あめや駄菓子を載せて、

週に何度か広場でおじさんが拍子木をたたいて子どもを集めてやっていました。)

何とも言えない色遣いの絵に、怖さが倍増するおじさんのセリフの読み方に引き込まれ、

物語に入り込み、自分の世界の中で息をのんだ記憶が残っています。

当時、紙芝居の体験のよさを活かして、自分からもっと本を読んでいれば、

もっと自分が変わっていたかもしれません。

夏休み、ぜひ好きな本を読んでみましょう。

 

今日の給食は、なんと再び野菜ジュース、そしてトマトの効いた鶏肉のトマト煮、

栄養満点で、なかなかでした。

 

 

7月27日(月) 学校探検実施

1学期も最後の1週間となりました。

今日は1時間目から、校長室前がなんだか賑やかです。

6年生が1年生を連れて学校探検をしました。

6年生はしっかりと説明をしながら、1年生を案内していました。

1年生は興味津々で校長室を眺めていました。

 

「この部屋は校長先生が仕事をしている部屋です。

めったに入ることはできないです。

6年生の校旗当番は、このフカフカの椅子に座れます。

とってもよくないことをしたときは、呼ばれて入ります。」

 

んん、と思いましたが、真剣に説明している6年生に失礼なので、

黙って聞いていました。

6年生がとてもお兄さん、お姉さんに見えました。

1年生のあこがれになります。

 

今日の給食は麦と野菜のスープ煮、いかのマリネでした。

麦は健康にいいです。

 

7月23日(木) 平成14年度卒業生の作品

今日は海の日、お休みの日でしたが、学校はいつも通り授業を行いました。

休んだり、遅れたりする子がいるのでは。と思いましたがいつも通りでした。

明日から3連休、コロナウィルスの感染拡大は収まっていません。

それぞれのご家庭で、十分に対応をとってお過ごしください。

 

2F図工室の照明のあたらない暗い壁面に、大きな作品を見つけました。

よく見てみると、平成14年度卒業生が制作したもので、

銅板を加工して文字をつくり、校歌の歌詞に仕上げた卒業制作でした。

2F中央玄関には、第2回の卒業生(昭和52年度)制作の校歌の作品が

飾られています。

同様に素晴らしい作品なので、1F児童玄関正面の壁面に移動し掲示しました。

制作した卒業生は30歳位になるのでしょうか。

これから霞台小学校の玄関を飾ります。

 

祝日の給食は、ココアパンにホキのから揚げ、野菜あんかけでした。

  

7月22日(水) 繰り下がりのひっ算

3年生は 3桁ー3桁 で繰り下がりが2回あるひっ算に挑戦。

これまで学習した繰り下がりが1回あるひっ算を思い出し、

今日の2回繰り下がりがあるひっ算を、ほぼ自力解決することができ、

今日の授業のポイントもしっかりおさえることができました。

どんどん問題に挑戦し、クリアしていました。

とても集中した授業で、今日20歩は前進したと思います。

これからもがんばってください。

 

今日の給食は、八宝菜、ご飯にかけると中華丼のできあがりです。

暑い日の冷凍みかんは最高でした。

明日は、海の日で祝日ですが、学校があります!

もう一日がんばりましょう。

 

7月21日(火)視力検査実施

視力検査を実施中です。多くの子どもたちに対応するために

視力検査の遮眼子(しゃがんし 目を隠すスプーンのような器具)は

全て一人ずつ消毒して使用し、養護教諭はフェイスシールドを付けて

検査に立ち会っています。明日まで視力検査が続きます。

 

7月に入って、1年生を迎える会がようやく実施しましたが、

6年生は、ここまで学校全体にかかわる仕事は迎える会と校旗当番のみ。

6年生の力を発揮できずにいましたが、

来週、1年生を連れて学校案内が実施できることになり、

6年生は今日、校内を真剣に下見をしていました。

来週がんばってください。

 

今日の給食は、夏のこしね汁(豚汁のような、群馬富岡の料理のようです)

おいしくいただきました。

 

7月20日(月) 面談開始

本当なら今日は終業式、そしてこれから始まるオリンピックに

湧き上がる日になるはずだった今日ですが、個人面談の開始となりました。

今回の面談では通知表の所見にあたる部分の話ができるように準備をしてきました。

短い時間になりますが、担任と有意義な話をしていただけたら幸いです。

 

通知表は、本年度形式が変わります。A4版見開きの形で、1学期から3学期までの

評価を併記できるようにしました。

通知表は、学期ごとに評価と所見を付け加えた新しい通知表をお渡しすることになります。

 

今日の給食は、ポークストロガノフでした。

 

 

7月17日(金)ひっ算の練習

2年生は 3けた+2けた のひっ算に挑戦、

位をそろえる、1の位から計算をするをしっかりと頭に入れて

授業に取り組みました。

「おもしろくなってきた」「早く計算したい」などの声も聞かれ、

しっかりとひっ算に取り組み、練習問題もクリアしました。

最後の練習問題の丸付けは、ソーシャルディスタンスをとり

みんなしっかり順番を守って先生に見てもらいました。

今日の給食は、ポトフでした。

 

7月16日(木)資料をわかりやすく

教室でPCを使ったり、プロジェクタを使ったりして効果的な授業実践も

積極的に行われています。

4年生の東京都の地理の学習では、プロジェクタに東京の地形を拡大し、

標高を実感させ、また断面図をつかって傾斜もを意識することができました。

青梅市はイノシシの形でしたが、東京は恐竜の形にみえるとはさすがです。(4年ブログ)

 今日の給食は豚キムチ炒めをごはんと一緒に食べました。1年生も準備が上手になってきました。

新型コロナウィルス感染者が増加しています。

私たちができることは、ソーシャルディスタンス、マスク着用、うがい手洗いです。

きちんとできることをやって、感染防止を図りたいものです。 

 

7月15日(水) 避難訓練

今年度初めて校庭に避難する、地震を想定した訓練を行いました。

休み時間に発生、校庭にいた子は校庭中央で座り待ち、

放送を聞き、素早くクラスごとに集合しました。

3分弱で避難終了しました。

しゃべり声が気になりましたが、次回の課題です。

避難訓練は命を守る大切な勉強です。次回も真剣に取り組みます。

 

今日の給食は、ラタトゥイユ、昨日のみそ汁の外国ver.?

