ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 第4次青梅市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

本文

記事ID:0001405 更新日:2022年6月13日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

第4次青梅市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

「青梅市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」は、市の組織および施設におけるすべての事務・事業から発生する温室効果ガスの排出を抑制するため、率先して地球温暖化対策の推進を図ることを目的としています。
さらに、2050年までの二酸化炭素排出量実質ゼロを目指して、市が率先して取組の成果等を広くPRしていくことで、市民や事業者等の地球温暖化防止に向けた更なる実践を促します。
「第4次青梅市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)市職員による環境負荷低減のための率先行動計画」は、2020(令和元)年3月に計画期間が終了した第3次計画を引き継ぎ策定するもので、令和2年度から令和6年度までを計画期間としています。

計画本編

省エネ法事業者クラス分け評価結果

市では、省エネ法の規定により、エネルギー使用量等について毎年定期報告書を提出しています。

令和4年度の定期報告書について、青梅市はSクラス(省エネが優良な事業者)として経済産業省のホームページで公表されました。

今後も、庁内における省エネへの取組に努めていきます。

職員エコアクションを実施しています

市では、省エネへの取組を強化する「職員エコアクション」を実施しています。

また、令和5年度は、庁舎内一斉消灯の実施拡大や時間外のエレベーターの利用制限等、ゼロカーボンシティを目指して様々な取り組みを実施していきます。

職員エコアクション取組例 [PDFファイル/299KB]

ゼロカーボンシティ宣言について

市では、令和4年2月に「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。詳しくは以下のページをご覧ください。

「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?