本文
【イベント案内】体験しよう♪聞いてみよう♪介護のリアル
「介護」なんて、自分には関係ない!って思ってませんか?
介護なんて、自分には関係ない。多くの方にとって、介護が「自分事」になるのは、「自分にとって身近な人に介護が必要となった時」や「自分自身が介護される側になった時」など、自分が介護に関わる必要が生じた時だと思います。
介護が「自分事」になっていない方にとって、誰かを必死に支える介護に関わる方々の姿は、どこか「他人事」のような気がしてしまうと思います。でも、本当は「誰にでも訪れる可能性がある未来」を支えてくれるカッコイイみなさんの姿なんです!
市では、みなさんがいつまでも自分の大切な場所で暮らしていくために、特に重要となってくる「介護」という言葉が、ネガティブな印象(汚い、きつい、危険など)を持たれがちなことに注目し、そのイメージ向上に取り組むことで、高齢者福祉等に関する仕事の人材対策に取り組み、包括的な支援体制の構築に取り組んでいます。
「介護」ってなに?まずは体験してみよう♪
身近に「介護」が必要な方がいないと、実際にどんなことが行われているのかわからないと思います。テレビやインターネットで無意識に目にする「介護」という言葉からは、きつくて、汚くて、危険なイメージが浮かびませんか?
普段、介護の場面に立ち会うことがないみなさんに、体験イベントの御案内です。
体験しよう♪聞いてみよう♪介護のリアル
【開催日】令和6年6月2日日曜日
【時間】午前10時から午後3時まで
【会場】青梅市役所1階
※第52回おうめ健康まつり会場内で実施しています。
【参加費】無料
【対象者】だれでも
主な実施内容
体験しよう♪本物の技術!
介護の現場では、介助が必要な方に応じた様々な技術が使われています。いつか必要となるかもしれないその技術を体験してみましょう!
聞いてみよう♪現場のリアル
介護って3K(汚い、きつい、危険)なんでしょ?よく知らないのにそんなイメージ持っていませんか?実際に現場で活躍する方からリアルな話を聞いてみましょう。最前線で活躍するみなさんのカッコイイ姿に出会えるかもしれません。
介護のお仕事に興味がある方からの質問、相談も受け付けてます♪
その他
「体験しよう♪聞いてみよう♪介護のリアル」は、第52回おうめ健康まつり会場で開催します。会場では他にも様々なコーナーが設置され、小さなお子様から、ご年配のみなさんまで楽しんでいただけます。
キッチンカーも来るので、お昼の時間に家族、お友達とぜひお越しください♪
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)