ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民安全部 > 市民安全課 > ゆめうめちゃんが警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザーに就任しました!

本文

記事ID:0026538 更新日:2020年10月13日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ゆめうめちゃんが警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザーに就任しました!

 10月9日に青梅警察署で行われた「管内キャラクターに対する警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー委嘱式」において、当市公式キャラクターのゆめうめちゃんが警視庁特殊詐欺対策本部長である緒方副総監からの警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー委嘱状を青梅警察署署長、桑嶋署長より受けました。当日はゆめうめちゃんだけでなく、青梅警察署管内のキャラクターが参加し、委嘱状の交付を受けました。

委嘱の様子

 桑嶋署長からは「振り込み詐欺被害防止のために、青梅市、奥多摩町の様々なキャラクターの皆さんの協力を得られたことは、警視庁にとっても大変心強いところです。今後も、様々な機会をとらえて啓発活動に協力をお願いします」とのメッセージをいただきました。今回、委嘱状を交付されたキャラクターたちは市民が特殊詐欺の被害に遭わないために、今後も様々な防犯活動を実施していく予定です。なお、警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザーをキャラクターに委嘱することは、警視庁管内では初めてとなります。

 集合写真

 ※警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザーとは※

 特殊詐欺被害防止防止のための効果的な広報活動や、被害の未然防止活動を積極的に実施している企業・団体に対し、警視庁犯罪抑止対策本部長である副総監が委嘱する制度です。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?