味は野菜スープでした。

 

7月14日(火)6年生外国語授業

今日は6年生の外国語授業を見ました。

can can't 使って できるものとできないもの、

食べられるものと食べられないものを担任のテンポのよい質問に

一人一人がしっかりと答えていきました。

最初戸惑っていた子も、最後にはしっかりと理解をしてスピーチで応え、

とても中身のある、みんな真剣に参加した授業でした。

突然、私にも英語で質問が振られ、ドキッとしました。子どもになった気分でした。

 

今日の給食は具だくさんの根菜のみそ汁

 

7月13日(月) 夏の俳句大会?

学校の様子を見て回りながら、ふと廊下側の掲示版に

5年2組 第1回 夏の俳句大会 の掲示を見つけました。

なかなかの句が選ばれており、国語の授業でがんばったんだなと

実感しました。

コロナ特別賞?も、設けられ、今の状況が授業にも反映されています。

また、夏ならではの催しや、自然、夏ならではの楽しみも

詠み込まれています。

しかし、この夏は実現できないものもたくさんあり、複雑な気持ちにもなりました。

本当なら、今頃はオリンピックで大いに盛り上がっていたはず、

こんな状況になるとは考えることができませんでした。

学校では、残りの日々を少しでも充実させていきたいと思います。

 

今日の給食は大きなチキンをパンにはさんで食べました。

 

7月11日(土) あいさつができる子に

自分が小学生だった頃の、あいさつをしようしようと思って、

なかなか最初の一言がでなかった時のことを今でもよく覚えています。

最初はあいさつをされたら、照れくさくて、ごにょごにょすることしかできず、

その次は、蚊の鳴くような声で、言った気になり、前に進めず、

そして、勇気を出しておなかから声を出してあいさつができた時、

これだ、と、実感し、これまでのことは全てなかったように、

自らあいさつができるようになりました。

あいさつをして、いいあいさつだね、と言われることが

とても快感だった記憶があります。

霞台小は、まだ照れくさい状態の子がまだいっぱいいます。

あいさつは、生活において全てのベースになるものです。

「あじみこし」の「あ」大切にしたいものです。

 

土曜日授業がんばりました。明日は少し天気が良いようです。

充電をして月曜日からあと3週間ばんばりましょう。

 

今日は土曜日に食べる給食、パンはふんわりで美味しかったです。

 

7月10日(金) 1年生を迎える会

臨時休校が長引いたため、4月に実施予定の1年生を迎える会を

ようやく実施することができました。

校庭で、ソーシャルディスタンスをとり、内容も簡略化した形で実施しました。

会を進行する代表委員も今年度初仕事、緊張したようですが、大役を果たしました。

2年生からはアサガオの種のプレゼントに続き、3年生からも、1年生は大喜びでした。

これで正式に霞台小に仲間入り、1年生52名、全校で375名です。

 

 

今日の給食は、チキンチキンごぼう、これもなかなかいけました。

 

 

 

7月 9日(木) 1年生たし算をがんばる

1年生の算数は現在たし算の学習が進行中です。

今日は、止まっている4台の車のところに、3台来ると

全部で何台になるのか。

ただ足し算ではなく、最初に4台、そこに3台が加わるという

イメージをしっかりともたせる授業で、自分のブロックで体験をし、

その後は、問題の表した絵を探し、式を立てて答えを求めました。

イメージから答えを導き出す学びは、ひとりひとりの頭がしっかりと

働いて考えと式と答えがしっかりと結びつきました。

ノートもしっかりと使うことができていました。すばらしいです。

 

ニュースで報道されていた各学校に感染症対策・学習保障に係る支援事業が

ここで実施されることになりました。

霞台小学校もこれからの授業に関して、必要なもの、活用すべきものをみんなで考え予算要求しました。

いつどれだけのものが学校に配られるようになるかはまだ未定ですが、有効に活用していくつもりです。

 

今日の給食は、たまごスープに表面カリカリの揚げ餃子。量も十分です。

 

7月 8日(水) 大雨に考える

梅雨末期の大雨が続き、各地で被害が出ています。

九州の被害のニュースで、ハッとしました。

私が教員1年生の時、勤務した近くの映像が映りました。

鉄道の鉄橋が流されたり、国道が土砂で埋まっていたりと

信じられない映像でした。

遥か昔のことですが、当時ののどかだった風景を思い出しました。

水害につながるようなイメージは全くありませんでした。

どこでも災害は起こる可能性がある、と自覚する必要があります。

当時お世話になった方々が無事でありますようにと心で祈りました。

 

ここ、青梅も昨年台風で避難所開設という事態がありました。

3・11の時、避難所開設で児童に加え、300名を超える一般民を

一晩受け入れ、炊き出しをしたこともありました。緊急時の対応は大切です。

現在、青梅市では各学校ごとの風水害避難所開設マニュアルを作成中です。

霞台小でもいざというとき、機能を果たせるようにしておくことが求められます。

 

今日の給食は、和食でした。

 

 

7月 7日(火)身体測定実施

臨時休校のため実施できていなかった身体測定を実施しています。

身長と体重ですが、密を避けて少人数で、測定担当はフェイスシールドも着用し

静かな環境で実施しています。

1学期は今後、聴力と視力検査を実施予定です。内科検診等は2学期に実施します。

 

1年生の廊下には、かわいらしい折り紙の飾りがいっぱいありました。

今日は七夕、何をお願いしたのでしょうか?

