ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民安全部 > 市民安全課 > 北朝鮮の核実験に対して抗議文を送付しました

本文

記事ID:0000254 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

北朝鮮の核実験に対して抗議文を送付しました

青梅市は、平成17年7月19日に、この世界が核兵器や戦争のない平和な世界になることを願い、「青梅市非核平和都市宣言」を制定しています。

平成21年5月25日に朝鮮民主主義人民共和国政府が地下核実験を実施したとの報道を受け、青梅市は5月27日付けで、抗議文を同国国防委員長へ送付いたしました。

抗議文(全文)

朝鮮民主主義人民共和国

 国防委員長 金 正日 閣下

このたび、貴国が5月25日に、2回目の地下核実験を実施したとの報道に接しました。

青梅市は、この世界が核兵器や戦争のない平和な世界となることを願い、「非核平和都市宣言」を行っている立場から、国際社会が繰返し自制を促す中での今回の核実験の強行に対して、強い憤りを禁じ得ません。

核兵器や戦争のない平和な世界は、青梅市民のみならず、人類共通の願いでもあり、今回の核実験は、世界の恒久平和の実現を願っている我が国の思いを無視した行為で、絶対に容認できません。

よって、青梅市は貴国の行為に対し、平和と安全に逆行するものとして、厳重な抗議の意を表するものであります。

2009年5月27日

日本国

 青梅市長 竹内 俊夫

核実験に対する抗議文[PDFファイル/11KB]

問い合わせ

部署名:市民安全部市民安全課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?