ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

みらいLabo

記事ID:0100551 更新日:2025年4月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

令和6年度 みらいLaboブログ

 

4月30日(水曜日)

サイコロトーク お題

令和7年度のみらいLaboが始まりました。

新しいグループでの1回目の活動は、お互いを知るために

「サイコロトーク」をしました。

「自分のことを話そう」、「友達の話を聞こう」を意識して活動しました。

 

こんな力をつける学習です。

・「話すときのルール」を守る。

・話型をつかって、自分のことを話す。

・自分のことを自分の言葉で話す。

・「聞くときのルール」を守る。

・リアクションをして、相手の話を聞く。

・相手の話を聞いて、質問する。

 

自分の順番が来たらサイコロを振り、出た目のお題についてお話をしました。

友達の話を聞いて、質問をしたり、思ったこと、感じたことを伝えたりしながら、

新しいグループのメンバーのことについて、お互いに知ることができました。

 

12月19日(金曜日)

みらいLaboの学習の画像1みらいLaboの学習の画像2

みらいLaboの学習

今回は小集団学習での運動について紹介をします。

「ゲートボール」

チーム戦のルール(グループによって異なります)

  • 1チーム6回打って合計点を競う。
  • 2打目からは、止まったところから打つ。
  • どのゲートから狙ってもよい。
  • 1回通ったゲートは点数にならない。
  • 1試合に1回、得点が倍になる
    「スペシャルカード」を使える。

このような力をつける学習です。

  • 視線をスムーズに移動する力
  • 体を思った通りに動かす力
  • 勝敗を受け入れる力
  • 自分の意見を伝える力
  • 相手の意見を受け入れる力
  • 話合って意見を1つにまとめる力

11月15日(金曜日)

みらいLaboの学習の画像3みらいLaboの学習の画像4

みらいLaboの学習

今回は小集団学習でのものづくりについて紹介をします。

「マーブリング」

【マーブリングは水の上にマーブリング液を垂らし、筆などで模様を描いたものを和紙に写し取る活動です】

このようなめあてで学習しました。

  • 偶然できる模様づくりを楽しもう
  • 作成手順をよく聞いて守ろう
  • 初めて使う材料(マーブリング液)、道具に挑戦しよう
  • 仲間と協力できるところと、見守るところを意識して活動しよう
  1. トレーに水をくむ
  2. フローティングシートを水に浮かべる
  3. マーブリング液を合計6滴水に垂らす
  4. 筆などで模様を描く
  5. 和紙を水に浮かべ、模様を写し取る
  6. 次の人のために使った道具をきれいにする

活動の中で説明を集中して聞いたり、準備・片付けで友達と協力したりしながら世界に1つしかない模様を作りました。

  • 計画的にものごとを進める力
  • 集中して取り組む力
  • 創意工夫をする力
  • 折り合いをつける力
  • 助けを求める力
  • 仲間に教えすぎないで見守る力

このような力をつける学習です。

10月11日(金曜日)

みらいLaboの学習の画像5みらいLaboの学習の画像6

みらいLaboの学習

今回は小集団学習での運動について紹介をします。

「Laboタワーを作ろう」

【課題は〇〇の背の高さ、1mなど、実態に応じて設定します】

  1. 2チームに分かれて、先に作る側を決める。
  2. 作る側は欲しい箱を決め、どう伝えるか相談する。
  3. 1人が1個だけ言葉で伝える。
  4. 渡す側が言われた通りの箱を見つけ、合っているか確認する。
     違っていたら、作る側は伝わるまで言い直しをして伝える。
  5. 箱を積んで課題に近いタワーを作っていく。
  6. 課題の高さになったと思ったら、教員に伝える。
  7. 高さを測ってもらう。
  8. 振り返りをし、役割を交代する。
  • わかりやすく伝える力
  • 相談、協力して作る力

このような力をつける学習です。