本文
校長日記:学校生活1月
児童会引継ぎ式
29日児童会引継ぎ式がありました。6年生一人一人が1年間のがんばりと後輩へのメッセージを伝えました。「みんなから信頼されるように何でも全力でやりました。」「みんなをまとめられる信頼されるリーダーになってください。」など立派に述べました。新リーダーの4・5年生も決意を宣言しました。

校内研究会
28日校内研究会がありました。今年度最後は6年の学級会の授業を教員で共有し協議しました。学級会のお手本でした。しっかり子供たちと準備し、話し合い活動が充実していました。東京家政大学進路アドバイザー 上床美嗣 先生にご指導いただきました。


児童朝会の話
20日の児童朝会の話は「阪神淡路大震災から31年目」ということで、風化しないようにいくつかの写真とともに震度7の被害状況について話しました。長男が生まれた年であり、地下鉄サリン事件が起きた年でもありました。
27日の児童朝会は「インスタントラーメンは日本の文化」ということで、インスタントラーメンが日本で発明されたこと、アニメ、漫画、すもう、柔道、炊飯器、乾電池等日本から世界に広がったものがたくさんあることを紹介しました。子供たちは、いつも真剣に聞いてくれています。

みんなで楽しくなわ遊び
22日 休み時間はたてわり班で大縄遊び夢中です。高学年の低学年へのフォロー、アドバイスがいいですね。

田んぼとうさぎ小屋用に土をいただきました
21日 学区域にある山崎造園土木様から土を運び入れていただきました。ありがとうございました。田んぼの方は、水が抜けることもあり、壁面を用務員さんはじめスタッフの方でセメントを塗ってみました。これで出した土といただいた土を層にして戻し入れようと思います。うさぎ小屋については床面をセメント化することを考えていましたが、校舎内飼育やホームステイも定着したこともあり、一部土の入れ替えという形にしました。どちらにしても、素人目にもよい黒土でしたから、感謝しかありません。


5年動物ふれあい授業
15日 獣医師の先生が来校し、うさぎとのふれあい授業を行いました。5年生ですから理科の「動物の体としくみ」と関連付けてお話いただきました。その後、心音を聴いたり、体重を測定したり、爪を切ったりと体験しました。子供たちもうさぎたちもずいぶん慣れて、うさぎも抱かれても安心しきっている感じでした。


なわ跳び紹介集会
15日 児童集会でなわ跳びの様々な跳び方を高学年が披露しました。体力づくりの一環でなわ跳び月間を設定していますので、短なわ、長なわにチャレンジし、技術を高めたり、集団で楽しんだりします。たてわり班中心で、休み時間に教え合う姿も見られます。

3学期スタート
8日は欠席なく、始業式で3学期がスタートしました。本年もどうぞ、ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。私からは1月の異名「睦月」にちなんで「仲睦まじくがんばりましょう」と午年にちなんで、「目標を立てて、それに向かって駆けていきましょう」という話と、目標の立て方として、例えば「読書をがんばる」ではなく、「一日に30分読書をする」とか具体的にするとよいですね。と話しました。

