ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 青梅市ポイ捨ておよび飼い犬のふんの放置の防止ならびに路上喫煙の制限に関する条例

本文

記事ID:0000424 更新日:2022年9月9日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市ポイ捨ておよび飼い犬のふんの放置の防止ならびに路上喫煙の制限に関する条例

条例制定の背景と目指すもの

市では、これまで環境美化委員をはじめとする多くの市民の皆さんとともに、美化デーやマナーアップキャンペーンなどを行い、地域の環境美化を推進してきました。

しかし、残念なことにその一方で、市内の道路や広場等には、たばこの吸い殻や空き缶などのごみや犬のふんが放置されたりしています。

また、道路や広場等での喫煙は、周囲の人々に不快な思いをさせるだけでなく、やけど等の危険も含んでいます。

このような「行為」を「未然に防止する」ことを主眼とし、ルールとして禁止、制限することで、地域の環境美化を推進し、安全で快適な生活環境を確保することが、この条例の目的です。

条例の特徴

禁止される行為

市内の道路、公園、広場、河川その他屋外の公共の場所の他、他人が所有占有し、または管理する屋外の場所において、次の行為を禁止としました。

  • ポイ捨てをすること
  • 飼い犬のふんを放置すること
  • 歩行中または自転車等で走行中に喫煙をすること

犬の飼い主の方へのお願い

飼い犬が排せつしたふんを持ち帰るために、飼い犬を連れているときは、ふんを持ち帰るための容器等を携帯するよう努めていただきます。

愛犬が、周囲の皆さんに愛されるためにも、ご理解とご協力をお願いします。

喫煙者の方へのお願い

市内の道路等、屋外の公共の場所での歩きタバコ、自転車等での走行中の喫煙は、いずれも禁止行為となります。

立ち止まって喫煙する場合であっても、吸い殻をポイ捨てしないために、常に吸い殻入れを携帯し使用するとともに、健康増進法第27条第1項のとおり、受動喫煙を生じさせることがないよう、周囲の状況にご配慮いただきますようお願いいたします。

喫煙者の方にとっては憩いの一時であっても、周囲の方にとっては必ずしもそうとは限りません。

特に小さいお子さんや、妊婦の方、高齢者の方などへ、常に配慮を怠らないことが、喫煙者のマナーです。

環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区の指定

平成22年7月1日から青梅駅、東青梅駅、河辺駅の駅前を、平成29年5月1日から小作駅周辺(小作駅北交差点から誠明学園前交差点まで)を地区指定しました。

この地区内では、灰皿のある決められた場所(喫煙スポット)以外での喫煙はすべて禁止となります。

ただし、お店などに設置した灰皿での喫煙は規制の対象外になります。

また、加熱式たばこについても、路上喫煙禁止地区内では灰皿のある決められた場所(喫煙スポット)の利用をお願いします

市では、キャンペーンや路面標示シート、看板の設置等により、条例の趣旨や目的などの情報発信を行って、街の環境美化に努めていきます。

喫煙者と非喫煙者、ペットを飼っている方と飼っていない方、すべての市民の方がお互いを理解し、住みよい街になるよう、市民の皆さんと協働で条例の趣旨や目的の浸透に努めていきます。市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

環境美化推進重点地区、路上喫煙禁止地区の地図

青梅駅、東青梅駅、河辺駅のロータリー付近には5箇所の喫煙スポットが設定されています。

各駅のスポットの位置は上の地図からご確認ください。

こちらに設置された灰皿は、日本たばこ産業株式会社立川支店のご協力により置かれたものです。

ご利用される喫煙者の方々には、非喫煙者の方への配慮を常に忘れず、気持ちよくお使いいただけるよう、ご協力をお願いします。

higashioume

路上喫煙禁止地区における悪質な喫煙行為には過料が科せられることがあります

市民の皆さんの利用度が高い青梅駅、東青梅駅、河辺駅、小作駅の周辺の道路を環境美化推進地区ならびに路上喫煙禁止地区として指定し、巡回啓発活動を行ってきましたが、残念ながら今も吸い殻ごみが見受けられます。

路上喫煙禁止地区内における悪質な喫煙行為に対しては、2,000円の過料が科せられることがあります。

また、ふんの放置に関する苦情も寄せられております。ふんの放置は街の美観を損ねるばかりでなく、不衛生でもあります。飼い犬と散歩に行かれる際には、ふんを持ち帰るための容器等を、忘れずにお持ちいただくようお願いします。

喫煙者と非喫煙者、ペットを飼っている方と飼っていない方、すべての市民の方がお互いを理解し、それぞれの立場を尊重し合うことで、青梅市がますます美しく、住みよい街になるよう、市民の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区を追加指定しましたの画像1環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区を追加指定しましたの画像

環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区を追加指定しましたの画像3環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区を追加指定しましたの画像4

青梅線沿線5市一斉喫煙マナーアップキャンペーンを実施しました

令和元年12月20日(金曜日)に、路上における喫煙の問題に取り組む青梅線沿線の5市(立川市、昭島市、福生市、羽村市、青梅市)が連携し、一斉に喫煙マナーの向上に役立てるキャンペーンを実施しました。

青梅線沿線5市一斉喫煙マナーアップキャンペーンの詳細

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?