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学校運営連絡協議会

記事ID:0002418 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

「校長が保護者や地域住民との意見交換を行い、家庭・地域と一体となって、地域に開かれた学校づくりの推進や教育内容の改善・充実を図り、信頼される自主的・自立的な学校運営を行う」ことを目的として、各小・中学校に「学校運営連絡協議会」を設置しています。

※学校運営連絡協議会は、中央教育審議会答申「今後の地方教育行政の在り方について」(平成10年9月)を受け、平成12年1月に、学校教育法施行規則が改正され、「設置者の定めるところにより、学校評議員を置くことができる」とされたことにより、設置に至りました。その趣旨は、学校経営や教育活動に関して、保護者や地域住民の意向を取り入れるとともに、その支援を得て充実した学校運営を行うことにあります。

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