ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市郷土博物館 > 展覧会・カレンダー > 過去の展覧会 > 企画展「中世青梅の城館跡~静かに眠る杣保の城~」

本文

企画展「中世青梅の城館跡~静かに眠る杣保の城~」

記事ID:0023988 更新日:2021年3月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

こちらの展覧会は終了しました。会期中は多数のご来館をいただき、ありがとうございました。また、企画展特製「勝沼城跡」ご城印のプレゼントは終了しましたので、ご了承ください。

趣旨

企画展「中世青梅の城館跡~静かに眠る杣保の城~」バナー

青梅市内には、東京都指定史跡「勝沼城跡」をはじめ、青梅市指定史跡「今井城跡」、同指定史跡「藤橋城跡」などの城跡や「楯の城跡」などの館跡があります。

本展覧会は、学習院大学が昭和40年代に実施した勝沼城跡や今井城跡等の発掘調査資料が平成30(2018)年に返却されたことから、これらの遺物を中心に展示するとともに、市内にある中世城館跡の歴史や関連資料を紹介します。

基本情報

会期

令和2(2020)年8月15日(土曜日)~11月29日(日曜日)

※会期中、状況に応じて臨時休館させていただく場合があります。

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

月曜日(ただし、9月21日、11月23日は開館し、9月23日、11月24日を休館とします)

観覧料

無料

主な展示資料

勝沼城跡出土品(学習院大学返却資料)

勝沼城跡出土品(学習院大学返却資料)

辛垣城跡出土品(学習院大学返却資料)

辛垣城跡出土品(学習院大学返却資料)

師岡古城墟古絵図(個人蔵)

師岡古城墟古絵図(個人蔵)

伝師岡山城守所有二枚胴具足

伝師岡山城守所有二枚胴具足

今井城跡出土板碑

今井城跡出土板碑

勝沼城跡ご城印プレゼント

※ご城印のプレゼントは終了しました。

勝沼城ご城印

企画展をご覧になり、アンケートにご回答いただいた方に企画展特製「勝沼城跡」ご城印をプレゼントしています。

注意

  • ご城印のプレゼントは、お一人様1枚とさせていただきます。
  • ご城印をご希望の方は、アンケート用紙に記入後、郷土博物館事務室までお声がけください。
  • こちらのご城印は複製(カラーコピー)です。個人で楽しんでいただき、転売行為はおやめください。

問い合わせ

青梅市郷土博物館
〒198-0053東京都青梅市駒木町1-684(釜の淵公園内)
電話 0428-23-6859
ファックス 0428-21-0464

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?