 

今日の給食は、ジュリエンヌスープ(?)ミルクコーヒーに星形コロッケでした。 

 

 

7月 6日(月)青梅を学ぶ

 3年生の社会科は地元青梅を学びます。

ワークシートを見てください。

何かに見えませんか?

そうです。イノシシの姿に青梅市が見えます。

この青梅市の地図をもとに、地域ごとに

特色があることをみんなで考えました。

また、地形含め、青梅市の東西南北を理解し、

霞台小学校がある地域はどんなところであるのか学びました。

ぜひ、ご家庭でも青梅市クイズやってみてください。

今日の給食は豆腐のそぼろ炒め、そして金曜日に引き続き冷凍みかん。

 

7月 3日(金)残り4週間です

7月に入りました。各学年クラスとも、授業は予定通りに

進んでいます。進んだ学習ごとに確かめのテストを行いながら、

学習状況の把握を担任が行っています。

来週は土曜日までの6日間あります。暑さと雨で気分はなかなか

その気になれないことがあると思いますが、

ここで学習習慣を再度しっかりと身に付けたいものです。

 

1年生のクラスで、がっこうのひとにきいてみよう「校長先生にしつもん」の

授業に入りました。校長はなにをしているのだろう?素朴な疑問だと思います。

「みんなが、今日学校に来て楽しかった、今日こんなことができた、

今日、こんなうれしいことがあった、と言ってくれるような学校にするための

仕事をしている」と答えました。そして具体的な話を興味津々に聴いてくれました。

 

今日の給食は肉丼に給食の定番の冷凍みかんでした。

 

7月 2日(木)PCを使って 家庭科の裁縫

6年生はタブレットPCを使って、世界遺産の日光やグレートバリアリーフなど

自分の興味関心のあるところの紹介プレゼンテーションを作成しています。

プレゼンテーションは、いかに聴き手に思いを伝えられるかです。

文字だけでなく、画像や図なども取り入れながら、キーボードと

タッチパネルを使い真剣に制作作業に取り組んでいました。

 

5年生は家庭科で裁縫にチャレンジ、裁縫道具セットから針と糸を取り出し、

糸通しと玉止めに挑戦しました。担任が器用に玉止めをモニターに映しながら

披露し拍手が起こりました。6年生同様みんな真剣に取り組みました。

 

今日の給食はシチューにソフトフランスパン、チキン。パンはもちもちとして結構いけました。

 

7月 1日(水) タブレット末端の貸し出しについて

昨日、教育委員会からのタブレット末端の貸し出しについての案内を配布しました。

内容について問い合わせがありましたので、ご説明します。

 

案内にありましたように、青梅市は本年度末を目途に、高速ネットワークを整え、

ひとり1台の末端配布に向けて準備を進めています。

実現すると、児童ひとりひとりが末端をもち、教育活動や家庭学習等でも活用できる

環境が整います。同時に、末端活用スキルや末端を利用した学習方法を教職員が研修を行い、

活用方法を身に付けていくことも求められています。

 

今回のタブレット末端貸し出しは、今年度中、再び学校が休校になった場合、

ネット環境を使い、タブレット末端を活用した学習ができる状況を少しでも整えるために、

貸し出しを行うものです。

現状では、貸し出したタブレットは、ご家庭でWifiにつなげられることが必要です。

今後、モバイルルーターの無料貸し出しを検討しているとのことですが、

現在、ご家庭にWifi環境がない場合は、使用できないものであることをご承知おきください。

 

また、現在ご家庭でインターネットに接続できるPCやタブレット、スマートフォンなどが

あり、子どものために使えるものがあるご家庭は、貸し出しを希望する必要はありません。

ご家庭にある機器を使い、学校とオンラインでつなげる準備を進めています。

市内の小中学校に貸し出しの案内を出しています。

中3、小6を優先して貸し出すとのことですので、希望者全員に貸し出せるものでないこともご理解ください。

申請書を提出される方は、申請書の裏面の確認チェックをお忘れなく。

7月より給食は一品増えました。今日は肉じゃがといかのチーズ焼きでした。

 

6月30日(火) 避難訓練 WBGT計の稼働 マイクロビット

 火災想定の避難訓練を実施しました。今回は、教室の前までの避難訓練でした。

防災頭巾を被って担任の指示に従い、短時間で整とん、人数確認ができました。

いざは突然やってきます。避難訓練はたった一つしかない命を守る大切な学習です。

7月も実施します。

 暑さも本格化、暑さに備え、WBGT計を追加で購入、校舎内でも常時確認して

対応ができるようにしています。また、毎日情報を数値で示し、子どもたちにも

注意喚起をしています。

 

 本年度から始まるプログラミング教育に使う教育用小型コンピュータ「マイクロビット 」を使って

教員が研究会を開きました。

子どもになった気分でタブレットに接続し、プログラミングの仕組みを体験しました。

子どもたちも、これは興味関心が高まると思います。

今日はみんなも私も大好きなカレーライスでした。

青梅市の給食カレーはレベルが高いと実感です。

 

明日7月1日、安心メールのテスト配信を行います。

登録はお済ですか?

