ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域経済部 > 農林水産課 > 森林整備スクラム事業

本文

記事ID:0072646 更新日:2023年12月8日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

森林整備スクラム事業

里山等広葉樹林の整備と活用に関する協定

令和2年9月30日
市と青梅きのこ生産振興会、農林業機械メーカーの株式会社やまびこの三者で「里山等広葉樹林の整備と活用に関する協定」を締結しました。
協定締結式

森林整備スクラム事業

「里山等広葉樹林の整備と活用に関する協定」に基づいて、荒廃した里山を整備し、全国的に不足している原木きのこ生産のほだ木を確保し、また農林業機械の改良・発展と企業の地域社会貢献のための取り組みを「森林整備スクラム事業」とし、活動を行っています。
また、本事業には森林環境譲与税を活用しています。
青梅産きのこ

令和5年度の活動経過報告

令和5年度も「里山等広葉樹林の整備と活用に関する協定」を締結しました。
活動内容の充実を図るために・・・
 青梅市役所会議室にて、青梅きのこ生産振興会・株式会社やまびこ・市の担当者で今年度の活動内容について話し合いを行いました。
 今年度は、株式会社やまびこさんのご厚意で、チェンソーのメンテナンス講習会を開催する予定になりました。
打ち合わせ
春〜秋にかけての活動・・・
 ぼう芽更新を行っているので、定期的発育状況の観察や保護は大切な取り組みです。青梅きのこ生産振興会のみなさんが定期的に山に入り作業をしています。
作業風景
チェンソーメンテナンス講習会の開催・・・
 令和5年11月28日に株式会社やまびこの研修所において、「チェンソーメンテナンス講習会」が開催されました。チェンソー使用時の事故がニュースになることも少なくありません。安心・安全にチェンソーを使えることは大切です。普段使用しているチェンソーですが、きちんとメンテナンスの手法を専門家の方に教えていただく機会はなかなかありません。
 今回は、チェンソーについてより理解を深めることにより、機械をより良いコンデションで使用することができるようになること、事故事例なども紹介いただきこれからの活動の安全を高めることができました。
 また、この取り組みに関心を持たれた「青梅りんけん」の皆さんも、同じ青梅の森林を守る仲間として一緒に講習を受けさせていただきました。

先生11先生22

受講者全員

作業1作業2作業3作業4

全員
参加者の皆さんからは、「知っているようで知らないことがたくさんあった。勉強になった。」「自分たちより若い林業に携わっている人に、ぜひ聞かせたい話だった。」「メンテナンスの重要性を再認識できた。」などの声が多く寄せられた。また、「実際に現場でチェンソーを活用している皆さんの声を聞くことができ貴重な機会だった」と株式会社やまびこさんからもお話がありました。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?