ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > ごぞんじですか?検察審査会 検察審査員に選ばれたらご協力を!

本文

記事ID:0001061 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ごぞんじですか?検察審査会 検察審査員に選ばれたらご協力を!

検察審査会とは、選挙権を有する国民の中から「くじ」で選ばれた11人の検察審査員が、検察官が被疑者(犯罪を犯した疑いがある者)を裁判にかけなかったことが正しかったかどうかを、国民の皆さんに判断していただく機関です。
検察官は、検察審査会の判断を参考として、不起訴処分の再検討を行うことがあります。
検察審査会制度は、検察官の仕事に民意を反映させるために設けられた制度です。
検察審査会議は、非公開で行われ、検察審査員は、自分の良心に従い公平誠実に「不起訴処分が正しかったかどうか」を判断します。
検察審査員に選ばれた方は、この制度の趣旨をご理解の上、御協力をお願いします。

(問い合わせ先)
立川検察審査会事務局
(所在地)〒190-8571 立川市緑町10-4
(電話番号)042-845-0292(ダイヤルイン)

関連リンク

裁判所|検察審査会<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?