 

6月29日(月)6年生移動教室は御岳へ

 これからの学校行事の変更について保護者会でもお伝えしましたが、

宿泊する行事については、5年生の名栗1泊2日は中止、

6年生の日光移動教室は、御岳山移動教室2泊3日と変更になりました。

日光に行けなくなる6年生はとても残念ですが、地元青梅をしっかりと

学び体験をする2泊3日は、青梅のよさをしっかり実感できる移動教室に

なると思います。3日間の内容も思った以上にたくさんあります。

これから、霞台小の移動教室プログラムをしっかりと考えていきます。

なお、日程はまだ未定ですが、10月に実施の予定です。

詳細が決まりましたら、ご連絡します。

教育委員会からの移動教室の変更についての通知を6年生に配布します。

 

今日の給食は中華丼でした。

 

6月26日(金) プールがきれいに

今年はプールに入れなくなってしまいましたが、

プールのメンテナンスは市にやってもらいました。

水を抜いてきれいに掃除をして点検をしてもらいました。

この後、水を入れて来年の夏を待ちます。

6年生の図工は、塩とボンドを使って塩絵に取組んでいました。

塩で絵を描くという斬新な活動に一生懸命の6年生でした。

2年生は体育館体育、密を避けて工夫をしたリレーを楽しく取組んでいました。

体育の授業は、大きな声を出さない、間をとってマスクなしで行っています。

今日の給食は麻婆豆腐、青梅産のごはんと一緒においしくいただきました。

 

6月25日(木)今日の授業から

朝は雨が残りましたが、雨が上がり子どもたちは休み時間

元気よく遊んでいます。

授業は午後までとなり、時折、限界で机にうつぶせになっいる子も

みかけましたが、子どもたちも少しずつリズムがつかめてきたようです。

6年生は、教室で音楽の授業でした。大型モニターを使って

オーケストラの演奏を聴いて鑑賞の授業に真剣に取り組んでいました。

現在、歌えない演奏できない音楽ですが、工夫しての授業を行っています。

となりのクラスは、世界遺産をタブレットで調べ、プレゼンテーションを

つくっていました。操作もなかなか上手でした。

3年生は理科、担当がいろいろな身近な生物の写真を示すと

元気よく手が挙がり、名前を当てていました。

廊下には、蝶のさなぎを観察箱の中に入れていましたが、

蝶に羽化しているのもありました。

子どもたちの生き物への興味関心は大きいです。

 今日の給食は、色は薄めですが、カレーシチューでした。

6月24日(水) 6年生校旗当番開始

平常の時程で学校が動くようになりました。

6年生には新しいことに取り組んでもらうことにしました。

学校がある日に、校旗を掲揚します。

6年生の当番は、毎朝(雨天は除く)校長室にきて

校旗をもっていき、責任をもって 校旗を揚げ、

帰りには降ろして戻します。

校旗がはためく学校は、学校が動いている、活動している

という気持ちにさせてくれるはずです。

私はこれから毎日、6年生の当番さんと校長室で

いろいろな話ができるのが楽しみです。

今日の給食は、青梅産のごはんに、鶏肉とコーンの揚げ煮

 

6月23日(火) 保護者会ご参加ありがとうございました

本日の6年生の保護者会で全ての保護者会が終了しました。

合わせて本日夜、PTAの運営委員会が開催されます。

紙面での総会に続き、これでPTAの本年度の活動もスタートです。

様々なこれまでになかった対応や取組の変更などが予想されますが、

無理のない形でPTA活動が進められたらと思います。

よろしくお願いします。

毎回PTA運営委員会では、学校の教育活動の紹介をスライドで

紹介をしながら、学校の状況をしっかりとPTAの皆さんに

お伝えしていきます。

給食もボリュームが出てきました。おかずのおかわりも

できます。

6月22日(月) 午後の授業も開始です

梅雨寒が続いています。 今週から午後の授業を開始します。

各自の生活リズムが午後の授業を忘れていると思います。

気持ちを切り替えて午後もがんばりましょう。

今朝は放送で全校朝会を行いました。副校長先生から

みんなに朝の話がありました。

給食は、今年度から変更になった瓶牛乳がついに登場。

千葉から直送のパスチャライズ牛乳、低温殺菌牛乳で

味がよりよく、おなかにも優しい牛乳になりました。

都内の学校給食でも使用しているところは少数の

自慢できる高品質牛乳です。

パッケージにはみんなから募集した

青梅市の給食イメージキャラクターも描かれています。

  

6月19日(金) AETの授業も開始

 本年度から正式に、5・6年生は週2時間、3・4年生は1時間の

外国語・外国語活動の授業が始まりました。

 霞台小に来るAETは、新しい先生になりました。

今日4年生では、英語であいさつに親しむ活動を楽しく行いました。

3年生は紙を折ってばねのようなものを作り、

紙コップにいろいろな発想で貼り付けバネバネ作品を作りました。

夢中になって取り組んでいました。

今日の給食は、簡易給食らしい給食でした。

来週からは使う食器が増えていきます。

 

6月18日(木) 給食提供について

昨日のメールに関する、教育委員会からの学校給食についての文書を

配布しました。ご確認ください。

給食は安全に提供していきます。

今日の給食は、チキンカツバーガーとみかんジュースでした。

 

保護者会は、本日3年生です。体育館は少々暑くなっていますが、

窓を全開にして十分余裕を持った座席配置で実施しています。

  

6月17日(水) 交通安全教室

 昨日1年生は、安協・安全ボランティアの皆さんの協力をいただき、

学校の前の横断歩道を使い、交通安全教室を実施しました。

 安全な道路の歩き方、横断の仕方、信号の見方をレクチャーした後、

2人組で実際に行動しました。学校が再開して2週間、

自分の命を自分で守る、交通安全ルールをしっかり身に付けてください。

今日の給食はハンバーグ、ドリンクヨーグルトとともに味わって食べました。

明日は3年生の保護者会です。

本日学校沿革、行事予定アップロードしました。

 

6月16日(火) 保護者会始まりました

本日、1年生の保護者会を体育館で開催しました。

十分に余裕を持って会場をつくりました。

屋根が焼けてやや暑い状況でしたが、

大勢の1年生保護者の皆さんの参加をいただきました。

校長の経営方針と例年とは異なることになる

本年度の教育活動について

各学年、担当から説明をさせていただきました。

 

