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記事ID:0077992 更新日:2025年2月3日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

自動音声による電話案内の試験導入(国民健康保険)

 令和6年8月14日から、国民健康保険の問い合わせに対し、自動音声による電話案内を試験導入しました。自動音声に従って進むと、問い合わせ内容に応じて、音声での案内、SMS(携帯電話のショートメッセージ)での案内、職員への転送(業務時間内のみ)に自動で振り分けます。
 音声およびSMSでの案内については、24時間365日対応するため、夜間や土日祝日の問い合わせが可能です。また、SMSでの案内を選択した場合、メモを取る必要がなくなります。
※職員への転送は、業務時間内の平日8時30分から17時まで(木曜日は20時まで)です。
※職員への転送を選択された方には、電話の混雑等により、しばらくお待ちいただく場合や、総合窓口へ転送させていただく場合があります。

電話番号

050-1721-0946

対応内容

国民健康保険に関する下記の内容
1. 加入・脱退
2. マイナ保険証
3. 保険税
4. 高額療養費・限度額適用認定証
5. その他(職員への転送)
※対応内容については、随時更新される場合があります。

コールフロー例

コールフロー例 [PDFファイル/85KB]

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