ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃リサイクル課 > レジ袋の有料化

本文

記事ID:0023068 更新日:2020年6月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

レジ袋の有料化

買い物にはエコバックを持っていきましょう!

レジ袋が有料化されました

プラスチックは製品の軽量化、医療分野での安全面や衛生面の向上など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しているとても便利な素材です。しかし、一方で海洋プラスチックごみ問題などの課題も発生しています。

このような状況を踏まえ、容器リサイクル法の省令が改正され、令和2年7月1日から、全国一律でレジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化が義務づけられました。

これは、ふだん何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考え、ライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

レジ袋有料化の詳細は経済産業省のホームページをご確認ください。<外部リンク>

エコバックを活用しましょう

レジ袋の有料化以降、繰り返し使えるエコバックの活用が進んでいます。

日頃からエコバックを活用し、エコな買い物を心がけてみましょう。

また、エコバックはお店で購入できるのはもちろん、家にあるTシャツなどでも簡単に作ることができます。

「縫わない!エコバックの作り方」をぜひご覧ください!

レジ袋有料化

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?