ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 下水道課 > 『ウメウグイス(カラーver)』のデザインマンホール蓋を設置しました。

本文

記事ID:0062671 更新日:2023年12月5日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

『ウメウグイス(カラーver)』のデザインマンホール蓋を設置しました。

青梅市内の3か所に新たな『デザインマンホール蓋』を設置

青梅市が下水道事業を開始してから今年で「50年」を迎えこれを記念して、この度、「おなじみのマンホール蓋」を「カラー版」にして作成し、市内3か所に設置いたしました。

 

デザインは『ウメウグイス』ウメウグイス

新たに設置したデザインマンホールは、すでに市道などに設置している「ウメウグイス」のデザインマンホール蓋を「カラー版」にしたもので、中央に市の鳥「うぐいす」とうぐいすを囲むように市の花「梅」をあしらっています。

ウメウグイスのデザインは平成初期に考案され、市道などに設置されています。

市民の皆さんにとっては「おなじみのマンホール蓋」になっているのではないでしょうか。

設置数は3か所

設置場所は、【青梅市役所庁舎】 【梅の公園】 【吉川英治記念館】 の3つの施設入口付近です。

【青梅市役所庁舎】

 設置した詳細の場所はちら l 設置の写真

【梅の公園】

 設置した詳細の場所はこちら  l 設置の写真

↑↑↑梅の公園には、ゆめうめちゃんのデザインマンホール蓋もありますよ!

【吉川英治記念館】

 設置した詳細の場所はこちら l 設置の写真

☆青梅散策と一緒にデザインマンホール蓋も探してみてはいかがでしょうか☆

【ウメウグイス】のデザインマンホールカードについて

検討しておりました、『ウメウグイス』のデザインマンホールカードを制作いたしました。

詳しくは、下記のページをご覧ください!!!

 ・【ウメウグイス】のデザインマンホールカードの配布

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?