本文
R7年度 4年生
12月15日 ウェルビーイングのインタビューの宿題について
総合の「ウェルビーイング」では、友達と交流したりクラスで話し合ったりしながら、幸せについて広げて考えたり、相違点に注目したりして学習を進めています。
そこで、今週末に家族が思っている幸せをインタビューする宿題を出しますのでご協力をお願いします。
P・・・うれしい、楽しい、ありがとう、という幸せ
E・・・集中する、必死にする、一所懸命、という幸せ
R・・・家族といる、友達といる、ペットといる、という幸せ
M・・・役に立つ、やってあげる、相手のため、という幸せ
A・・・できた、達成した、がんばって、という幸せ
この5種類でインタビューするように指導しますので、回答をよろしくお願いします。
1つの項目にたくさんの幸せがあってもかまいません。
↑グループで話し合っている様子
↑クラスで話し合ったことを分類したりしてまとめている様子
12月2日 10歳を祝う写真立て作り!!!
PTA企画の写真立て作り×総合のウェルビーイングのコラボで楽しい授業になりました。
ご準備や企画していただきありがとうございます。子供たちにとっても保護者にとっても
とても幸せな時間になりました。これからも学習を続けていきます。
11月14日 ウェルビーイングを探す 出発!
自分の幸せって何だろう?相手の幸せって何だろう?みんなの幸せって何だろう?これから考えていきます!
総合の活動を通して、いろいろな幸せを探求していきます!!!
11月11日 明日へチャレンジ~車いすバスケットボール~
車いすバスケットボールの体験を通して、さまざまなことを学びました。
多様性を理解して、さまざまな立場の方を尊重し、関わり合いながら生きていけるようなってほしいです。
10月30日 運動会までの道のり
団体競技は、自分たちで作戦を立てたり、グループ決めたり、順番を決めたりして主体的に取り組みました。
団体競技の実行委員は、休み時間も頑張って製作しました。
大漁旗実行委員は、デザインから製作、色塗りまで自分たちで活動しました。
最後に、ソーラン節の後のダンスは「創作ダンス」に取り組みました。「海の恵み」をテーマにして、
自分たちで話し合ってダンスをつくりました。
今回、4年生として運動会に挑むにあったて、自分たちの力で作り上げることを意識して取り組みました。
運動会の結果までにたどり着くプロセスを大切にしてきました。
来年度は、5年生、運動会を支える役割もあります。これからもチャレンジを続けて成長してほしいです。
10月28日 運動会の振り返り
10月21日に運動会の表現の振り返りを行いました。ダンス実行委員を中心に中学年の表現から
どんな学びや成長があったのか、しっかりと立ち止まって見つめる時間になりました。
これからの成長につながる時間になりました。
10月18日 運動会本番!!!

団体競技も表現も全力で取り組む姿がとても良かったです!!!
運動会を通して大きく成長したようにおもいます!!!
「はっぴーカラー」の色も、ますます輝きが増してきているように感じました!!!
10月10日 ソーラン節 外で練習!!
外で練習を始めました。本番に向けて、ソーラン魂も燃え上がってきています!
ドンドン迫力のある踊りになってきています!体力もついてきているようです!!!
10月3日 運動会表現練習スタート
3月4日年生で協力しながら、ソーラン節の踊りを練習しています。
素早く動く部分が難しく頑張っている様子です。
元気のいい声が体育館に響いていて、とても良いです。
9月27日 学校公開 水道キャラバン
社会の授業で水道キャラバンの方に来ていただき、体験授業を行いました。
授業で学したことをもとに実際に実験することで理解が深まりました。
水を大切にすることについても学ぶことができました。
9月12日 ALTの先生
ここで、ALTの紹介をします。遅くなってすみません!
今年度は、モイズ先生です。パキスタン出身です。
パキスタンの文化や習慣の話もしていただき、日本との違いを実感できて国際理解教育にもつながっています。
9月5日 2学期スタート!!!
