ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域経済部 > 農林水産課 > 新規就農と認定新規就農者制度

本文

記事ID:0061424 更新日:2022年9月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新規就農と認定新規就農者制度

認定新規就農者制度

認定新規就農者制度は、将来において効率的かつ安定的な農業経営の担い手に発展するような青年等の就農を促進するため、新たに農業経営を営もうとする青年等が農業経営の目標に向けて農業経営の基礎を確立しようとする「青年等就農計画」(5年後の経営目標)を青梅市が認定し、その計画達成に向けた取組を関係機関・団体が協力して支援することにより、地域農業の担い手を育成・確保する制度です。

新規就農までの流れ

都内で新規就農を希望して認定新規就農者を目指す方は、一般社団法人東京都農業会議や公益財団法人東京都農林水産振興財団に相談のうえ、数年間の研修が必要となります。

研修後、各関係機関と青梅市で連携のうえ、新規就農希望者が市に提出した「青年等就農計画」を担い手育成総合支援協議会で審査・認定を行います。

認定された方には認定書を交付して、青梅市の認定新規就農者として支援の対象となります。

支援の主な内容

  • 青梅市農業経営改善計画等実施事業補助金=対象事業に要する経費の2分の1以内の額に対する補助金(ただし農業者1人につき同一年度内において500,000円を限度に市予算の範囲内の額)
  • 認定新規就農者が受けられる融資(詳しくは窓口となる各金融機関にお問い合わせください)
  • 就農に必要な施設の整備費や機械設備の導入費の補助等
  • その他、農地あっせんや農業経営に関する相談に応じる等

PR動画

青梅市では、市内の認定新規就農者に焦点を当て、それぞれの「チャレンジ」を紹介するPR動画を制作し、青梅市のYouTube公式チャンネルである「青梅市公式動画チャンネル」で公開しました。

動画では3名の農業者の方がそれぞれ出演しており、新規就農に至った経緯や農業の魅力、農業に対する思いなどを力強く語っています。ぜひご覧ください。

 

青梅市公式動画チャンネル(YouTube)

青梅市公式動画チャンネルQRコード

 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?