ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > 教育方針・取り組み > フォトレポート一覧 > 国際理解講座「柳田理科雄先生講演会~科学って楽しい!~マンガやアニメの世界を科学する!~」を開催しました!

本文

国際理解講座「柳田理科雄先生講演会~科学って楽しい!~マンガやアニメの世界を科学する!~」を開催しました!

記事ID:0062368 更新日:2022年12月15日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

(公財)青梅佐藤財団共催事業「柳田理科雄先生講演会~科学って楽しい!~マンガやアニメの世界を科学する!」

10月29日(土曜日)にネッツたまぐーセンターで(公財)青梅佐藤財団との共催で「柳田理科雄先生講演会~科学って楽しい!~マンガやアニメの世界を科学する!」が行われました。

講師は、「空想科学読本」の著者でもある柳田理科雄先生です。1995年に出版されてから今なお続編が発行されている大人気のシリーズです。

柳田理科雄先生 柳田理科雄(やなぎたりかお)先生

先生は長年、アニメや昔話の中で起こる様々な現象について科学的に研究しています。今回はその中の研究結果をいくつかお話ししていただきました。

アンパンマンやドラえもん、サザエさん、さるかに、浦島太郎など、小さい子だけでなく、大人も知っているアニメや昔話について身振り手振り、そしてユーモアたっぷりにお話しされる先生の講演会は、最初から最後までずっと笑い声に包まれていました。

途中、風船を使った静電気の実験も行い、実験に使った風船は、参加者にプレゼントされました。

講演の様子 あのアニメのエンディングに出てくる家はゴム製?

 プチ実験 風船と「こんにちは」

最後は国際理解講座の受講生からお礼の言葉と花束の贈呈がありました。

花束贈呈 花束贈呈②

先生からの「不思議に思うことがいかに大切で、身の回りをいろいろと観察し、面白いことを見つけてください」「実際にやってみることが大事」というメッセージは、子どもたちの心にしっかり届いたようでした。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?