4月21日(水) 1年生給食始まり

 今日から1年生の給食が始まりました。

給食のルールや配膳の仕方等、説明をしっかり聞いて

早めに給食の時間としました。初めてで大混乱かと思いましたが、

とてもスムーズに準備ができ、みんな初めての給食をたのしく食べられたようです。

ご家庭でもぜひ、給食の話題で話をしてください。

 

1年生が初めて食べた今日の給食は、パセリごはん、ハンバーグマッシュルームソース、

野菜スープ、カラフルソテー、 マッシュルームソースはなかなかでした。

ハンバーグが3倍美味しくなりました!

 

4月20日(火) chromebookを使って

 この4月、1人1台のタブレットPCが配置されました。

クロームブックというタブレットPCです。一般的なWindowsPCとは

異なりますが、操作は子どもたちにも簡単です。

今日は4・5年生ログインをして、クラスルームに入るところを体験しました。

どんどん使えるようになれるといいです。

 

今日の給食は、ホキのハーブ揚げ、すまし汁、ゆで野菜、イチゴゼリー

給食でよく出るホキですが、ハンバーガーや冷食の白身魚フライに

使われるおいしい深海魚の一種だそうです。

4月19日(月) 教職員紹介完成

 2F教職員玄関の教職員紹介コーナーが新しく令和3年度Verに変わりました。

学校に来られる際は、ぜひ本年度の教職員をご確認ください。

 

今日の給食は、ハッシュドポーク、コーンサラダ、清見オレンジ

カレーのようでカレーではありませんでしたが、おいしくいただきました。

4月16日 音楽でリズム

 音楽は、コロナ禍の中、最も授業のしにくい教科になりました。

現在いろいろな工夫をして、授業を進めています。

今日は3年生、音符のリズムを読み取ってたたいて、たたいたリズムから音符を探して

みんな集中して取り組んでいました。簡単なようでけっこう難しい気がしました。

3年生の教室では、校区の地図をもとに、自分の家から学校までのイメージをつかんでいました。

新学期が始まって2週目終了、ここまでどの学年も落ち着いてしっかり頑張っています。

 

今日の給食は、ソフトフランスパン、春野菜スープ、鶏肉のBQソースかけ、チーズポテト

モノトーン風の色合いの給食、おいしくいただきました。

 

4月15日 1年生を迎える会

 今朝は、始業式以来、全校で校庭に集まり、

1年生を迎える会を行いました。

3年生からは、ぴょんぴょんカエル、2年生からはアサガオの種のプレゼントを渡し、

1年生を正式に迎え入れました。

そして、最後に代表委員からは、大きく書いた校歌の歌詞をプレゼント、

霞台小の立派な1年生になれそうですね。

これからは、1年生も外で全校のみんなと一緒にたくさん遊んでください。

今日の給食は、大根と豚肉の炒め物、いかの竜田揚げ、清見オレンジ

大人にも十分いける味付けでした。

 

4月14日  125の1/10、1/100

 5年生算数は、1/10や1/100を小数点の移動のしくみから考えました。

簡単なようで、よく考えなくては納得できない部分、しっかり悩んで取り組んでいました。

少人数になっているクラスでは、教え合って理解を確かめていました。

がんばってください!

 

今日の給食は、さわらのみそ焼、わかたけ汁、ごまあえ、

旬のタケノコが入った汁は感触もよくおいしくいただきました。

4月13日 身体計測

 新年度の身体計測を実施中です。身長と体重、新しい学年になって

初めて計測です。みんなしっかり体が成長していましたか。

6年生の理科は、酸素缶を使って、水の中で酸素を集める水上置換を

演示実験していました。早くやってみたいという雰囲気が伝わってきました。

さて、集めた酸素でろうそくはどのように燃えたでしょうか。

給食2日目、定番でうれしいカレーでした。みんなもたくさん食べましたか。

給食のカレーの食べ方は、ご飯をスプーンでとって、カレーにつける

つけ麺方式の食べ方が、きれいに食べられます?

