ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康課 > 市民食育講演会

本文

記事ID:0056547 更新日:2022年3月18日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

市民食育講演会

おいしいには理由(わけ)がある

3月5日(土曜日)午後1時30分から市役所2階会議室において、一般社団法人日本味育協会代表・宮川順子氏を講師に「おいしいには理由(わけ)がある」というテーマで市民食育講演会を開催し、15名の方にご参加いただきました。

子どもの時から様々な食材を食べたほうがよいこと、さらに、料理体験会や郷土料理を食べあう機会をつくり、みんなで食べあうことが大事であるとご説明いただきました。

また、味噌の選び方やおにぎりとおむすびの違いなど、食に関する様々な情報をお話ししていただき、盛りだくさんの内容でした。

参加者からは、「バランス良く食べる事が大事であることを再認識した」、「子供の頃からの食育がとても大事だという事」、「子供にシェフ体験させたい」など大変好評なご意見をいただきました。

 

市民食育講演会 講演画像食育講演会 講演画像

市民食育講演会は、毎年1回開催しています。

令和4年度の予定は、詳細が決まり次第広報等で紹介していきます。

 

 


講師プロフィール

・都内で、料理教室Convivialite’Miyagawaを主宰。

・調理師、フードコーディネーター、食育コーディネーター他各種資格を取得。

・フードソムリエ、雑誌、新聞などにレシピを提供。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?