ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 飼い犬の登録事項変更届・狂犬病予防注射が接種できない場合の届け出を郵送でも受け付けます。

本文

記事ID:0019704 更新日:2022年3月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

飼い犬の登録事項変更届・狂犬病予防注射が接種できない場合の届け出を郵送でも受け付けます。

飼い犬の登録事項変更届・狂犬病予防注射が接種できない場合の届け出を郵送でも受け付けます。

現在、環境政策課の窓口で手続きをしている、飼い犬の登録事項変更届の一部と狂犬病予防注射を接種できない場合の届け出を、新型コロナウイルス感染症予防措置として、当面の間、郵送でも受け付けます。事前に環境政策課管理係にお問い合わせの上、下記のとおり手続きをお願いします。

飼い犬の登録事項変更届

市内から市内への転居(住所変更)、氏名、電話番号の変更等は受け付けることが可能です。
市外から市内への転居は郵送手続きが不可になります。以下のファイルから変更届を印刷し、ご記入の上、郵送をお願いします。
なお、変更届は電子申請も受け付けております。
登録番号がわからない場合は交付されている鑑札(犬の形)をご確認いただくか、環境政策課管理係までお問い合わせください。

狂犬病予防注射が接種できない場合の届け出

動物病院で今年度の狂犬病予防接種を受けることができないと診断された場合の手続きを郵送で受け付けます。
市から送付された狂犬病予防注射についてのはがき(令和2年度は緑色)と動物病院から交付された診断書のコピー(原本はお客様控えとなります)の郵送をお願いします。
はがきがない場合は、登録状況を市へご確認ください。確認後に、下記のファイルから交付届を印刷し、ご記入の上、郵送お願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?