まだ未定や変更があり得るものもたくさんあり、

保護者の皆さんにご理解をいただかなくてはならないものも

あります。よろしくお願いします。

 

今日の簡易型の給食は、ほうれん草パンにソースかつをはさんで

食べました。ボリュームはけっこうあったのではないかと思います。

飲み物が野菜ジュース、これはどうかと思いましたが、

結構みんなおいしそうに飲んでいました。

明日は2年生保護者会です。

 

6月15日(月) 全校朝会 給食開始

梅雨の晴れ間の月曜日、本年度初めて全校朝会を行いました。

WBGT計で暑さを確かめ、密を避けるため、時間的余裕をもって校庭に出るようにし、

ラインに沿って全員が上手に並び、朝会を始めました。

少々暑かったですが、全学年しっかりと話を聴くことができ、

立派な姿でした。

学校生活がこれまでと違う形のルールで行われることを

一人一人が意識して安心安全を保つことを話しました。

難しいこともありますが、学校全体でしっかりと

意識して取り組んでいきます。

 

休み時間も、現在1組と2組で5分ずらしてとるように

しています。できる限り密にならない状況を設定しています。

久しぶりの休み時間、みんな元気よく走り回っていました。

給食もスタートです。今週は簡易型給食になります。

給食の準備や配膳等効率よく、安全にできるように

工夫をしながらやっていきます。

食事は前を向いてしばらくは静かに食べます。

給食センター職員がコロナウィルスに感染のニュースをお知らせしましたが、

安全を確認して給食を実施しています。ご安心ください。青梅市HP記事へ

 

6月12日(金)来週から給食開始

 今週1週間、大きな問題や混乱もなく、教育活動を実施することが

できました。ご家庭のご協力ありがとうございました。

 来週からは、午前授業ですが、給食が全学年始まります。

学年学級だよりで給食の持ち物や対応についてはお知らせしていますが、

給食の内容は配膳ができるだけ簡易にできるようにしたメニューとなります。

給食の準備や食べ方等担任がしっかりと対応していきます。

 給食後の下校になります。

15日月曜日は13:05頃、16日以降は13:20頃の下校となります。

 

6月11日(木)梅雨入りです

 梅雨入りとなりました。

これからは、暑さと湿気と雨天に対応していかなくてはなりません。

早速エアコンはON、扇風機も回して窓と扉は少し開けて風通しも

意識しています。マスクの暑さも加わり今後は、外遊びや休憩時間等で

マスクを外せる時間もうまく作っていく必要があります。

登下校時も、距離が取れる状況であれば、マスクを外すのも問題ないと思われますが、

なかなか子どもたちに周知していくのは難しいものがあります。

来週より給食、午後の授業、休み時間等が始まります。

教職員がポイントでの把握と指導をしっかりと行っていきます。

 

6月10日(水)新メールシステムに登録をお願いします

 「安心メール」の登録案内を配布しました。

現在、全家庭数の3分の1ほど登録が完了しています。

今月中に、全ご家庭が登録できるようにお願いをします。

 案内のQRコードを読み込むことで、簡単に登録作業が

できるようになっています。

7月当初にテストメールを配信する予定です。

不具合を確認し、「安心メール」に移行していきますので、

早めのご対応をお願いします。

登録するための案内用紙がないようでしたら、担任にご連絡ください。

 

6月 9日(火) 授業進めています

 今日はかなり暑くなりました。教室の窓とドアを開けて風を通しながら

各クラス授業を進めています。どのクラスも騒いで密になることもないようです。

ひとりひとりが、意識しながら授業を受けていました。

やや、元気のなさが気になりました。担任の先生に指名されたら「はい」と

返事をして答える。まずは、しっかりこの点をおさえましょう。

どんな時も呼ばれたら「はい」と応えられるといいです。

 

4年生は、辞書を使って漢字調べ、真剣に辞書とにらめっこしてノートに漢字を書きだしていました。

きっとたくさん覚えたことでしょう。

6月 8日(月) 朝から全員登校

 今週から、毎朝全員登校としました。8:15学校の正門を開け、

校庭に子どもたちが入ってきました。校庭に引いていたラインに沿って上手に整列し、

その後、前列から順に校内に入りました。

教室では全員が揃った形で授業が開始です。学校らしくなってきました。

6月 5日(金)

 来週からは、全員が朝から登校の4時間授業を実施していきます。

朝の登校時間を守ってください。8:15に校舎を開けます。

15分前に学校に来たら、校庭のラインに沿って間を開けて待ちます。

教員の誘導に従って校舎に入ります。

授業はスムーズに行われました。学校での過ごし方も子どもたちは意識して

密にならない行動をとり、子どもたちなり努力してくれています。

現在は仕方がありませんが、本来の学校学級の姿に戻れたらと切に思います。

 

また、下校時も放送によって子どもたちを誘導し、密にならない環境で

下校をさせます。まだ試行錯誤をしながら、子どもたちの安全安心を図り、

教育活動を進めてまいります。週末はご家庭でゆっくり過ごして来週からの

朝からの登校に備えてください。  

6月 4日(木)コミュニティー花壇にマリーゴールド

 今年も青梅市からマリーゴールドを頒布していただき、今日花壇に

植えつけました。今年は例年よりたくさんの株をいただけたようで、

とても豪華な花壇が出来上がりました。

オレンジとイエローの花がとてもきれいです。とても癒されます。

 

6月 3日(水)新メールシステム導入します

 昨日東京アラートが発動されました。

新型コロナウィルス感染は目に見えず、

できることは、手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスで

ひとりひとりが自衛することです。学校でもこの点について

各学年に応じた指導を徹底していきます。

 

