ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 選挙啓発のゆるキャラ選抜選挙を実施しました

本文

記事ID:0002122 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

選挙啓発のゆるキャラ選抜選挙を実施しました

おうめいすいくんぼぉとちゃんカヌーめいすいくん

「青梅市選挙啓発のゆるキャラ選抜選挙」結果発表!

10月22日から11月4日まで開催した「青梅市選挙啓発のゆるキャラ選抜選挙」の結果を発表します!

ゆるキャラ選挙結果

得票数第1位は、おうめいすいくんです!2位に300票以上差をつけて圧勝しました。

当選したおうめいすいくんは、今後青梅市の選挙啓発において活躍する予定ですので、楽しみにしていてください!投票結果

投票結果と候補者のコメントを掲載します。

第1位

おうめいすいくん(987票)

ゆるキャラ当選(おうめいすい)

「皆さんの応援のおかげで勝てました!産業観光まつりでは、たくさんの人に写真を撮ってもらえてうれしかったです。これからは選挙の大切さとともに青梅の魅力もアピールしていけるように頑張って啓発活動に取り組みますのでよろしくお願いします!」
第2位

カヌーめいすいくん(611票)

ゆるキャラ落選(カヌー)

「同じ「ご当地めいすいくん」候補として、おうめいすいくんに負けたのは悔しいですね。今回は残念な結果になってしまいましたが、もっとたくさんの人にカヌーと明るい選挙を広めていけるようにこれからもがんばります」
第3位

ぼぉとちゃん(545票)

ゆるキャラ落選(ぼぉと)

「やはり全国で活躍する「めいすいくん」の人気は高いですね。結果は残念でしたが、たくさんの人にかわいいと声をかけてもらえてうれしかったです!」

投票総数・・・2,187票(無効票44票)

(期日前投票:122票、産業観光まつり:2,016票、ツイッター49票)

たくさんの投票、ありがとうございました!

※以下は、ゆるキャラ選抜選挙のお知らせです。なお、投票受付はすでに終了しています。

ゆるキャラ選抜選挙について(※投票期間は終了しました)

おうめいすいくんぼぉとちゃんカヌーめいすいくん

青梅市選挙啓発のゆるキャラを決める選抜選挙を開催します!

候補者は3名です。一番良いと思うゆるキャラに投票してください。得票数が最も多かったゆるキャラを、青梅市選挙啓発のキャラクターとして決定します。

選ばれたゆるキャラは、明るい選挙の推進と投票率アップを目的に様々な選挙啓発で活躍する予定です。

ゆるキャラ選抜選挙に投票するには

投票の方法は、以下の3つです。

それぞれ開催日や時間が異なりますのでご確認ください。

直接投票に行く(産業観光まつり)

11月に永山グラウンドで行われる産業観光まつりにおいて、ゆるキャラ選抜選挙会場を開設します!

また、当日会場で投票した人には記念品をプレゼントします(無くなり次第終了)。

  • 日時:平成30年11月3日(土曜日)、4日(日曜日) 午前10時から午後4時まで
  • 場所:産業観光まつり内 54番のテント(永山グラウンド)
  • 小さいお子様向けの投票用紙もご用意しております。どなたでも投票可能です。

期日前投票に行く(青梅市役所)

投票日当日に投票ができない方もご安心ください!

青梅市役所において、下記の期間に期日前投票所を開設します。

日時:平成30年10月22日(月曜日)から11月2日(金曜日)

午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日を除く)

場所:青梅市役所1階 エントランスホール

小さいお子様向けの投票用紙もご用意しております。どなたでも投票可能です。

インターネットから投票する(青梅市公式ツイッター)

青梅市公式ツイッターからも投票を行うことができます。

下記の期日になりましたら、公式ツイッターに投票用のツイートを投稿しますので、1番良いと思うキャラクターに投票してください。

投票期間:平成30年11月2日(金曜日)夕方ごろ~4日(日曜日)

ツイッターの投票機能によりそれぞれのキャラクターに投票された数を集計します。

 

おうめいすいくんぼぉとちゃんカヌーめいすいくん

Q&A

  • Q.投票できるのは市民だけですか?

  A.どなたでも可能です。18歳未満のお子様も投票できます。

  • Q.子どもなので文字が書けません。投票できますか?

  A.はい。イラストに丸をつける子ども用の投票用紙をご用意します。

また、大人の人が代理で記載することも可能です。

  • Q.ツイッターの投票は、1人で何票でもできますか?

  A.1つのアカウントで1票のみ可能です。

  • Q.候補者のイラストはどこで見ることができますか?

  A.市公式ホームページ、ツイッターで紹介しているほか、市役所等で印刷したイラスト(選挙公報)を配布しています。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?