2学期が始まって1週間がたちました。夏休みの宿題を頑張っている子が多くて、とてもうれしく思います。2学期のことについて学年集会を行い、改めて「ハッピーカラー」=「お互いの色を認め尊重する」ことを確認しました。行事も多い2学期、互いを認め合いながら成長してほしいです。5時間目は学年で合同の体育も行いました。運動会に向けて学年で協力していく気持ちも高まってきています。
7月18日 安全マップ発表と一学期
1月2日年生に地域安全マップの発表を行いました。今年度から4年生になって下級生のために活躍することがふえて、高学年としての意識も高まり、大きく成長しているように思います。終業式でも代表児童が一学期に頑張ったことを発表しました。これから夏休みになります。自分から進んで学習したり、自分から進んでお手伝いをしたりして成長してほしいです。
7月16日 理科見学
先週、理科見学で多摩六都科学館にいきました。まずはプラネタリウムで星の勉強をしました。そのあと、昼食をとり、グループに分かれて六都科学館のいろんな資料室をまわって勉強しました。体験できるところもあり、特別な学習ができたと思います。2学期も楽しく理科の学習をして欲しいです。
7月4日 地域安全マップ
各クラス地図を完成させたり、発表の練習をしたり本番に向けて頑張っています。
1学期後半には、低学年のために発表します。4年生になり霞台小学校では高学年です。
下級生のために活躍してほしいです。
6月27日 水泳学習
水泳の学習も天候に恵まれることが多く、どんどん進んでいます。
去年よりも泳ぎが上手になっている様子です。
6月18日 社会のゴミ調べ
社会の学習でゴミの再利用の単元に入りました。そこで、家庭で出るごみは、どのようなもので、どれぐらいなのかを実感をもてるように、6月23日~27日までの1週間ごみ調べを行っていただきます。ワークシートにゴミの種類や、量、中身などを記入していきます。学校でも指導しますが、困っているようでしたら言葉かけをよろしくお願いします。
前の単元の水の学習でも「こんなに家庭で水を使っているなんて知らなかった」や「お家で節水しようって言われる意味が分かった」などの感想が多くありました。4年生の社会の学習では社会的事象について実感をもって学ぶことが大事です。ご協力ご理解をよろしくお願いします。
6月2日 かすみ台地域防衛隊 出動!!!
総合の学習で地域の危険なところを調査しました。協力していただいた保護者の方ありがとうございます。
つぎの調査は16日です。ご協力をよろしくお願いします。
5月30日「さよなら & グラシアス」
先週からスペインからの転入生が3組で一緒に学習しています。
1組、2組は、算数少人数で一緒に学習します。5月中の短い期間ですが関わり合いながら学ぶことができました。
写真は給食のおかわりのじゃんけんです。もちろん英語でじゃんけんしています。
5月16日 3年生を楽しませるために「音読発表会」
3年生を楽しませるために、音読の練習をがんばりました。各クラス工夫して音読発表できていました。声の強弱をかえたり、声色をかえたりして取り組むことができました。3年生も喜んでいてとても良かったです。写真は本番に向けてクラスで発表し合って練習している様子です。
5月9日「漢字の小テスト」
漢字の小テストを定期的に行っています。小テストが終わりましたら、子供たちが「小テストファイル」を
もって帰りますので、ご確認をお願いします。「お家の人から」のところにサインやメッセージをよろしくお願いします。
間違っている漢字は自主学習で活用してほしいです。
5月2日 「タイムスケジュール表」
月に一度タイムスケジュールの振り返りを行いますので、
保護者からのところに家庭学習についてコメントをおねがいします。
ふりかえりとコメントをもとに、つぎの一か月のスケジュールを考えていきます。
自主学習をしっかり計画して取り組むことが大切になってきます。
自分のカラーを自分で磨いて、主体的に取り組むことを目指してください。
4月25日「理科の授業」
理科の一部の単元を「濱先生」が担当します。さっそく百葉箱の中を見に行って気温を観察しました。天気と気温についてこれから勉強していきます。「濱先生」のカラーも加えて4年生のはっぴ~カラーの輝きに磨きがかかります。
4月15日「はっぴ~カラー」
4年生の学年目標は「はっぴ~カラー」です。これは、一人ひとりのカラーを認め、互いに関わり合いながら、幸せを創っていこうという思いが込められています。それぞれのクラスのカラーや4学年のカラーが輝けるような一年に一緒にやっていきたいです。一年間、よろしくお願いします。学校と家庭と連携し合って、一緒に「はっぴ~カラー」を創っていきましょう。
保護者の皆さんへ
4年生の学校での様子を週に1回程度アップしていく予定です。
ぜひご覧ください!
1年間どうぞよろしくお願いします。
