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記事ID:0052507 更新日:2023年3月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

マイナンバーカード保険証利用の申込み

マイナンバーカード保険証利用の申込み受付中です

マイナンバーカードの保険証利用については、令和3年10月20日から本格運用が開始されました。
(カードリーダが設置されている医療機関・薬局で利用できます。)
なお、マイナンバーカードの保険証利用ができる医療機関・薬局は順次拡大する予定です。

保険証利用の申込みをすることで、引っ越しや就職、転職などの際に健康保険の加入手続きを済ませていれば、保険証の発行を待たずにマイナンバーカードで受診できるなどのメリットがあります。

現在、パソコンやスマートフォンを利用して、マイナポータルから保険証利用の申込みができます。
また、セブン銀行ATMでも申込みができます。

マイナンバーカード保険証利用リーフレット [PDFファイル/4.22MB]

マイナンバーカード交付時に保険証利用申込みのサポートを行っています

市役所1階のマイナンバーカード交付特設会場内にマイナポータルが使用できる端末を設置し、マイナンバーカード交付後に保険証利用の申込みができるようサポートを行っています。

また、すでにマイナンバーカードを持っている方の申込みのサポートについても、加入している健康保険に関係なく実施しています。

ぜひこの機会にご活用ください。

サポート実施時間

平日の午前8時30分から午後5時(木曜日は午後8時まで)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書(4ケタの暗証番号)
    ※マイナンバーカードの申請については「マイナンバーカード交付申請<外部リンク>」をご確認ください。
    ※マイナンバーカード交付に関しては「マイナンバー(個人番号)カードの交付申請をされた方へ」をご確認ください。
    ※暗証番号お忘れの場合またはロックがかかっている場合は暗証番号の初期化・再設定が必要となります。暗証番号の初期化・再設定はマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証等)をお持ちになり、本人が市民課窓口で手続を行う必要があります。

お問い合わせ

保険証利用に関すること
 保険年金課資格賦課係 0428-22-1111(内線2114・2115)

マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書に関すること
 市民課マイナンバーカード担当 0428-22-1111(内線2102・2109)

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