 現在の青梅市メールシステムは一斉配信のみで字数制限のあるものです。

学年ごとや各クラスごとに特化した連絡ができるように

「安心メール」というメールシステムを導入します。(アプリも使用できます。)

登録者はお子さんの学年学級を指定していただき登録してもらいます。

(2名在籍の場合は2名分です。)

詳細は登録の案内を来週には配布しますので、ご確認の上、ご登録ください。

(年度がかわるごとに再登録が必要になりますが、その都度ご連絡します)

できるだけ、全員の方に登録いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

今後、青梅市メールシステムは一般的な簡単な連絡、

安心メールは、詳細の連絡用として、安心メールに移行していく予定です。

 

 

 

 

 

6月 1日(月)今日から学校再開

  ようやく学校の再開となりました。

下校班別の3部制ですが、各学年国語・算数の授業に

取組みました。クラス全員が揃わないのでまだ完全という

感じではないですが、みんないい顔をして授業に集中していました。

学校生活の新しいルールに関しても担任から資料をもとに指導しました。

明日も同時刻に登校となります。明日も元気よく登校してください。

2F職員玄関の右側掲示ボードに全教職員の紹介写真を掲示しました。

霞台小の教職員わかるでしょうか? ぜひ来校した際にご覧ください。

 

5月29日(金)学校再開に向けて清掃消毒実施

 学校再開に向けて、全教職員で校内清掃と校内消毒作業を行いました。

学校再開後は、児童下校後、多くの子どもが手を触れた場所は教職員が

消毒作業を行います。

 学校再開に向けて、不安なこともあると思います。

心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

 

5月27日(水)1学期は7/31(金)終業式に

 現在、学校再開後の対応について個々の詳細を詰めています。

本日お知らせできる内容は以下の通りです。

6月 1日から 5日 臨時登校と同じ形で2時間授業

6月 8日から12日 朝から登校の4時間授業 給食なし

           下校時刻は各学年から伝えます。

6月15日から19日 4時間授業で給食後下校

この間、学校で三密を避ける対応を行いながら教育活動が実施できるよう

教職員で工夫をしながら対応していきます。

22日以降は、状況によりますが、午後まで授業を行う予定です。

このまま、教育活動が継続できる状況であれば、

7月31日(金)を1学期終業式にする予定です。

また、7月23日(木)海の日は、給食ありの平常授業を実施します。

2学期始業式は8月19日(水)としたいと考えています。

 

本日の時点で、ほぼ確定できた部分をお知らせしました。 

 

5月25日(月)6月1日学校再開です

 非常事態宣言が解除されました。

本日、青梅市教育委員会より、6月1日学校再開のメッセージが

発信されました。 青梅市教育委員会にリンク

 

霞台小学校は、6月1日から一週間は、臨時登校日と同様な形で

毎日登校することとしました。

本日の学年だよりに6月1日の対応は記載されています。

 

学校再開後、まず最初は、

登校日のリズムで6月1日からは2時間授業を実施します。

6月8日からは朝から登校(給食なし下校)を予定しています。

給食開始は6月15日(月)からの予定しています。

少しずつ学校の正常化を安心安全を第一に考え対応しながら

進めていきます。

学校教育再開後の詳細については、6月1日のお知らせで詳細を

お伝えします。

 

5月22日(金)月曜日は登校日です

 臨時休校最後の登校日となります。

自分の登校時間を確認をして、元気よく学校に来てください。

 

 5月末で臨時休校は終了できる見通しです。

6月1日(月)からは学校再開の予定です。

6月1日(月)から5日(金)までの1週間は

これまでの登校日の時間で登校し、2時間授業を行います。

授業教科については算数や国語を中心に進めていきます。

給食は実施しません。

 6月8日(月)からは、安全を確保しながら、より正常の形で

教育活動を進めていく予定です。

 

 6月1日学校が再開されても、これまで通りの教育活動を

直ぐに始められない状況であることをご理解ください。

詳細は来週お知らせします。

 

5月21日(木)今後の見通し

 各ご家庭で家庭学習の進行状況はいかがでしょうか。

ニュースや新聞では、プリント配布の対応は学びには

つながらないとの意見がたくさんあります。

子どもやご家庭の力に頼る学びは、学校での学びとは

大きく違います。だれもが、一定の学びを保障することが

学校の役割です。

青梅市では5月末までを臨時休校の期限としています。

今度こそ、学校再開したいという思いです。

現在、授業開始に伴う様々な条件準備を進めています。

学校再開の不安は大きいですが、新しい生活様式も意識し、

学校の機能を少しずつ正常に近づけていけるよう、

対応していきます。

 

5月18日(月)2回目の登校日

 東京は緊急事態宣言が継続中ですが、全国一斉の状況からは改善されました。

学校も6月1日の再開予定を現実的に考え、準備を進めています。

今日の登校日、各クラス余裕のある環境で、担任の先生と過ごしています。

今週も水曜日以降、家庭での状況把握とアドバイスのために電話連絡を入れいます。

今日の学校の様子です。教室は余裕のある中で、担任が指導しました。

登下校は時間をずらすことで大きな集団になることはありませんでした。

 

 

 

 

5月14日(木)担任から連絡を入れます

 12日の登校日に配布物を配り、担任から様々なアドバイスと連絡を

各クラスごとに行いました。

 6月の学校再開に向けて、少しでも生活リズムを整えていって

ほしいと思います。週の後半、担任から電話連絡を入ています。

少しでもアドバイスや家での様子に担任から声掛けできればと

思っています。ご対応よろしくお願いします。

 

メールでお知らせしましたが、青梅市よりオンライン学習の

実施を想定した調査アンケートの協力をお願いしました。

今後、青梅市で活用を進める準備に入りました。

どのような形で、どれだけのことが実施できるかわかりませんが、

取り入れることで効果はあると思います。

保護者の皆さんの調査協力をお願いします。

 

