ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 住宅課 > 市民みんなでおもてなし事業!青梅を体験しませんか?

本文

記事ID:0063219 更新日:2023年1月15日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

市民みんなでおもてなし事業!青梅を体験しませんか?

令和4年度 市民みんなでおもてなし事業のご紹介

my_home_my_ome01

 

青梅市では、市への移住を希望する方を対象として、暮らし体験事業「市民みんなでおもてなし事業」に取り組んでいます。

個々のイベントの立案は、イベントを主催する市民の方々自ら行っていただいており、アイディアいっぱい、青梅の「ひと、もの、こと」の魅力を最大限引き出す内容となっています。

自然体験や文化体験などを通して、青梅という場所の雰囲気を肌で感じたり、

青梅で暮らす方々との交流を通して、青梅での「暮らし」に関する実際の声を聞いたり…

この機会にぜひ、青梅を体験して、暮らしに触れてみませんか?

令和4年度は、市への移住・定住を希望する方を、2件の事業で「おもてなし」いたします!

 

1. おいでよ!青梅の自然暮らし移住体験

青梅の小曾木地区の移住者さんのおうちとその周辺を会場とした移住体験事業。

自然と食を楽しみながら、地域の方・先輩移住者さんとの交流や、豊かな自然くらしを体験してみませんか?

チラシR050205  パンフレット はこちら

☆☆事業の詳細は青梅市移住・定住ポータルロゴ<外部リンク> をご覧ください☆☆

 

2. Cinema×Action in Ome ~映画と里山料理の休日~

事業の概要紹介

Cinema×Action(シネマ・クロス・アクション)とは、「同じ映画を鑑賞した人々が同作品の主題に関連した活動をともに行い、作品に込められたメッセージや社会課題を共有することを目的として実施するプロジェクト」のことです。

青梅のという青梅の魅力を一度に味わえるこのイベント企画考案者の方々も、青梅市へ移住してこられた方。

青梅が大好きな人たちによる一風変わったおもてなし。Cinema×Actionを通して、青梅の暮らしを実感してみませんか?

1.Cinema=映画鑑賞

市が誇る都内唯一の木造平屋映画館で映画を鑑賞します。

映画の主人公は、地方へ移住し、パンカフェとゲストハウスを営む夫婦。映画を通し、改めて「移住」を自分事として捉えます。

2.Action=共同作業(ガーデンクッキングとランチ)

映画を鑑賞後、先輩移住者の経営する里山のパン工房へ移動し、木々に囲まれた庭で皆で作った地元野菜のスープをいただきます。

一緒に「料理」し「食事」する…映画でのエピソードを実体験することで、地域の方との交流をより深めます。

3.先輩移住者との語らいの場

食事のあとは、趣ある手作りの小屋に移動して、青梅の自然と四季の暮らしを綴るスライドショーを鑑賞します。

青梅の暮らしについて、先輩移住者や地域の方と語り合いながらざっくばらんに聞いてみましょう。

開催日

令和5年3月21日 火曜日(祝日)

問い合わせ

シネマ・クロス・アクション事務局 広報担当 加勢川佐記子(かせがわさきこ)

電話:090-3213-1532    特設サイト:https://www.facebook.com/cinemaxaction<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?