ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > 学校教育 > 特別支援教育 > 就学支援シートをご存じですか~楽しい学校生活を送るために~

本文

就学支援シートをご存じですか~楽しい学校生活を送るために~

記事ID:0002775 更新日:2023年12月4日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

就学支援シート

青梅市では、翌年度4月に小学校に入学予定で、特別な教育的支援を必要とする子どもたちのために「就学支援シート」を作成しています。

就学支援シートとは

就学支援シートは以下のことを目的として作成します。

  1. 家庭や幼稚園・保育所等での生活の様子や配慮してきたこと等を小学校に引き継ぐことで、それまでの生活との違いによるお子さんの戸惑いを少なくします。
  2. お子さんの様子や配慮すべきことについて、保護者との共通理解を図り、お子さんに適した指導計画の作成や、具体的な支援の方法を検討することで、入学後の相談活動を進めやすくします。

就学支援シートが大切にしたいこと

就学支援シートは必ずすべてを記入する必要はありません。「これだけは配慮してほしい」というポイントなどがあれば教えてください。特に、以下のことを伝えていただければ、より良い支援態勢が整います。

  1. お子さんの得意なことや苦手なこと、現在の様子や課題など、楽しい学校生活を送るためのヒントを教えてください。
  2. お子さんに合わせて工夫した指導内容や教材、言葉かけなどお子さんが意欲的に取り組むことのできる環境づくりや工夫について教えてください。
  3. お子さんがどうしても苦手なことにぶつかったときや、情緒が不安定になったときの支援や対応の方法など、具体的な支援方法や学校生活に配慮が必要なことがあれば教えてください。
  4. どのような学校生活を送ってほしいかなど、保護者が学校でも引き継いでほしいことがあれば教えてください。

就学支援シートの活用に向けて

現在、お子さんが幼稚園・保育所等に通園している方は、すでに幼稚園・保育所等を通じて就学支援シートの活用について紹介したリーフレットを配付していますが、お手元に届いていない方は、通園している幼稚園・保育所等にお問い合わせください。また、現在、幼稚園・保育所等に通園していない方で、「就学支援シート」の作成を希望する保護者の方は、以下のリンク先からファイルをダウンロードし、関係機関等と作成を行ってください。または学務課教育支援係へお問い合わせください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?