5月12日(火)登校日 混乱なく終了

 臨時休校延長に伴い、登校日を設定し準備をしてきました。

 下校コース別の登下校は、前回も実施ししており、大きな混乱なく

実施することができました。

 各クラスでの課題の説明や、健康観察、クラスの1/3ほどの

人数だったからでしょうか、久しぶりの学校だったからでしょうか

どの学年クラスも静かに、落ち着いて

担任の話を聞いたり、作業をすることができました。

 明日からは、配布した家庭学習時間割にそって学習に取り組んで

みてください。水曜日以降、担任の電話連絡で状況確認とアドバイスを

行っていきます。

 

 私も全クラスをまわり、子どもたちの状況を把握しました。

私を知らない子も多数いる状況なので「私はだれでしょう」クイズを出したり、

自己紹介をしたりして、もう少し家でがんばりましょうと声かけをしました。

来週月曜日、次回の登校日元気よく学校に来てください。

 

青少年委員の高野さんが霞台小学校の皆さんのためにHPをつくってくれました。

トップページにリンクを貼りました。ご覧ください。

 

5月11日(月)明日は登校日

 一気に暑くなってきました。ご家庭でどのように過ごしていますか。

明日は登校日です。下校コース別の登校になります。

各回とも在校時間は2時間弱です。この時間を使い、できるだけ

これから1週間の課題の取り組みを担任が説明・アドバイスします。

また、ひとりひとりと担任が短時間でも会話ができるようにして、

子どもたちの様子を把握していきます。

 気を付けて登校日、学校に来てください。

各学年からのメッセージも順次ホームページにアップしますので、

ご確認ください。 

 

5月8日(金)今後の対応について詳細

 昨日メール及びHPで5月末まで臨時休校を継続のお知らせをしました。

臨時休校が長期化し、子どもたちの各家庭での生活状況はどうでしょうか。

生活リズムが崩れたり、学習に取り組むこともなかなか難しいのではないかと察します。

 そこで、5月末までの休校延長の間は、家庭学習時間割を登校日に配布し、子どもたちに

取り組みの説明をして、1週間できるだけこの学習時間割に沿って家庭学習を行えるようにします。

学校再開に向けて、生活リズムの見直しをし、学習習慣づくりのきっかけにしてください。

 また、担任が週に1回各学年決まった曜日に各家庭に電話連絡を入れます。

できれば、子どもと直接話しをして、取り組み状況や質問、不明点などにも対応できるように

したいと考えています。

12日には、学校だより、学年だより、今後の学校対応についての案内を配布します。

必ず内容をご確認ください。

 

1 登校日の設定 

  5月12日(火)  5月18日(月)  5月25日(月)  の3回   

  学校再開は6月1日(月)を予定しています。

 

2 登校の方法と時刻設定

  ランドセルでの登校です。

  下校コース別の登校とし、各学級で各担任が対応します。

  1・4コース   8:25登校   8:30から10:15

  2・5コース  10:25登校  10:30から12:15

  3・6コース  13:10登校  13:15から15:00

 

 登校できない場合は学校にご連絡ください。

 登校日は授業日ではありません。  登校できなくても欠席にはなりません。

 学童に出席している児童は、当校時刻になったら学童から各教室に行きます。

 

 1年生の下校は、各コースのポイントに教職員が立ち、下校指導を行います。

 各ご家庭でも登下校の見守りをお願いします。

 登下校に不安のある方は

 保護者同伴で登下校されてもかまいません。

 

 

各クラス3部制での対応になります。よって各回各クラス最大17名ほどとなります。

ソーシャルディスタンスをとった形で各クラスで対応します。

各クラスでは各回この時間で、健康観察、課題等の配布と回収やアドバイス、

次週までに取り組む課題の説明や取り組みの確認等を行います。

 

3 家庭学習の取り組み方

毎週、家庭学習時間割を配布し、取り組み方について登校日に説明をします。

配布の課題に取り組むだけでなく、課題に対応したネットでの動画サイトの視聴等も指示します。

また、各家庭でできることを課題にします。ご家庭で可能な限り取組んでみてください。

 

家庭学習時間割は学校の学習時程に合わせています。午前の4時間分です。

学習時間割にそって4時間分をできる限り取り組んでみてください。

単位時間は45分ですが、実際には半分程度の時間でできるものを用意します。

4時間分始まりの時刻を意識して取り組んでみましょう

 実際の取り組みは、学習達成カードに記入して次の登校日に提出してください。

 

4 家庭への電話連絡

  毎週1回 各担任から3回電話連絡をします。

 1・2年生 水曜日  5月13日  20日  27日 

 3・4年生 木曜日  5月14日  21日  28日 

 5.6年生 金曜日  5月15日  22日  29日

 その週の課題の取り組み状況や健康状態、質問や疑問点など

直接担任とやりとりをしてください。

 

 では、12日(火)気を付けて、登校してください。

 皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 対応よろしくお願いします。

 

5月7日(木)今後の対応について

 いつもと違う連休が終わりました。各ご家庭で

工夫しながら過ごされたことと思います。

 

 11日に学校再開の予定で準備を進めていましたが、

ご存じの通り、非常事態宣言が5月末まで延長になり、

学校も5月末まで臨時休校が伸びることになりました。

 これで、1学期の半分、教育活動がストップする状態になります。

 霞台小学校としては、子どもたちの安全な状況を確保し

来週から毎週1回の登校日を設定して、本年度の学習を進める

課題を配布し、合わせて取り組みについて指導を行っていきます。

また、学校再開に向けて学習リズムを整えていけるよう

家庭学習時間割を設定し、各家庭で午前中、学習に取り組める

体制を準備します。

取り組みの詳細は明日メールとホームページで連絡します。

 

