ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > スポーツ > スポーツ > 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が終了しました

本文

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が終了しました

記事ID:0065569 更新日:2023年4月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

東京2020パラリンピック競技大会が閉会しました

9月5日(日曜日)に東京2020パラリンピック競技大会が終了しました。8月24日(火曜日)の開会式でスタートし、9月5日(日曜日)まで各地で22の競技で熱い戦いが繰り広げられました。パラリンピックならではの様々なスポーツ用具を使用した競技に迫力を感じました。

さらに、ゴールボール女子には青梅市在住の若杉 遥選手が出場しました。若杉選手は2012年のロンドンパラリンピックに日本選手団最年少で出場し金メダルに貢献し、今大会で3大会連続出場となりました。今大会ゴールボール女子チームは、見事銅メダルを獲得しました。

 

ゴールボール女子チーム若杉 遥選手が銅メダルを獲得!横断幕を設置しました

青梅市在住の若杉 遥選手が出場しているゴールボール女子チームが3位決定戦でブラジルに6対1で勝利し、金メダルを獲得した2012年のロンドンパラリンピック(青梅市スポーツ栄誉賞受賞)に続き、見事銅メダルを獲得しました!

若杉選手は今大会、アメリカ戦で決勝点を決めるなど活躍されました。

大会終了後、青梅市役所4階テラスに横断幕を設置し、活躍を称えました。

※(現在は撤去されています)

若杉 遥選手横断幕

 

【ゴールボールとは】

視覚に障がいのある選手がプレーする競技で、選手全員が「アイシェード」と呼ばれる目隠しを装着し、音だけを頼りにボールを投げ合い得点を競うチームスポーツです。

静寂の中で繰り広げられる熱い攻防戦は、我々の心をわしづかみにしました!

 

東京2020オリンピック競技大会が閉会しました

8月8日(日曜日)に東京2020オリンピック競技大会が終了しました。1964年以来、57年ぶりの東京での開催となった本大会は、7月23日(金曜日)の開会式から各地で33競技の熱い戦いを繰り広げ、様々なドラマを生み出しました。

カヌー・スラローム女子カヤックシングルでは、青梅市在住の矢澤 亜季 選手が出場し、準決勝に進出しましたが残念ながら決勝進出とはなりませんでした。3年後のオリンピックではさらなる活躍を見せてくれることでしょう!

また、青梅市はドイツホストタウンとなっています。残念ながら中止となりましたが、ドイツカヌー選手団の事前キャンプも予定していました。

本大会で日本とドイツは多くのメダルを獲得しています。さらに、ドイツはカヌー競技において男女それぞれメダルを獲得し、カヌー強豪国としての意地を見せてくれました。ホストタウンとして市民の皆さんと一緒に送った多くの声援は、日本、そしてドイツの選手の方々にきっと届いたことでしょう!

 

市役所4階テラスにて青梅市在住のオリンピック・パラリンピック選手の応援横断幕を大会期間中掲示しました。

応援横断幕

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?