ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > 学校教育 > いじめ問題への取組 > 児童・生徒の豊かな心を育むために

本文

児童・生徒の豊かな心を育むために

記事ID:0002411 更新日:2023年4月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

これからの社会を生きる子どもたちに、生涯にわたり心身ともに健康で活力ある生活を送るための基礎的な健康や体力をはぐくむことは極めて大切なことです。

近年、子どもたちを取り巻く生活環境や生活行動等の変化にともない、生活習慣の乱れ、ストレスおよび不安感の高まり、規範意識の低下の現状があります。

青梅市教育委員会では、以前、文部科学省の委嘱を受けて取り組んだ「子どもたちの『心の健康づくり』を推進する事業」の成果を生かし、子どもたちの豊かな心を育成するために、家庭・学校・地域・関係機関等が連携を図っています。

引き続き、それぞれの立場でできることを考えながら、子どもたちの豊かな心を育む取組を推進していきます。

心の健康づくり4つの視点

  1. 生命尊重の教育の推進
  2. コミュニケーション能力の育成
  3. 心の発達と不安や悩みの解消
  4. 規範意識の育成

心の健康づくり4つの視点の画像

児童・生徒の心の健康づくり[PDFファイル/84KB]

心のパスポート

市内小・中学校全児童・生徒および保護者に対し、「心のパスポート」を配布しました。

  • 「心のパスポート」(子ども編)は、子どもたちが自分の心を見つめ直し、新たな自分の心に気付くことによって、心の健康を自らはぐくんでいくことを期待して作成したものです。
  • 「心のパスポート」(保護者編)は、保護者の皆さんに子どもたちへの接し方を見つめ直していただくことによって、子どもの心の健康づくりにかかわる具体的な行動を起こしていただくことを期待して作成したものです。いろいろな場で、いろいろな機会に活用を図っていただきたいと考えています。

心のパスポート 子ども編(小学校低学年・中学年用)ワークシート [PDFファイル/6.95MB]

心のパスポート 子ども編(小学校高学年・中学生用)ワークシート [PDFファイル/6.97MB]

心のパスポート 保護者編ワークシート [PDFファイル/7.79MB]

心のパスポート
心のパスポート

いじめゼロ宣言に関する取組について

令和3年度 いじめゼロ宣言に関する取組

いじめゼロリーフレット [PDFファイル/923KB]

*両面印刷をし、重ねて折り曲げると冊子になります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?