4月28日(火)ステイホーム週間

 まだまだ、新型コロナウィルス感染拡大が収まりません。

小池東京都知事は大型連休をステイホーム週間として各自が

自宅で過ごすことを訴えています。

終わりの見えない我慢の継続は厳しいものがありますが

一人一人がそうすることで、状況は変わっていくと思います。

明日からの大型連休、各ご家庭で工夫しながら過ごしてください。

 

学校が11日に再開できた場合は、15日までは給食なしの午前授業の

予定を考えています。午前授業の方法等は、詳細が決定したところでお知らせします。

 

11日再開できない場合は、週1回程度の登校日を設け、午前と午後で給食を挟み

余裕のある教室環境を設定し3時間程度の授業を行い、1週間をスパンに

授業に応じた課題を設定し、取組んだ課題を次回の登校日に持参する形式の

授業進行を考えています。

こちらも、再開延期が決定した後、詳細をお知らせすることになります。

 

どちらにしても、今後の状況が決定次第、学校対応をお知らせします。

更新情報の下に、家庭学習特設ページを作りました。ご覧ください。 

 

4月24日(金)教員はどうしている?

 ホームページで、教職員の大半は在宅勤務をしていると報告しています。

管理職は交代で出勤し、日直にあたる教職員のみを出勤にしている状況です。

教職員には、自己管理をしっかりと行い、感染リスクが少なくなるような

工夫をするように指示をしています。

 在宅勤務では、授業再開に向けた教材研究を主に、指導計画や評価規準づくりを

行い、実施の報告を管理職がそれぞれから受けて確認をしています。いろいろ工夫をして

取り組んでいることがわかります。また、出勤時には各学年ごとにホームページの更新をしています。

各学年からのメッセージをご覧ください。

 リニューアルしたホームページを楽しみにしているという話しを伺いました。ありがとうございます。

昨年度の4月1か月のアクセス数は約1800 今年の4月、今日までで3400アクセスを超えました。

ホームページの情報発信は大きな影響力があると考えています。必要な情報発信を継続的に進めていきます。

 

 今後、学校再開が遅れることになるとすると、子どもたちの学力保障のために、

新たな手段や方策が必要になってきます。この部分も学校でしっかりと考え、

対応ができる準備を進めていきます。

 

 週末は、密にならないレベルで少し体を動かしてみてはどうでしょう。

私は密にならないウォーキングを続けています。

 

4月22日(水)学校の様子

 子どもたちのいない学校はやはり不思議な異様な感じです。

現在、ICTを活用した授業が、様々なところで取り組みが

始まっています。青梅市でもこの先取り組んでいかなくては

ならない部分であると思います。

 今後、休校が伸びることになれば新たな対応も必要です。

 江戸川区教育委員会作成第2回のひらがな学習とってもよいですよ。

ご覧ください。

 校庭の桜はしっかり新緑になってきました。    ハナミズキがとてもきれいです。 

 ドウダンツツジにきれいな鈴蘭風の花がいっぱい   八重桜も満開です

 校庭の華やかさに比べ、校舎内の教室はとても寂しげです。 

4月20日(月)ネットでひらがな学習

 江戸川区教育委員会が1年生向けに今学んでおきたい「ひらがな」学習について

ネット配信しています。第1回は鉛筆の正しい持ち方。

トップページにリンクをはっています。一度ご覧ください。出演の先生上手です。

 鉛筆の持ち方、簡単なようですが、正しい持ち方ができる人は少ないのが現状です。

教室の子どもたちの様子を見ていると、正しく持てる子は1割いるかいないかです。

正しい持ち方は、疲れない、そして、書きやすいにつながります。

1年生で正しく持てるようにすることは、一生正しく持てることにつながります。

ぜひ、ご家庭で練習してみてください。

4月17日(金)今後を考える

 本日は、日直の教職員と合わせて5名が出勤しています。

教職員も自宅勤務が認められ、各自は取り組む課題や業務を

自宅で行っています。

 昨日緊急事態宣言が全国に広げられました。5月の学校再開を

めざしているところに暗雲という気がします。

 

 1学期の教育活動の見直しを進めています。合わせて、2学期に

取り組めることの精選も進めなくてはなりません。全国の学力テストや

体力テストも中止となり、はたして何ができるのか、できなくなるのか

確実なところが見えてきません。新聞には、いっそのこと9月新学期で

外国と合わせてしまえばという意見も。

 保護者の皆さんには、今後こうなる見込みです、といえることがない

状況です。とにかく、感染拡大につながらない状況をひとりひとりが守り、

社会全体で見通しがもてるようにならなければなりません。

 

4月15日(水)校長ブログスタートします。

 今までに経験も想像もしてなかった状況が、世の中そして学校が

その状況になっている現在です。

 転任早々、新年度の会議や行事が中止され、何をどう進めていけばよいのか

全くわからないまま、始業式と入学式だけは実施しました。しかし、新年度の

教育活動は完全にストップし、再開を見越して教職員は準備や計画を再度練り直していました。

 

 緊急事態宣言が発表され、教職員も通勤での感染不安や、子どものへの対応、各自の行動など

様々なことを考えていくことが求められます。現在、教職員も自宅勤務を推奨し、

昨日の課題配布はみんなで対応しましたが、一部教員のみの出勤にして業務を続けています。

安全を確保し、連休明け再開に向けての準備はしっかりと進めていきます。

 

 ホームページを新しい形に変更しました。各学年のページを今後積極的に更新していきます。

学校でのちょっとしたことも、担任のコメントと写真で情報発信できるように考えています。

また、トップページにはメール配信と同様に必要な連絡事項を平日はリアルタイムにアップしていきます。

ホームページのチェックをご家庭で毎日してもらえるようになることを目指します。

 

 今日は素晴らしい天気になりました。校庭の桜は昨日の雨で、一気にみどりに変身しました。