ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 公園緑地課 > 風の子・太陽の子広場

本文

記事ID:0010730 更新日:2024年3月29日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

風の子・太陽の子広場

風の子・太陽の子広場がリニューアルしました!

令和5年度における整備工事が完了し、新たに「すべり台」「親水施設」で遊ぶことができる広場へとリニューアルしました!

生まれ変わった風の子・太陽の子広場に是非遊びに来てください。

すべり台親水施設

リニューアル内容はこちら!

リニューアル内容について、詳しくはこちらのページをご覧ください!

 

キャンプサイトは利用停止中です

周辺からの倒木の危険があることから、キャンプサイトの利用および、新規利用予約受付を停止しております。

併せて、炊事場も利用停止とさせていただいております。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

自然を楽しもう!

風の子・太陽の子広場は、永山公園内に位置し、四方を山に囲まれた鳥のさえずりが聞こえる静かで自然豊かなところです。

自然の中での散策や野鳥・植物観察はもちろん、芝生広場やキャンプサイト(利用停止中)もありますので、いろいろな活用方法で楽しむことができます。

また、南側尾根沿いには「永山丘陵ハイキングコース」が設けられているほか、北側には特別保全緑地地区になっている「青梅の森」もありますので、ぜひ合わせてご利用ください。

 

施設概要

所在地

東京都青梅市勝沼2丁目469番地

面積

106,661平方メートル

主な施設

散策路、芝生広場、野外ステージ、キャンプサイト (6人用テントサイト10区画)、炊事場、駐車場など

※キャンプサイト、炊事場は使用停止中です。

入場料、休場日

なし

駐車場

30台程度駐車いただけます。

うち2台は身障者用駐車スペースです。

その他

管理センターには障がい者用トイレが設置されています。

 

注意事項

・当施設は、レジャー施設ではありません。

・アルコールの持ち込み、施設内での飲酒は禁止されています。

・自然の中での施設でありますので、頭上からの枯れ枝の落下には十分ご注意ください。

・熊やシカ、イノシシなどの野生動物が出没することもありますので、十分ご注意ください。

・施設の入口付近は、居住地域です。騒音等が発生する催しでのご利用はご遠慮ください。

 

施設利用

 キャンプサイト(有料)および広場等を利用する場合は申請手続きが必要です。

※キャンプサイトは利用停止中です。

利用受付

  ・ご利用は受付順とします。

  ・受付後、施設を利用する必要がなくなった場合は、連絡をお願いいたします。

公園緑地課窓口での受付

  ・利用日の属する月の6月前の初日から申請が可能です。

  ・利用日(土・日・祝の場合は、直前の平日)までに申請をお願いします。

  ・窓口で申請書をご記入ください。

  ・キャンプサイトについては、申請と同時に使用料をお支払いください。

  ・窓口:青梅市役所6階 公園緑地課(青梅市東青梅1-11-1、JR青梅線東青梅駅から徒歩5分)

電話での受付(仮予約)

  ・利用日の属する月の6月前の初日から電話での仮予約が可能です。

  ・利用日(土・日・祝の場合は、直前の平日)までに、公園緑地課窓口での正式な申請が必要です。
 
 窓口でのお手続き方法は上記の通りです。

  ・正式な申請がない場合は、仮予約を取り消させていただきます。

  ・申込先:0428-22-1111(公園緑地課)

 

施設使用料および貸出時間(キャンプサイト利用停止中)

キャンプサイトは、有料での貸し出しとなります。使用料は1単位当たりの金額です。

 ・貸出日は、1月4日から12月28日までとなります。

 ・キャンプサイトおよび炊事場のみの提供となりますので、テント・まき等はご自分でご用意願います。また、シャワー等の設備はございません。

 ・キャンプサイトご利用の際は、16時まで現地にお越しください。

 ・キャンプサイトのご利用については、現地係員の指示に従ってください。

 
施設名 使用単位 使用料

キャンプサイト

※利用停止中

24時間毎(午前10時から翌朝午前10時まで)

※24時間に満たない場合も、24時間扱いとします。

1区画当たり300円

遠足、ハイキング等でのご利用について

広場等は共有施設となりますので、他の利用者と譲り合ってご利用ください。

また、遠足、ハイキング等で大人数で広場等をご利用になられる場合は、事前に予約・申請をお願いいたします。

また、市の事業等により、施設全体を利用することがありますので、校外学習等で団体の来場をご検討の際は、公園緑地課へ予約状況の確認をしていただくようお願いいたします。

 

アクセス

・所在地:東京都青梅市勝沼2丁目469番地

・JR青梅線東青梅駅より徒歩25分

・JR青梅線青梅駅より徒歩25分

 

AED設置場所

管理センター玄関左側壁面にAED(自動体外式除細動器)が備え付けてあります。

AED

 

施設案内

駐車場(駐車可能台数:30台程度)

駐車場1枚目駐車場2枚目

管理センター周辺

園路1枚目園路2枚目

すべり台

すべり台1枚目すべり台2枚目

親水施設

親水施設

野外ステージ

野外ステージの写真

炊事場(利用停止中)

炊事場の写真

炊事場の写真の2枚目

キャンプサイト(利用停止中)

キャンプサイトの写真

キャンプサイトの写真の2枚目

その他施設内の様子

その他施設内の様子の写真

その他施設内の様子の2枚目

その他施設内の様子3枚目

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?