4月12日 気持ちのよいあいさつが聞こえました

 新年度最初、今朝の児童朝会で「あじみこし」の あ の話をしました。

すると、教室を周っている私を見つけると、自然と挨拶をしてくれる子が多数!

これにはよい意味でびっくりしました。気持ちのよい挨拶が交わされる霞台小で

ありたいですね。

3年生は、目標をつくって、それを一人一人が文字を書いて合わせるという作業中

みんな真剣で楽しそうでした。となりでは、理科の授業、3年生から始まる理科に

興味津々、理科楽しいなあ、という声も聞こえてきました。

1年生は、ひらがなの「つ」を練習、みんながんばって丁寧に書いていました。

1年生は今日から自分たちで下校、一歩前進しました。

 

今日から給食始まりました。今日は、親子煮、いわしの米粉揚げ、のりあえ、

ご飯に親子煮をかけると親子丼というところです。おいしくいただきました。

 

今日は1・2年生保護者会、明日は3・4年生保護者会、金曜日は5・6年生保護者会です。

 

4月 9日 東京都のHPに霞台小の実践

 昨年度から5年生が取り組んでいる起業家教育「霞カンパニー」

東京都産業労働局が都内の学校の起業家教育の取り組みに関し、

支援事業を開始しています。この東京都の事業推進のため、

「霞カンパニー」は実践を提供紹介協力しています。

起業家教育の先進的な取組として、参考になる取り組みとして、

HPに紹介していただきました。

東京都のHP  リンク先をクリックすると霞カンパニーの

         取り組みの紹介ページになります。

 

4月8日  どのクラスも楽しく 

 実質2日目の新しいクラスでの生活、どの学年、どのクラスも

前向きのエネルギーがいっぱいです。

 新六年生は、初日から校旗当番をしっかりやり遂げています。

校長室で話を聞いていても楽しくてしょうがないという感じです。

 早くもテストプリントに取り組んだり、1年生は算数の教科書を開いたり、

係の写真を撮ったりと充実した時間を過ごしました。

 

4月7日 新しい教室で授業開始

 新学期2日目、2年生以上は今日初めて新しい教室に入りました。

1年生は、初めて登校時刻に合わせて自分で登校しました。

 校庭での登校整列も新しいクラスできちんとできました。

 私も3時間目に全ての教室を回りました。どのクラスも新鮮さが

感じられ、子どもたちの前向きの気持ちが伝わってきました。

各クラス、係を決めたり、自己紹介の文を書いたり、ノートに名前を書いたり、

とてもいい雰囲気でした。

新1年生は、しっかり私の名前を覚えてくれたようで、ホッとしました。

1年生はコース別での下校になります。

 

また、私を見つけると、素早く挨拶をしてくれる学年もあり、うれしくなりました。

新鮮な気持ちを大切に明日も元気に登校してください。

 

4月6日 本日からスタート 始業式・入学式

 令和3年度、2021年度が今日からスタートしました。

いつもより早く登校し、正門前に子どもたちが集まっていました。

新学年のスタートを楽しみにそしてドキドキ感をもって待っていたんだろうなと思いました。

校庭で新しい先生の着任式、始業式を続けて行いました。

新しい先生の発表にワクワク、そして、新しいクラスの担任発表を心待ちにしていました。

とてもしっかり話を聞け、しっかりした態度で式に臨めました。1学年アップの効果がしっかりわかりました。

10:15からは入学式、64名のぴかぴかの1年生が入学してきました。

早く霞台小学校に慣れて、いっぱい活躍してくださいね。

明日から学校は本格的に始まります。みんな新しい気持ちで楽しみに進んでいきましよう。

 ホームページを2021年度版に更新しましたが、まだ完全ではありません。

完全な形が出来上がるまでもうしばらくお待ちください。

各学年のページは新しく完成しています。校長ブログと合わせて随時更新していきます。

昨年度のデータは、2020年度グループに移動しています。