ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > ペットとの同行避難マニュアル

本文

記事ID:0030402 更新日:2021年2月15日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ペットとの同行避難マニュアル

災害時のペットとの同行避難

基本的な考え方

 災害時には何よりも人命が優先されます。
 しかし、近年ペットは家族の一員であるとの意識が飼い主に芽生えつつあり、飼い主とペットが同行避難することは、動物愛護の観点のみならず、飼い主である被災者の心のケアの観点からも重要であると考えられています。
 また、これまでの大規模災害では、放浪状態となって野犬化した犬が住民に危害をもたらしたケースや不妊去勢の処置をされないまま放浪状態となったペットが無秩序に繁殖したなど、様々な問題が報告されています。このような事態を未然に防ぐためにも、ペットとの同行避難を進めることが必要になっています。
 こうした状況を踏まえ、平成30年3月に環境省から「人とペットの災害対策ガイドライン」が示されました。このガイドラインに基づき、青梅市では「ペットとの同行避難マニュアル」を策定しました。このマニュアルは、青梅市地域防災計画に記載されている「動物救護」をもとに、飼い主が平常時備えるべきことや災害時の行動の指針を示しています。ペットのためにも飼い主の方は、災害時に備えて平常時から対策に取り組みましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?