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上手な医療のかかり方
医療機関への適切な受診を心がけましょう
日ごろから、上手に医療にかかることで、ご自身やご家族の金銭的な負担、時間的な負担、体力的な負担が軽くなるほか、医療機関、医療従事者側への負担も軽減されます。
必要な人が安心して医療が受けられるようにするためには、一人一人のかかり方がポイントです。
必要な人が安心して医療が受けられるようにするためには、一人一人のかかり方がポイントです。
厚生労働省/上手な医療のかかり方<外部リンク>
受診が必要か判断に迷ったときは、電話相談窓口をご利用ください!
小児救急電話相談
#8000、または03-5285-8898
平日18時00分~翌朝8時00分まで、土曜日8時00分~翌朝8時00分まで
保護者の方が、休日・夜間の子どもの症状にどのように対処したらよいのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師に電話で相談できるものです。
平日18時00分~翌朝8時00分まで、土曜日8時00分~翌朝8時00分まで
保護者の方が、休日・夜間の子どもの症状にどのように対処したらよいのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師に電話で相談できるものです。
東京消防庁救急相談センター
#7119、または042-521-2323
24時間対応
「すぐに病院に行った方がよいか」や「救急車を呼ぶべきか」悩んだりためらう時に、看護師に電話で相談できます。
24時間対応
「すぐに病院に行った方がよいか」や「救急車を呼ぶべきか」悩んだりためらう時に、看護師に電話で相談できます。