本文
3年…あすチャレ!スクール 体験活動 車いすにのって、動かす体験をしました!(11月10日)
3年…あすチャレ!スクール 体験活動 車いすバスケットボールの体験をしました!
本日(11月10日)日本財団パラスポーツサポートセンター主催で、あすチャレ!スクールの授業を3年生が体験しました。(半数のクラスは、体調不良者が増えたためリモートによる参加となりました。)
車いすバスケットボールの現役選手橘 貴啓(たちばな たかひろ)さんを講師にお招きして、体験活動をしました。
始めは、通常の車いすと車いすバスケットボールの競技用車いすの違いを子どもたちに気付かせるとともに、乗り方のコツを指導していただきました。バスケットボールと車いすバスケットボールのルールが同じところや違うところを教えてもらいました
その後、実際車いすに乗る体験活動をしました。話を聞いただけで、操作は難しいのではと思っていたのですが、子どもたちはあっという間にまっすぐ走ることや転回することのコツを覚えていき操作していました。
そして、代表児童による車いすバスケットボールのミニゲームを行いました。短い時間でしたが、子どもたちは夢中になって車いすの操作とバスケットボールの試合を楽しむことができました。
最後は橘選手から、夢に向かうことの大切さや夢に向かってコツコツと頑張ることの大事さや必要性を熱く語っていただきました。
橘選手の話に子供たちはひきこまれていきました。夢に向かって向かす姿、生きる姿がとても大事だと言っていました。私もそう思います。今回、橘選手から学んだことを今後の生活のあらゆる場面に生かしてほしいと思いました。
