ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 青梅市が全国「第8位」2年連続トップ10入りしました。「共働き子育てしやすい街ランキング2021」

本文

記事ID:0054141 更新日:2022年5月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市が全国「第8位」2年連続トップ10入りしました。「共働き子育てしやすい街ランキング2021」

2年連続トップ10 「共働き子育てしやすい街ランキング2021」で全国「8位」になりました!東京都の中では、「2位」になりました

 

日経xwoman(クロスウーマン)と日本経済新聞社が、全国180の自治体を対象に「自治体の子育て支援制度に関する調査」を実施し、青梅市が「共働き子育てしやすい街ランキング2021」で昨年の9位からさらに順位を上げて全国8位の高評価を得ました。

なお東京都の中では、前年の6位からさらに順位を上げて2位になりました。

青梅市は、豊かな自然環境を活かして様々な子育て支援施策を展開しております。今後も引き続き、青梅市が掲げる~次代を担う子どもをみんなで育むまち~の実現に向けて子育てしやすい街づくりに取り組んでまいります。

評価のポイント

 リモートワークの普及などに伴い、住む街を改めて選び直す動きが進みつつある社会を鑑み、今年は調査項目とランキング基準が一部変更されました。認可保育所や学童保育といった「子育て関連施設(インフラ)の充実度」「補助(お金・サービス)」に加えて、「保育の質を高めるソフト面の取り組み」がこれまで以上に重視されています。「認可保育所に入りたい人が入れているか」「病児・病後児保育施設の充実度」「学童保育が充実しているか」「移住する子育て世帯への支援策があるか」「親のメンタルケアなど子育てをサポートするサービス」などの観点から計43の評価項目により採点され、合計得点(100点満点)で総合ランキングが作成されています。

[日経xwoman(クロスウーマン)のサイトから引用]

青梅市が評価されたポイント

青梅市においては、下記の取り組みが高評価につながったものと考えております。

保育の質を高める取り組み

全ての認可保育所で園庭を整備

認可保育所における敷地内の必要基準面積を満たす園庭保有率は100%です。子どもたちがのびのびと外遊びができる保育環境を整えています。

きめ細やかな障害児保育の支援

公認心理師等による障害児保育巡回指導を実施しています。保育士への指導や、場合によっては保護者に対するアドバイスを行っています。また、都立青峰学園(特別支援学校)特別支援教育コーディネーターの協力により障害児巡回相談も行っています。

病児・病後児保育の実施

病気やケガなどの体調不良またはその回復期にあり、保育園・幼稚園・小学校に通園・通学できない児童で、保護者が就労等により家庭での保育が困難な場合に利用できる「病児対応型、保育病後児対応型および体調不良児対応型保育事業」を実施しています。

学童保育所へのお弁当配食サービスの実施

夏休みの長期休暇中や土曜日等の1日保育の際に、一部の学童保育所において、就労等によりお弁当を作る保護者の負担軽減のため、お弁当配食サービスを実施しています。

保育所や学童保育所等の整備

保育所および認定こども園の整備

令和2年4月に新たに認可保育所を2園新設し、認可保育所の定数を94人増やしました。また、令和2年4月から認可幼稚園1園が認定こども園へ移行し、1~2歳の定員を新たに20人増やしました。さらに、令和3年4月から認可幼稚園1園が認定こども園へ移行し、0~2歳の定員を新たに23人増やしました。

学童保育所の整備

令和3年4月に学童保育所の利用ニーズの多い地域において、市内3か所目となる民間学童保育所(定数40人)を新たに開所しました。

未就学児のいる子育て世帯を対象にした独自の子育て支援制度

ゆめうめBaby特別給付金

国の「特別定額給付金」の対象とならなかった令和2年4月28日以降に生まれた子ども1人につき10万円を支給しました。

乳幼児医療費助成事業

小学校入学前の乳幼児を対象に、申請により乳幼児医療証(マル乳)を交付し、医療費の自己負担分を助成しています。このサービスには所得制限がありますが、青梅市では従来から所得制限額を超えた方に対し、市独自の助成を行っています。

私立幼稚園等園児の保護者に対する補助金

私立幼稚園、認定こども園(教育部分)、幼稚園類似の幼児施設に通園している園児の保護者に対し、経済的負担を軽減するため、補助金を支給しています。

コロナ禍における子育て支援

PCR検査センターの設置

休日診療所内にPCR検査センターを設置し、子育て世帯や出産前の妊婦を含む必要な方が検査を受けることができる体制を整備しました。

保育士等への優先的なワクチン接種

市内の保育園・幼稚園等に勤務する保育士・幼稚園教諭等や、学童保育所の指導員へ優先的に新型コロナウイルスワクチン接種を実施し、子どもたちと日常的に接する機会の多い施設の安全・安心に向けた取り組みを積極的に支援しています。

 

 

外部リンク[日経xwoman(クロスウーマン)の関連サイト]

「共働き子育てしやすい街ランキング2021東京編BEST20」に青梅市の記事が掲載されています。

なお、記事をご覧になる場合は、無料の会員登録が必要となります。

共働き子育てしやすい街ランキング2021東京編BEST20<外部リンク>

 

総合ランキングはこちらからご覧ください。

共働き子育てしやすい街2021 総合ランキング<外部リンク>

共働き子育てしやすい街2020 総合ランキング<外部リンク>

 

 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?