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記事ID:0081785 更新日:2024年4月5日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

「無料で給湯器の点検をします」という不審な電話にご注意!

 「給湯器の点検に伺います」などと言って、訪問の約束を取り付ける電話が市内全域で多数確認されています。訪問を許してしまうと、「工事しないと大変なことになる」などと不安をあおって勧誘してくることがあるため、十分に注意してください。

ここに注意!

  • 知らない業者から「給湯器を点検します」などと連絡があった場合は、事業者名と点検理由をしっかり確認しましょう。また、メーカーや販売事業者にも確認しましょう。家の中に招き入れると、高額な工事を勧誘されることがあるので、慎重に対応しましょう。
  • 工事を進められても、その場ですぐに契約せずに、家族や身近な人に相談し、複数の事業者から見積もりをとって、工事内容や金額等を十分検討しましょう。

不審な電話や勧誘等があったら、すぐに消費者相談室にご相談ください

​▶ 青梅市消費者相談室
 相談専用電話 0428-22-6000
 受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
      午前10時から正午、午後1時から4時 ※第2・4火曜日は午後6時まで

▶ 消費者ホットライン
 全国共通の電話番号 
188(いやや)

みなさんの声をお聞かせください

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