ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民安全部 > 市民安全課 > 令和5年度平和事業「中村 哲関連写真展・講演会」

本文

記事ID:0072901 更新日:2024年1月19日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

令和5年度平和事業「中村 哲関連写真展・講演会」

中村 哲関連写真展・講演会~アフガニスタンに命の水を~

中村 哲氏は、2019年アフガニスタンで武装勢力の銃撃を受け、73歳でこの世を去りました。世界連邦運動協会青梅支部と市は、平和の尊さを考える機会として、パキスタンやアフガニスタンで活躍された中村 哲氏の活動を記録した写真展と講演会を開催します。

講演会のお申し込みは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
ありがとうございました。
写真展につきましては、お申し込み不要ですのでぜひご来場ください。

アフガニスタンに命の水を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中村 哲関連写真展~アフガニスタンに命の水を~

会期

令和6年1月29日(月曜日)から2月3日(土曜日)まで

開催時間

午前8時30分から午後5時まで

※2月3日(土曜日)は午後1時まで

会場

市役所2階行政コーナー

令和5年度平和の集い「中村哲関連講演会~アフガニスタンに命の水を~」

講師

中山博喜氏(京都芸術大学教授) 
2001年より5年間、PMS・ペシャワール会の現地ワーカーとして、2019年12月に凶弾で倒れた医師、中村哲医師の活動に参加。アフガニスタンでは主に経理を担当し各事業に携わる。

日時・会場

2月3日(土曜日) 午前10時から正午

青梅市役所2階会議室

入場無料です。

対象

市内在住、在勤、在学の方

定員

先着50人(予約制)

申し込み

1月19日から電話または申し込みフォーム<外部リンク>から市民安全課市民安全係へ

 

主催

世界連邦運動協会青梅支部、青梅市

協力

ペシャワール会 (www.peshawar-pms.com/)

中村哲氏とは

中村哲氏は、脳神経内科を専門とする医師で、PMS(ピースジャパンメディカルサービス)の元総委員長です。1984年パキスタンに赴任。現地の医療活動に従事し、ハンセン病や結核など貧困層に多い疾患の診療に当たりました。
2000年から、干ばつが厳しいアフガニスタンの地で、飲料水・灌漑用井戸事業を始め、農村復興のため、大規模な水利事業にも携わっていました。
その功績が高く評価され、アフガニスタンでは国家勲章や名誉市民権が送られています。2019年12月、アフガニスタンのジャーラーラーバードで、武装勢力の銃撃を受け、73歳でこの世を去りました。

問い合わせ

部署名:市民安全部市民安全課

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?